個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ソースネットのデジタル全国地図を新PCにインストールしても
ID、PWでNGのサイン。its-moNaviにも「シリアル番号が既に登録済み」と表示されてアクセスできない。このメーカーのやりくちが頭にきてこのソフト捨てようかと思ったが、僕のデジタルリテラシー未熟が理由かもしれないと思い、やっとここまできた。もちろんこのソフトは1年以上前の購入ソフト。やっと2年経過するかくらいの寿命。使用回数は前のPCで3回ほど。
これほどユーザーオリエンテッドでないメーカーも珍しいなぁと思っているのは僕だけですか。という質問と使えるようにするにはどうすればいいのかなという質問。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常の地図ソフトでは、地図データは地図会社のサーバーに置いてあり、使用の際には指定した地区のデータをインターネット経由でその都度ユーザーのPCで表示させているだけです。


つまり、ユーザーのPC内には地図会社に接続するためのソフトがあるだけで、地図データはないのです。

地図の情報量は膨大で、各PCにインストールすると日本地図などであれば数ギガバイト(CD数枚以上)の容量が必要ということになります。また、地図の著作権管理や情報更新の手間などを考えて、現在のような仕様になっているのだと思います。

上のような仕組みのため、購入時の状態で使い続けるという普通のパソコンソフトのようなことができませんし、リーズナブルな価格で使用してもらうためには、期間を区切って「1年間の使用料」という形で料金を徴収するというビジネスモデルになってしまうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 22:29

きちんと更新料は払っていますか。


地図ソフトは大体1年単位の更新が多くて、私もMapFanを使っていますけど、更新料が製品を買うのと変わらないので、もう1個買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんそのような利用法なのですか。
ありがとうございます。
でも、地図が古くなって使用に堪えないから更新する
というニーズへの更新料というのはわかりますが、購入したソフトは
1年間の使用料です、というビジネスはいかがなものかと思いました。

お礼日時:2008/03/27 14:14

なんか、所々にルー大柴みたいなところが気になるね^^;



とりあえず、ソフトを再ダウンロード&再インストール。
ID、パスを再確認。

>もちろんこのソフトは1年以上前の購入ソフト。やっと2年経過するかくらいの寿命。使用回数は前のPCで3回ほど。

使用頻度の少ないソフトなんて、使わないのと同じなんだし、インストールしなきゃいいと思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ソフトを再ダウンロード&再インストール。ID、パスを再確認。
ケースに同梱されているID,パスを入力しました。これで、ID、パスが違うといわれるから次善の手立てがない。
このソフト使用のきまり事として、インストールは1回だけということでしょうか、そのPCを替えたらもう使えなくなるということでしょうか。
多分そうなのでしょうね、最初にそれがわかっていれば購入しませんでした。
サンクスアロット、ありがとう!

お礼日時:2008/03/27 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング