電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
鋳鉄のシリンダーはたいがい黒いと思うのですが、あの黒は鋳物の黒なのでしょうか、それともなにか加工して(ペイントなど)黒くしているのでしょうか?
バイクのレストアをしているのですが、シリンダーが黒く引き締まらないとなんだかかっこ良くないと感じます。なので耐熱スプレーで黒を塗ったところオーバーヒート気味になってしまい、バイク仲間に笑われてしまいました(汗)
あのシャープな黒い色を再生するのはなにかいい方法はないものでしょうか.....。

A 回答 (3件)

エンジンで黒というと、私は「ガンコート」しか思い浮かばないんですが、


塗装屋さんに持っていってサンドブラストとガンコートを依頼してはいかがでしょう?
    • good
    • 1

NO1の者ですが,付け加えさせて頂きます。


パーカーライジングは、ほぼ「黒染め」の様な物です。
以前、金属加工の仕事をしていた時に,よく,錆止めにパーカーライジングを,外注さんの所へ,出していましたので,外注先での処理は,詳しく解りませんが、社内では,「パーカー」と「黒染め」は、同じと思っていました。また、「黒染め」のタッチアップに「黒染めスプレー」と言う物も有りました。
オーバーヒートの件ですが,もしかしたら,メーカーさんでは,もしかしたら,塗料の質が違うのかもしれません。
あまり参考にならなかったかもしれない文章で,大変申し訳有りません。
本当に,どうも済みませんでした。
では,失礼致します。
    • good
    • 0

初めまして,鋳鉄シリンダーの黒色は,耐熱塗料の「ブラック」を,焼付塗装を塗ってあります(塗装後高温の炉の様な中に入れて塗料を地肌に定着させます)


でも,一般の方でしたら,耐熱ペイントでも十分なはずですが。
ちなみに,鋳物の塗装もしてない地肌のままですと雨の日は、あっと言う間に一晩で真っ赤(茶色)にさびてしまいます。
パーカーライジングと言うブラックメッキの様な処理も御座いますが,エンジンを,バラバラにしないといけないので難しいと思います。
では,失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
バラバラにはしているので大丈夫です。
説明が不足していましたが、空冷エンジンなので耐熱塗料の塗膜で冷却効果が鈍るようです。一度炉も使って試してみたのですが.....。
メーカー出荷時はいったいどのような処理なのでしょうね......

パーカライジングというか、やはり黒染め的なものなんでしょうか

お礼日時:2009/07/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!