人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ヘルメット(色は黒)を不注意でシートから落としてしまい、直径1cmの円くらいのスペースの塗装が剥げてしまいました。
不恰好なので目立たないように以下の手順で修復したいと思っています。

1.塗装の剥げた部分にSOFT99「厚づけパテ(ダーク)」を盛り付け、乾燥するまで待つ。

2.耐水ペーパー(#1000以上のもの)でパテとその付近を磨く。

3.最後にSOFT99「フクピカ キズ消し鏡面仕上げ」でヘルメット全体を拭く。
(#1000以上の耐水ペーパーで磨いてついた小さな傷くらいならこれで消えますよね?)


こんな感じなのですが、心配な点としましてはパテのダークを買うのはいいけども、最終的に周りの色とあまり違和感なく馴染むかどうかということと、耐水ペーパーは#何番が最適かということです。個人的には#1500くらいがいいかなと思っているのですが・・・ 
他にも手順で直すべきところがあったら指摘してくださるとありがたいです。
皆様、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

落ちたヘルメットは・・・とかヘルメットを加工するのは・・・的なことはひとまず置いておいて、基本的にパテは下地を作るモノなので、それをそのまま仕上げに使うというのはかなり大胆な発想&手法です。



まず色のなじみですがまず合わないと思っておいたほうがいいかと思います。同じ黒でもパテに付いている素材色と、塗装の色が馴染むというのはかなり神がかった確率です。

次にパテを1000番以上のペーパーで研ぐのは、半端じゃなく時間とペーパーが必要です。ゴルフで例えるとパター1本で18ホール回るくらい大変です。
少なくとも400番くらいから徐々に番手を大きくして最終的に1500番という感じでやらないと厳しいです。
またパテ付近の塗装面が削れて白っぽい下地が出てくる可能性もかなり高いです。

さらにパテを研ぐと「ス」とか呼ばれるポツポツとした小さな穴が結構な確率であらわれます。これを埋めるのに更にパテをしごきつけて塗ったりします。もちろん再度ペーパーがけです。

残念ながら1000番以上のペーパー傷はコンパウンド入りのウエスで拭いた程度ではそうそう簡単には消えません。磨きたくってください。

成功を祈る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うん・・・なんでしょう・・・とてつもなく面倒で途方もないということが分かり、一気にやる気がなくなりました(笑)
パテは止めたほうがいいですね。 今、ヘルメットの塗装が剥げた部分はバイクショップの方が応急処置をしてくれてマニキュアみたいなので黒く塗った感じになってます。 
そこまで面倒ならこのままでもいいような・・・すこし不恰好なのが嫌ですけども・・・
後、「残念ながら1000番以上のペーパー傷はコンパウンド入りのウエスで拭いた程度ではそうそう簡単には消えません。磨きたくってください。」とのことですが耐水ペーパーは#の数が大きければ大きいほど磨く物体はツルツルに仕上がるのですよね?
なら、その分磨いたときにつく傷は小さくて細い傷なのだから、コンパウンド入りのウエスで拭いた程度で簡単に消えるんじゃないのでしょうか?
なんか見当外れのこと言ってるのかもしれなくて怖いのですが、ご教授ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/26 04:25

>磨いたときにつく傷は小さくて細い傷なのだから、コンパウンド入りのウエスで拭いた程度で簡単に消えるんじゃないのでしょうか?


理屈ではそうなんですが、経験上軽く磨く程度だとぼわっとしたユルイ感じのツヤになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどぼわっとした感じになっちゃうんですね。了解です。
今日、バイク用品店に行って色々買ってきました。
パテでは色が合わないので、SOFT99「チョット塗り TOUCH UP PAINT」を買ってきました。 筆がついててマニキュアみたいです。 バイクショップの方が応急処置で使用したものと同一のもので色が奇跡的にぴったりです。 
まあ、在り来たりな艶のある黒なので奇跡というほどでもないでしょうかね?
他にはHOLTSの最高級耐水ペーパーを購入しました。#400、#800、#1200、#2000の4枚組みで、それぞれが通常の耐水ペーパーの表示に換算すると#600~800、#1000~1200、#1500~2000、#3000~4000という凄さです。
とりあえず、この2つを駆使して頑張り、仕上げはSOFT99「フクピカ キズ消し鏡面仕上げ」で拭く予定です。
しかし、失敗する可能性も勿論あるので、SHOEIの純正ステッカーも買ってきました。失敗したら塗装の剥げた部分に貼ってごまかすつもりです・・・できれば使わずに済むことを願います。
最後に、カーコンビニ倶楽部でヘルメットの補修を行っているそうで、聞いたところ、今回のような塗装剥げにも対応していただけるとのことです。
しかし、金額は15000円とられます(私みたいにヘルメットが単色の場合です。複数色使用して模様も複雑なのはもっと金額とられるかも・・・)・・・なので私は謹んで辞退させていただきました。 お金に余裕のある方はご利用になられてはいかがでしょう?

