AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自転車のペダルがぐらつくようになったのですが
調べてみるとクランクっていうのでしょうか
左右のペダルをつないで自転車本体を貫通している軸が
5mmほど左右に動きます
どこかネジを締めないといけないと思うのですが
よくわかりません
http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/sa%20ha%20pe% …
の下の方
Q  走行中、ペダルのところが外れたんです
の写真1のあたりを絞めりゃいいのかとか、勝手に思ってるのですが
なんか特別な工具が要るみたいだし
考えがあっているのかも分からないし
どこが原因なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貫通している軸(クランク)がガタガタになってるのですよね?


車体側にねじ込んであるクランクを抑えている丸い部分は緩みはありませんか?
緩みが無ければ反対側はどうでしょうか?
チェーンケースがあると見えないのでチェーンケースの丸いカバーを外してギヤの内側を見てください。

両方に緩みが無いのであれば内部のベアリングが激しく磨耗してボールがバラバラになっていると思います。
古い自転車、中国製の安物自転車でガンガン走っているとこのような故障が発生します。
中国製では重要なベアリング関係の精度と硬さが著しく劣っているために良くあることです。

この場合はクランク、ベアリング関係をすべて交換となります。
かなりの金額となりますから場合によっては買い換えたほうが良いこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左側のカバー(プラスティック?)が外れてました
右側はまだ見てません
チェーンケースを外して見てみます

お礼日時:2008/04/04 09:52

ボトムブラケット部が何らかの原因でゆるんでしまっているのでしょう。

増し締めには特殊工具が必要ですので、自転車屋に持ち込んだ方が速いと思いますよ。この程度の作業ならなじみの自転車屋なら無料でやってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遠いですけど
買ったところへ一度行ってみます

お礼日時:2008/04/04 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車ペダルのぐらつき

自転車(26インチママチャリ)のペダルがぐらつきます。中心のベアリングが磨り減っているようです。修理は高くつきますか?又ほかの自転車(26ママ)と交換できますか?
車やバイクの整備程度の工具はあります。

Aベストアンサー

写真で見る限りは、ペダルじゃなくてクランクで、ガタついてるのは「ボトムブラケット」じゃないかと思います。

ただ…ボトムブラケット(以下BB)は、そうそう簡単に磨り減ったり壊れたりしないんです。
なので、私ならまずは「クランクがちゃんとBBの軸に固定されているか」を確認します。
ネジが緩んでると「カクッ」という感じで、ペダルが一瞬空回りする感じになるんですね。
それじゃないかと。

そうではなくて、チェーンを外した状態で左右のクランクを握って、互いを逆方向に揺らしてみて、それで大きなブレがあるならば、それは「ベアリングレースの破損」の可能性が高いです。
時にはボールが割れている時もありますが、それよりもレースが割れている可能性が高い。

工具は少し買い足さないと無理かも。
まず「クランク抜き」という工具が要るし、ペグスパナとかの工具も要る。
それに、BBの中に封入されているグリスを拭くためのディグリーザー(他の商品でも可)とか、ベアリングを洗浄するための目の細かい金網とか…なんだかんだで3000円は越えてしまいます。
…あ、これは「カセット式BB」じゃない場合の話です。
カセットの場合も専用工具が別途必要です。
もちろん、破損部品は交換しなきゃいけません。

結局、自転車屋さんに行ったほうがいいと思いますよ?。
値段はちょっとわかりませんけど…多分、あまり安くはない、と思います。
部品交換については、なんとも言えませんけど…可能性はあるかもしれません。
これも実車を見るというか、分解してみないとなんとも…。

写真で見る限りは、ペダルじゃなくてクランクで、ガタついてるのは「ボトムブラケット」じゃないかと思います。

ただ…ボトムブラケット(以下BB)は、そうそう簡単に磨り減ったり壊れたりしないんです。
なので、私ならまずは「クランクがちゃんとBBの軸に固定されているか」を確認します。
ネジが緩んでると「カクッ」という感じで、ペダルが一瞬空回りする感じになるんですね。
それじゃないかと。

そうではなくて、チェーンを外した状態で左右のクランクを握って、互いを逆方向に揺らしてみて、それで大きな...続きを読む

Qペダルの軸(クランク?)がガタガタします

結構安物のマウンテンバイクに乗っているのですが
一ヶ月前くらいからペダルの軸がガタガタしています。
ペダルを持って揺らすと本体に対してガタガタ動くのです。

以前に軸の部分にCRC556をかけてしまったのが
原因でしょうか?
(かけた後でNGと知りました・・・)
またはどこかが緩んでがたついているのでしょうか?

助言いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cj06でございます。

私のMTBは量販店で25000円位しました。
が・・・・
仲良しの競輪選手兼自転車屋さんに、不具合を相談したら、
「ちょっと修理は難しいよ」
と、いわれました。

理由は、一回こっきりの部品で造られた自転車だったんで、修理不可とは言わないが、コストがかかるとのことでした。

ほんと、専門のお店での診断をして下さいね。
怪我をしたら大変ですから。


人気Q&Aランキング