アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親へ感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思っています。
誕生日や母の日父の日、還暦祝いなど贈り物続きでもうネタがありません…汗
予算は両家各1万~5万位です。すごい開きですが、安くてもイイと思うのがあればそれで良いと思っていて、出せる金額が5万位まで(合計10万)ということです。
似顔絵やテディベアは趣味じゃないですし、遠方での式なので花束もパスした方がいいなと思っています。(ブーケサイズの花束をプレゼントに付けるくらいなら、華やかにもなるのでアリだなと思うんですが…)
JTBの旅行券が良いかと思ったんですが、結局普段のちょっとした旅行や交通費代わりに使われてしまって思い出にならないかなぁと思いまして…。
ほんとは一緒に旅行へ行けるようなら良いのですが、それも難しそうなんです。
高価な食器類も考えたんですが、もう何十年も暮らしていると食器も十分揃っているのであんまり喜ばないかしら?とも思えてきたりしまして…。
※ちなみに彼の父親はお酒もお菓子も召し上がりません

何かアイデアご教授くださいませ。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。

うちは1万円くらいの写真たてにしました。
他には5000円の花束です。
写真たてに思い出に残っている写真を入れてプレゼントするのもいいでしょう。

番外編ですが、ネスプレッソ(エスプレッソのコーヒーマシーン)4万弱をあげようか悩みました。
老後おいしいコーヒーを仲良く飲んでもらったらいいなという考えです。

あとは、よく披露宴で流す思いでビデオ、あれの家族ダイジェスト版を作るとか。

旅行券であれば、高級旅館宿泊って言うのもいいですよね。
物では残らないですが、記憶に残ります。

食器はあまりおすすめではないと思います。

他には両親の結婚した年のワイン(お酒は飲まないんですよね。。。?)

ネットでもいろいろでていますので探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
写真立てはありきたりかなぁと思ってたんですが、結婚式の写真を入れて渡すのは思い出に残りそうで良いですね!
彼のお父さんはコーヒー好きのようでしたので、エスプレッソマシーンも良さそうです。私の両親は使わないだろうなぁー(笑)

旅行券の心配は、私の両親の場合、帰省などの交通費に消えてしまいそうだなぁってところでして…汗

色々なアイデアありがとうございます!

プリザードフラワーとアルバムなんて如何でしょう?

プリザードフラワーなら数年持ちますし、手入れも簡単です。
アルバムは空白のままでいいのではないかと思います。思い出を入れるのも喜ばれるでしょうが、あえて空白の台紙のみ渡して結婚しても度々写真を送りますね。一緒に出かけたら記念の写真をアルバムに入れて、これからも思い出を増やしましょうね。というのは如何でしょう?

あと他の方も仰っていますが、手作りの陶芸なんかもいいと思います。
ただ絵付けなら簡単ですが、手で作るものだと歪んだり、既成のものより厚かったりするので、何を選択するか難しいところですね。
私は平皿は使って貰っていますが、小鉢(形が独特だった)やガラスのコップ(普段マグカップを使っているので)はあげても両親は使ってくれませんでした。
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪

わたしも手作りをおすすめします。
結婚したらなかなかそういう時間って取れないと思いますし。
手作りの品ってもらったらうれしいと思います。
近くに教室とかあればいいのですが。
わたしのおすすめは:

・陶芸
・手作りグラス
・グラスエッチング
・プリザーブドフラワー
・クレイアートフラワー

近くの本屋さんでいろいろみて
なにに挑戦したいか考えるのも楽しいと思います。
すてきなプレゼントができるといいですね~♪
    • 0

おはようございます。

私は昨年式をしました。うちもいろいろ悩みました。両家の母親はウェィトベアのようなぬいぐるみは趣味ではないし花束は枯れてしまうし・・・と考えて、「後にも残せて感謝もこめられるもの」ということで、手作りで陶芸作品を作りました。
どちらにお住まいかわかりませんが、私は関西在住で、三ノ宮に工房があったので成型と絵付けで二回行きました。ブライダルコースなので初めてでも先生がついて教えてくれましたし、作っているところを先生が写真におさめてくれて、出来上がった作品に写真を入れて可愛くラッピングしてくれました。
私はもともと陶芸に興味があったので、すごく楽しかったですよ!式でも司会者の方に紹介してもらえて両家ともに喜んでもらえました。

ご参考までに・・・
    • 0

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
先日、結婚式を終えた者です。

両親へのプレゼントは、私もとっても悩みました。
そして、決めたものは、
二人へ・・・手作りのアルバム(スクラップブッキングのような手作りアルバム)

アルバムは小さいころからの写真を入れたいと思っていたのですが、
小さいころの写真は母がきれいにアルバムにしてくれていたので、
アルバムから勝手に抜くのが申し訳なく、2年くらい前から一緒に出かけた際にとった写真をアルバムにしました。

ただ、アルバム以外にもプレゼントしたくて、
「これからもみんなでいっぱい出かけようね!」という気持ちを込めて、
父へ・・・洋服(おしゃれな洋服をコーディネートしてプレゼント)
母へ・・・ネックレス
をプレゼントしました。