お礼日時:2008/03/26 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/26 20:59

シートの高さからなら使用に問題はないので見た目だけの事であればス


テッカーを貼るとかではだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目立たなくするのが目的ですので、ステッカー等を貼ると逆に目立つような気がするのでNGです。

お礼日時:2008/03/26 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルメットの傷を自分で治したい

ヘルメットって思った以上に傷つきやすいですね??大切に使っているつもりでも特に頭の天辺が傷ついてしまいます。
先日液体コンパウンドを購入し、かなりピカピカにはなりましたが、ちょっと深い傷は流石にどうしようもありませんでした。
パテ埋めしてその上からペイントする方法もあるでしょうが、皆さんはどうされてますか?
何か良い方法やアイテムが有ったら教えてください

Aベストアンサー

まず、アセトンなどで傷の部分を脱脂して
同色の塗料を傷の部分だけ傷より厚めに塗ります。
完全に硬化した後に1000番くらいのペーパーにあて木をして
元からの塗装面と面一になるまで慎重に高さを合わせます。
高さが合ってからコンパウンドがけです。
コンパウンドはホームセンター等で売っている
アクリサンデーというダサい名前の
アンモニア臭いアクリル用が切る力と仕上がりが良いです。

帽体はFRPなので相当に強い溶剤にもびくともしません。
中の発泡は一瞬で溶けます。

Qバイク用ヘルメットのキズ修理

Arai /アライ ラパイド SR 白のヘルメットを落としてしまい傷がついてしまいました。キズの状態は深さ1mm、大きさ3mm×3mmが3カ所あります。キズを補修するのにパテやタッチアップペン等を使えばよろしいのでしょうか?その場合、品番なども教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルメット用のタッチペンなどは存在しないので、品番は無いと思います。
傷の補修については、カー用品店で売っているホルツなどのバンパー用などのパテを使った修理と同じ要領で良いと思います。
が、色についてはもし純正色があったとしても(無いけど)、日焼けなどでぴったり一致することはありえませんので、どうしても傷が近くで一生懸命見てもわからなくしたいというのであれば、プロに調色を依頼する以外ありません。
ステッカーなどでごまかすと言うのもありだと思います。

Qヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついて困っています。

ヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついていて困っています。
雨の日や、太陽の光、クルマのヘッドライトなどが乱反射してとても見えにくいのです。
やっぱりシールドを買い換えるしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

騙されたと思って…、ふつ~のカーワックスを塗って拭き取ってみてください。
ビックリする程キズが目だたなくなりますよ。小傷はほとんど存在もしなくなり、大傷も中傷程度になるはず。
一度おためしあれ。
「伊東家の食卓」でした。

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q【ヘルメット】艶消しブラックにクリア塗装

友人に、「マットブラックは格好良いけど、傷が汚れが目立ちやすいよ」なんてアドバイスしておきながら、うっかりマットブラック(柄有り)のヘルメットを購入してしまいました。

ツメで軽く引っ掻けば線が付き、シールを貼れば跡が残り、油汚れは落ちにくい。
まさに、そんな塗装のフルフェイスヘルメットです。
今後、飛び石や虫で、汚れ、傷だらけになること請け合いです。

***

そこで、艶消しブラックが艶消しでなくなっても構いません。
柄はそのままで、上からクリア塗装を上塗りしたいと考えています。

・どんな塗料を使ったら良いでしょうか?

・既存の塗装の上に、ペーパーがけは必要でしょうか?
(出来るだけ、既存の柄、塗装を傷つけたくないのですが・・・)

・綺麗に上塗りするために、工夫出来ることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

結構めんどくさいよ~
マスキングは勿論、下地処理が甘かったり油分が残っていると弾くし・・・
慣れていないと垂れるしね~
今現在のをコンパウンドで磨くと艶が出るよ~やりすぎたら下地が出るかもね~
どうしてもやりたいのなら、1000番~1500番位の耐水ペーパーで研ぐ、綺麗にマスキング、油分が付くので(マスキング時に)脱脂、ウレタンクリアーですかね~。
研ぐのとマスキングの順番は好みですかね~、。マスキングしてしまうとマスキング部分近くが研ぎにくくなりますし、逆だと油分が付きやすくなります。
 研ぐと白く曇った様になりますが、クリアー吹くと消えます。
 ウレタン塗料は一発勝負です。失敗したらもう乾くのを待って磨いて下地出すしかないので、心して行って下さい。
 因みに画像は私の作品です。
元々黄色だったのを、ブラックメタリックにし、ピンストライプはカッティングシート、その上にウレタンクリアーです。
 正直慣れると、缶スプレーで垂らす気がしません(笑)
 垂れる直前の良い所が目に見えて分かる様になります。

Qヘルメットの補修について

よろしくお願いします。

現在所有しているヘルメットの補修が必要になりました。
フルフェイスのヘルメットですが、ヘルメットの一番下の部分で、外装から内装への縁にあるゴム部品です。
このゴムのモール?がヘルメット本体から反り返るようにはがれてきました。
そのままでも使用は可能ですが、ちょっと格好悪いです・・・。
なので、元のように接着したいのですが、うまくいきません。
これまで、ゴム系の接着剤や、両面テープを使用してみましたが、
接着力が弱く、すぐにはがれてしまいます。
ゴム部品の方がつかないようです。
実際、素材がよくわからないので何とも言えませんが、接着する方法はないでしょうか?
具体的な接着剤の品名を教えていただければ助かります。

ヘルメットの種類は以下の通りです。
「 アライ ラパイドL 」

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.monotaro.com/p/0233/4087/
これでイケると思います

コツはゴム面、本体面の両側に塗り、手で軽く触っても付かないくらい乾いたら接着するのがベスト

Qヘルメット傷を黒マジックで傷目立たなく

今、光沢の有る黒のヘルメット傷を黒マジックで傷目立たなくしてつかってるんですけど、次メット買う場合

マットブラックとブラックどっちが補修したとき目立たない?あとどっちが傷、よごれ目立たない?

Aベストアンサー

今マットブラックのヘルメット使っていますけど、キズや汚れが目立つとは思いませんけど、綺麗にしてもほっといても同じに見えます。新しくてもなんだかみすぼらしく見えるので失敗したと思っています。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング