プロが教えるわが家の防犯対策術!

パラシュートを数える時、単位は何を使うのでしょうか。
私はテントのように1張、2張と言うのかと思っていたのですが、
辞書やら広辞苑やらを見ても載っていなくて...。

関係者に聞いたら「個」だと言われました。
確かに降り畳んだ状態では1個、2個と数えてtも不思議ではないのですが、
開いた状態で「個」というのは納得が行かないんですよね。

どなたかスカイダイビングをなさる方がいらっしゃったら教えて下さい。

因みに私が聞いた関係者とは、陸上自衛隊、海上自衛隊、パラシュートメーカーです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

パラシュートの数え方は、
1本、2本
または、
1枚、2枚
と、数えるそうです。
これは、三省堂の『新明解国語辞典』によるものですが、この辞書はものの「正しい」数え方が出ているのが売りです。もし、ものの数え方に興味がおありならばお勧めです。
ちなみに、トラの敷き皮の数え方や火炎瓶の数え方などというのもわかります。
参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。ようやく納得のできる回答にたどり着けました。
早速、三省堂の国語辞典、買って来ます。
自衛隊の連中もパラシュートメーカーも、勉強不足、というか常識知らずですよね。

ところで、トラの敷き皮とライオンの敷き皮とでは数え方が違うのでしょうか?
ま、辞典を買って来ればわかることですよね。

本当にありがとうございました!

ブンブンブブブン!!

パラシュート!!
ブンブン!!

1個!!

ブンブン!!

かな?
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、ねぇ。
自衛隊(しかも陸・海揃って)とメーカーさんが「個」と言うのだから、素直にそう思えばいいのかも知れないけど、どうしても納得が行かなくて...。
特に、年齢まで「個」で済ませてしまう若い世代がいる昨今、なおさら...。

いっそのことパラシュートは1ブンブン、2ブンブンでもいいかも。

ご返答、ありがとうございました。