アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車旅行でキャンプするためにテントの購入を考えてます。

大学生でお金がないため、
「コールマン コンパクトツーリングテントST 」
を買おうと思っているのですが、3.5kというその重さが少し心配です。

10日以上の旅はしないと思うのですが、この重さは考え直したほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんな製品があります。


もちろん使ったことが無いので、使い心地などはわかりません。
ただ、自転車をテントの一部として利用するため、自転車の盗難防止などには役立ちそうです。
調べてみると、横風に弱そうななんて記述もあります。
http://www.mds.co.jp/hp/topic/bikeshow/inter2004 …
ただ、3万弱しますね。
こんなのもありますという。ご参考までに。

参考URL:http://www.topeak.jp/tent/acz126.html
    • good
    • 0

>この重さは考え直したほうがいいでしょうか?


 そうですね。ANo.1さんもおっしゃるように、ソロツーリングならもう少し軽くしたいですね。
 私はダンロップの R-134を使っています。コールマンのSTより室内面積は狭いのですが、カタログ重量で1.1kg軽く、コストパフォーマンスが高いと判断しました。価格はそれほどアップしないので、このクラスにされることをお勧めしたいです (^_^)/~。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=106563
    • good
    • 0

荷物が重くなったって、その分だらだら走ればいいだけなんで、お金を節約したいならそのほかの部分で目をつぶるしかありません。

学生時代は、食費節約のため1泊2日でも自炊道具を持っていってました。コンビニ弁当なんて贅沢なものは恐れ多くて口にできません(笑)
私は、走ってるときは荷物の重さはそれほど気にならないんですが、輪行のときにしんどいんですよね。あと、ツーリング以外でもテントを使うことが多いから、ザックに背負って鉄道やバスで移動するときのことを考えて2kg台前半のテントを使ってます。
質問者さんの選んだテントは、前室が広いのは魅力的ですけど、テント張りっぱなしで同じ場所に何十日も長逗留するような使い方じゃなけりゃ、他の選択肢もあるかなって思います。
参考URLは、私が使ってるものではないですけど、安くて前室の広さも重さもそこそこなので、悪くないと思います。
テントって当たり外れがけっこうあるし、割と長く使えるものだから、最初はやっすいのを買って、自分がほしいテントがどんなものかってのが見えてきてからいいものを買うといいかも知れません。テントに限らず、旅に使う道具全般に言えることですね。
あ、雨具だけはケチっちゃいけませんよ。下手すると命にかかわることになりますから。

人によっていろんな考え方があるでしょうから、これは「回答」ではなく「アドバイス」ってことで。

参考URL:http://www.sportsauthority.jp/shop/goods/goods.a …
    • good
    • 0

自転車の旅は荷物を少なく軽量にまとめる事ができた者が勝利します。

持っていれば使うかもしれないというものはまず必要ありません。必要最小限を考えてパッキングしましょう。

テントですが、ツーリング用のテントとしては3.5キロの重量はヘビー級です。登山用の軽量を売りにしたテントであれば1キロ台前半のモデルが多くありますので、一度検討をお勧めします。
具体的にはアライテントのトレックライズがお勧めですが、この辺のテントは値段も高めです。

体力はあるがお金がないという状況であれば一つの選択として、このコールマンを使うのは良いかもしれませんが、自分は使わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!