アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、結婚式の日取りや会場をおさえました。
義両親に報告したら、その日は不吉な数字の日だからやめたほうがいいだの(でも大安です)、会場が遠くて祖父母が来るのが大変だの自分達のことしか考えてないのかだの、色々言ってます。。。
遠いとはいえ片道電車で2時間もあれば着きます。
ちなみに、式場を決める時に相談しましたが、自分たちの好きなところにしなさいと言われ、特に要望とかは言われませんでした。
旦那は呆れ返り義母と言い合いしてましたし、私もどうしたら良いか分かりません。
ぶっちゃけ義両親についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

嫁いびりが始まったね。

    • good
    • 0

もう決めてしまったなら仕方ないけど電車で片道2時間は長旅ですよ。



のんびり出来る様に前日に近くの宿を手配してあげたり、地元から来る親戚の送迎にバスを用意するなどの気遣いがあってもいいと思います。
    • good
    • 1

結婚式関係に限らずよくある話だよ。


中高年によくある後から口出し、まあ、後出しじゃんけんいたいなもの。

”旦那は呆れ返り~”とあるけど、たぶん、旦那さんは自分の親の性格を知っていたはずだよ。
どうせ後からケチをつけてくるんだから、前もって釘を刺したり根回ししたりするもの。
旦那さんはその辺を怠ったか、自分の親だからと甘えたか。
家風ともいえるかもね。
でも、この流れでは新婦(質問者)が気を使うし気の毒。

変に口をはさんでもおかしくなるので、夫の両親のことは夫に任せておくといいと思うよ。
ただ、質問者がその会場が良いと思っているなら、そういう思いは夫に伝えておくこと。
場合によっては挙式や披露宴を親戚用と仕事友人用の2回やったっていいんだし。


とはいえ。
結婚式はそもそも両家が親戚となるための式であり、親戚たちにお互いを披露する場。
自分たちだけのことを考えて式場を決めてしまうのは、いくらか幼い考え方。
義母の方はそういった配慮もできる2人だと思っていたが、フタを開けてみたら「こりゃ困った子たちねぇ」ということかもしれない。
この点では夫の両親の指摘は日本社会としては無難なこと。
その指摘のおかけで、質問者夫婦は他の親戚たちから陰口を言われず大人としての評判を落とさずに済んだわけだ。

他方。
そんな面倒くさいナラワシはナシとして、海外で挙式や家族だけの地味婚など選択肢が増えてきたのも時代の流れ。
祖父母には結婚式の記念写真を贈るだけ、というのも良くある話。


そこで質問者の立ち回りについて。
自分たちが最優先として親戚筋は完全ムシするのもアリ。
親戚たちの評価は下がるだろうけど、一昔前ほど非常識な言われようもしないはずだ。
文句をいう口うるさい親戚たちも、自分の子どもたちはきちんと親戚を招いて披露宴をやってないなんて、自分のことは棚に上げるヤカラも多いしね。

でも、そこで質問者が夫の親戚たちのことを配慮してうまく対応することで、夫の両親は親戚筋に”よくできた嫁”として鼻も高く自慢できる。
夫の両親にそう思わせておくことで、結婚後の夫の実家とのやりとりが有利にスムーズになるというメリットもある。


質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

祖父母はおいくつなのですか?


御老体に片道2時間は流石に厳しいかな…。でも宿泊施設は準備してあるんですよね?

パッと読んでお節介なお義母さんだなって感じました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!