アルバムは結婚式の前日に、そして洋服とネックレス・花束は結婚式でプレゼントしたのですが、
父も母もとっても喜んでくれました。

洋服は早速、来月の旅行に着て行くっとノリノリでした。
そして、ネックレスは毎日のようにつけてくれています。

ただ、一番嬉しかったのは、手作りのアルバムだったようです。
「これはいつでも見られるから、すごく嬉しい!!」
と、何度も何度もアルバムを見ていました。

私たちは、引出物も一人一人何を贈ったら喜んでもらえるかを考え、別々のものにしたのですが、
受け取る側は「私のことを考えて選んでくれた。」というのがとても嬉しかったようで、
大変喜んでもらえました。

ご両親へのプレゼントも、nen-neko様が一生懸命考えて贈ったものであれば、
きっと喜んでもらえると思いますよ。
あと・・・なぜ、それをプレゼントに選んだかを伝えて渡されるといいかなっと思います。

長々と申し訳ございません。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです!

結婚式の準備で忙しくなるかもしれませんが、体に気をつけて、楽しみながらがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

手作りアルバムは手作りなだけに喜びもひとしおでしょうね!
うーん、時間的に間に合うかどうか…彼の子供の頃の写真を手に入れるのが至難の業なので要検討です。でも一番喜ぶだろうなぁー

洋服もいいですね!
趣味が分かれるのでなかなか選ぶのが難しいですが、父親は自分で買いに行かないですからね~。
アクセサリーは女性ならみんな嬉しいですし、そんなに趣味もうるさくなさそうなのでちょっと検討してみます!パールものは母親世代にはピッタリですし♪

色々なアイデアありがとうございます!参考になります♪

nen-nekoさん初めまして!ご結婚おめでとうございます!

ご両親へのプレゼント、悩みますよね。。。
私も今挙式の準備中ですが、相当悩みました。

自分のケースを例にすると・・・
私の両親もnen-nekoさんのご両親と同じように体重ベアや似顔絵はいらないだろうなぁ。。。というタイプです。
でも花が好きなので、大きなブリザードフラワーにしましたよ。
大体2万円くらいでした。
かさばるので、受け取った後は会場側に宅配便の手配をするようお願いしました。

花束は枯れてしまいますが、ブリザードフラワーなら形に残りますし
渡す際にも華やかかなと思いまして。

nen-nekoさんも良い結婚式になるといいですね!
お金をかけなくても気持ちがこもっていれば、きっとご両親は何をもらっても喜んでくれると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ブリザードフラワーという手もありましたか!
大きなものを渡す場合は目録というのも手かなと思いました。

彼の方は両親に高級布団をあげたい、などと言い出してまして…
私の両親は買い換えたばかりなので布団は要らないし、うーんと言う感じです。
それぞれに違うものをあげるのも手ですが、それはそれでまた悩みがいっぱいです(汗)

“ビデオ”はいかがですか?!

10万円の予算があれば、できると思います。

よく、新郎新婦さんだけのものや友人との思い出ビデオはありますが、御両親へ、今までの感謝の気持ちを、昔の写真や思い出と共に、また、新郎新婦からご両親へ真っ直ぐな気持ちを言葉で、映像に記録し、上映するなんて…、どうでしょうか??
あくまでも御両親が主役。御両親の今までの御苦労を労ったり、感謝したり・・・。
御両親に内緒で製作して、最後の手紙と共に、あるいは、手紙の代わりにして…。
ビデオは形としても残りますし。

実は、私が自分の結婚式でしたかったことです・・・。
色々事情があって、結局実現しなかったのですが、。

あと、私は自分で子供を持って思ったことですが、
何をもらっても嬉しいです。
でも、形あるものでなくても、嬉しくて嬉しくてたまらないです。
あと、何をするわけでなくとも、ただ一緒に過ごす“時間”が、本当に大切で、幸せです。

御両親へ、感謝の気持ち、伝わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴はしないので、その場で上映は難しいですが喜びそうですね。
小さい頃の写真を手に入れるのを両親に内緒で行うのは物理的に不可能なんですが(;^_^)、でもきっと喜ぶだろうなぁー。
時間の関係でできるかどうか分かりませんがちょっと検討してみます!

>あと、何をするわけでなくとも、ただ一緒に過ごす“時間”が、本当に大切で、幸せです。

やっぱりそういうものでしょうか。
なかなか親孝行って難しいですよね。。。

これはお式でセレモニーとして渡すものですか?

お式で渡さないのであれば、やっぱり残るものがいいと思いますので、
壁掛け時計とかどうですか?

JTBの旅行券もいいとおもいますよ。
一緒に旅行に行ったらどうでしょうか?
思い出にも残りますし。

なかなか難しいですねぇ。
お役にたててなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴ではなく親族のみの会食なので、セレモニー的な意味合いはあまりありません。
旅行券は最終手段かなーと考えていまして、やっぱり旅行へ連れて行ってあげるのが一番良いんでしょうが、なかなかそれが難しいもので…((><;)