プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。年式不明なのですがYBR125、2世代目(ホイールスポーク5本タイプ、初代は3本)のブルー色(濃い青色)です。自分でフロントフェンダーとカウルを塗装したいのですが、なかなか合う色がありません。青系統の類似色のカラースプレーを数種類購入してみましたが、どれもしっくりこない色ばかりで。自動車用の塗料で類似色知っておられる方、自分で塗装したよと言われる方、カラーNo教えて頂ければありがたいです。最近、ホルツのオーダーでダイハツのB79(ダークブルー)のスプレー缶を作ってもらって塗装してみましたが、今一、しっくりきません。現車は青色でも、ちょっと紫ががっている感じもあるのですが。どなたか回答お願い致します。

A 回答 (2件)

DaytonaのMCペインター(バイク用塗料)ならラインナップしてる可能性はありますがやっぱ正確な色番号か名前が判らないと検索すら出来ませんね。

ホンダとスズキは車体に書いてあるけどそれ以外はカタログなどから調べろと有ります。
そもそもマイナーな車種や色だとラインナップすらしてないこともザラなんですが・・・

最初から町のペンキ屋さんに調合を依頼したほうが早いかもしれません。
車で似た色を探すのは困難と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに業者に依頼したら手っ取り早いのですが、予算的なところとかありまして。教えて頂いた情報、参考にしたいと思います。ご丁寧に回答ありがとうございました。

YBR125(青)は、フェンダーもカウルもベースカラーはブルーが標準だったと思いますが、この純正色から塗り替えるということなんでしょうか??

そうではないなら、自分で塗るという発想を捨ててパーツを取り寄せて交換したほうが早いかもしれません。
どうしてもオリジナルにこだわるのでしたら、MAZDAのRX-8やデミオで採用された“27B ウィニングブルーメタリック”を試すとよいかもしれません。

先ほどAmazonで27Bを検索したら見つかりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。いきさつは長くなるので省略しますが、教えて頂いた色で試してみたいと思います。ご親切にありがとうございました。