プロが教えるわが家の防犯対策術!

五号機になって、ボーナス絵柄がそろってもそれ自体0枚役なのはなぜなんでしょうか?素朴な質問ですいません。買い足すのもったいないときないですか?絵柄も何種類もあってすぐそろわないし。

A 回答 (8件)

払い出し枚数を抑えることで、子役や大当たり確立を少しでも高くするようになってます。

• 0
この回答へのお礼

本当にやな時代ですね

理由はよく分かりませんが、5号機の規定でボーナス絵柄が揃っても払い出しはできないようになっているみたいです。

確かにボーナス揃えるために買い足すのはもったいない感じがしますよね。等価なら損はしませんが、6枚交換などでは確実に損しますからね。
私はいつも残り3枚以下になっても買い足ししないで済むように10枚ほど余分に持ってます。ボーナスを揃える時以外では、演出の途中でメダルがなくなってしまっても買い足ししないで済むこともありますから結構便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、昔なら隣のお客さんに、[スイマセン1枚貸してください」とか言えたのに今は9枚かしてくださいぐらいですものね、それに、重複当選なじめませんね、特に1枚役は3枚がけ専用機なのにチャンス目って辞めたかったのに追加ですかあ?
単独抽選のみのほうがよかったです。

規定です。

と言うのが答えですが
真の意味は打ち手にやる気を無くさせて引退させようとの思惑でしょう。
客を減らして店も減らす策略の一部だと思います。
    • 0

>真の意味は打ち手にやる気を無くさせて引退させようとの思惑でしょう。

客を減らして店も減らす策略の一部だと思います。

パチスロ機のメーカーがこんな意図で自社製マシンを開発すると思います?
とんでもない馬鹿の話は無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

規定のせいでしょうね。ごいけんありがとうごさいます。

>>真の意味は打ち手にやる気を無くさせて引退させようとの思惑でしょう。

>>客を減らして店も減らす策略の一部だと思います。

>パチスロ機のメーカーがこんな意図で自社製マシンを開発すると思います?
>とんでもない馬鹿の話は無視しましょう。

メーカーの意図ではありません。
保通協で作成された規定に「ボーナス絵柄が揃ったときの払い出しは0」とある以上、
メーカーは規定通りに製作するだけしかできません。でなきゃ検定を通りませんから。

「客や店を減らそう」というのはちょっと乱暴な言い方だと思いますが、保通協の規定の中には、
「調子に乗りすぎたパチンコ業界を締め付ける」という意図は少なからず感じられます。
#3は少なくとも「とんでもない馬鹿」な意見ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですか。燃えろハーレムエースのスペックでボーナス確率なんか、大花火とおんなじなのに、機械割りがぜんぜん違いますし、最近のパチスロは、リプレイはずしやらないし、ノーマルAタイプ好きなのですが、つまらないですね、リーチ目とか発見する楽しみもないですし。

ならば成立後1枚がけ可能な台しか打たない・・・は極論ですが規定だから仕方ない。

何年か周期でこのような辛い規定の時期がやってきますね。
射幸心を自重させる意味合いと御上からのお達しでしょう。
まぁ、そのお陰でATやらARTやらが苦肉の策で発案されましたし。
次世代機を待ちましょう。また新たなミリオンGODのような台が出てくるかも??
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。わたくは、Aタイプファンなので、ATより、ボーナスに喜びを感じます。それと、ある程度の、技術介入はあるほうが、いいのにと最近思います、RTなんてパチンコの時短じゃないのですかね。パチスロはパチンコじゃないのに・・・

現在の5号機では

「役物連続作動装置(ビッグボーナスを規則用語でこういいます)」
「第一種特別役物(こちらはレギュラーボーナスのこと)」
に対してメダルの払い出しをしなくなっていますが、これは各メーカーが0枚役として機械を開発しているからなのではなく、開発したパチスロをホールに送り出すための許可を得るための審査である「検定」の規定が「5号機」に変わった際に

「ボーナス絵柄」はベルやスイカなどのようにメダルの払い出しが認められる「入賞」ではない

という解釈となったからです。

メダルの払い出しに関する規定の中に
「入賞によらずに遊技メダル等を獲得することができるものでないこと」
という規定があるので「入賞」ではないビッグボーナスやレギュラーボーナスに対してメダルの払い出しをする機種は規則違反となって検定をパスできません。検定をパスできないという事はパチンコ屋に置くことが出来ないという事ですから、メーカーとしても検定料が無駄になってしまう行為をする訳にはいきません。
かくして全ての5号機はボーナス絵柄をそろえても1枚もメダルを出してくれなくなってしまったのです。

5号機の規定を作った「お上」が何を意図してこのような規定に変更したのかは皆目見当がつきませんが、少なくとも「過激な出玉を演出するストック機」に待ったをかけるための規定変更であるため、ボーナスへのメダルの払い出し廃止もその一環である事だけは間違いないといえるでしょう。

詳しくはパチスロの検定規則について解説したサイトがありますのでこちらをご覧ください。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/chapikorin/kisoku.html
    • 0
この回答へのお礼

ホンとにお上は、ファン無視ですよね、最後の千円で、最後のメダルで、はいちゃったら、どうするんですかね、前なら、2枚あれば、そろえられたのに

払い出しがされないのは「人間の心理」をついたメーカー側のたくらみで「中に入っているなら次の当たりまで使ってしまえ」というのかは知りませんが、人の心理をついた策略を視野に入れたモノだと思います。

つまり、止めどきのタイミングを狂わせるという理由が大きいかと。

パチンコホールは「人間の心理」を最初に考えて進化するモノですから、第一理由に挙げられるのはこれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。自分なりの勝ち止め時があるのに、うっとうしくも、なんとかタイムとかつていて、だらだらと、コインロスの時とか、(北斗の拳2)などパチンコじゃないんだから止めてもらいたいです。6号機まで打つの止めます^^