プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ20歳になる男です。様々な付き合いをなさっている方たちから
意見を聞きたいので質問させてもらいました。

自分で言うのもなんですが僕は暗い性格をしています。幼少の頃は
おとなしい子程度だったのですが小学校高学年あたりから周りの人に
暗いと言われ始めました。理由はごく単純で自分自身が暗い人のほうが
好きでそうなりたかったからです。これも類は友を呼ぶというやつかも
しれません。
友達付き合いにしても暗く見える友人は本を多く読み物事を深く考えて
話す価値のあるような自分の意見をしっかりと持っているように思え
ます。明るい友人もいるのですが彼らは良い事かどうかはともかくとして
楽しいことを求めているようで人間的に尊敬するのはどちらかといえば
暗い人のほうです。もちろんこれは僕の価値観であって明るい友人も
大切な友人ではあるのですが。
しかし一般的に明るいのは良いこと、暗いことは欠点のように言われて
います。言われるゆえんはとっつきにくさなどなんとなくわかるのです
が暗いことやおとなしいことが過剰にけなされすぎているような気も
します。
皆さんはご友人など個人で考えた時に暗い人は嫌いでしょうか。また
暗い人は明るくならなければ好かれるに足りないと思いますか?
暗い人、明るい人についての意見も聞かせて頂きたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

おとなしい人は嫌いではありませんが、暗ければ嫌ですね。



暗いというのは私のイメージでは
・笑顔がない
・ネガティブな発想
ということです。

おとなしいと暗いの違いはありますよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕としては本当に楽しいときに笑えば暗い人でも笑顔は素敵なものに
なると思っています。確かに笑う頻度は明るい人に比べてみると少ないかも
しれませんが無理に笑わないということにはならないでしょうか。
またネガティブな発想についてですがネガティブが必要な際たとえば
文化祭などの会議のときに不安要素を無視してポジティブに考えすぎ、
失敗してしまうような明るい人が非常に苦手でした。失敗をおそれないのも
大事ですがすべての要素を考えるとネガティブにならざるをえない場面も
あるのでは と思います。
しかしやはり暗いというのにはおとなしいよりマイナスのイメージが
こめられていますね。おとなしい になれるように考えてみます。

お礼日時:2008/03/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!