dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご存知でしたら教えて下さい。通常Excelのセルを選択したらセルの周りが濃くなるだけかと思うのですがそれを半透明の灰色に変更することは出来ないでしょうか?
またセルにデフォルトで日付が入っていて今日の日付だったらその部分を自動で上記のような処理にすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

こんなのではどうでしょうか?

>選択したらセルの周りが濃くなるだけかと思うのですがそれを半透明の灰色に変更
目的のシートに以下を貼り付けてください。
Option Explicit
Dim lastSelectionRange As Range'移動前の選択範囲
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Not lastSelectionRange Is Nothing Then'移動前の選択範囲がある場合
lastSelectionRange.Interior.ColorIndex = xlNone'移動前の選択範囲の背景削除
End If
Selection.Interior.ColorIndex = 15'選択範囲の背景色
Set lastSelectionRange = Selection'現在の選択範囲を保存
End Sub

>今日の日付だったらその部分を自動で上記のような処理
vbaを使わなくても、条件付書式で
セルの値が 次の値に等しい =TODAY()
で書式のパターンを選ぶとできると思います。
    • 0