プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代引きで商品を購入しました。
お金を支払い、商品の箱を見てみると
注文したものと柄違いのものが届いていました。
開封前だったので
店舗に電話したところ
箱は一緒なので中を見てください。
といわれました。
それで開けたら中身も
注文したものと異なっていました。
そこでまた電話をかけたところ
出ないどころか切られてしまします。
この場合、代引き金額の返金または
返品や商品交換などできないのでしょうか
誰か教えてください
かなり困ってます。

A 回答 (7件)

売買契約を結び、代金を支払って品物を受け取ったものの


商品が誤っていたので、契約履行が完了していません。
正しい品物を受け取る権利は当然あります。
その際に余分な送料などが発生しますが、
その原因になった(商品を誤った)側が負担するのが
通例でしょう。

今後も何か取引するかも知れない、事を荒立てたくない、
多少なら譲歩してもよい、ということなら質問者さんも
少しくらい負担してもいいかも知れません。

> 出ないどころか切られてしまします。
酷い対応ですね。
間違いもあるでしょうから、きちんと訂正すれば何も問題ないのに
とぼけてウヤムヤにするか、あるいははじめからそのつもりだったのかも。

先方が応じる姿勢を見せないようなら、
法律に則って訴えることも可能だと思います。
詳しくは知らないのに申し訳ありませんが、
先方の名称も所在もわかってるなら、
「小額訴訟」が手っ取り早いのではないかと思います。

google検索 小額訴訟
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話がつながって
返品すら難しいといわれました。
それから
メーカーに問い合わせるなどといわれました。。。
その商品がないことは
最初からわかっていたようです。
こんなこと初めてなので
どうすればいいかわかりません泣
小額訴訟検索してみます!

お礼日時:2008/03/27 17:15

問題は金額ですね


小額訴訟は簡単ですが、時間もお金も持て余しているのなら良いかもしれません
しかし、ロスする時間と精神的な負担を時給換算して割に合わなければ止めたほうが無難です
返品も交換も拒否するような会社が、訴訟に勝ったとしても素直の支払いに応じるとはとても思えません

良い勉強になったと思う方がいいですよ

店舗のレビューに事故の経過を報告されては?
次の被害者を出さない為に
    • good
    • 0

楽天に相談してください。


「楽天にそういう店がある」となると楽天にとってもイメージダウンになりますから、対応してくれるはずです。
    • good
    • 0

すごい店ですね


まぁー楽天って言っても単なる店の集合体いろいろありますからね
この場合、楽天は何もしませんが通報はしておいたほうがいいですね

一応、詐欺と考えずに店が間違えたととらえれば
電話は切られたのではなくて切れたのでは?
(たまに私もとろうとしたらきれる電話経験するし)
商品送付を間違えたのでは?
と思うのですが普通これなら交換はしてくれるでしょう。
もし、交換品がなくても返金するでしょうし、、、
わざわざトラブルになる他商品を送るって倒産しかけの
危ない店じゃない限り考えられませんね

楽天は何もしないだろうと思うしこういったものは結局は
店との話し合いや裁判で解決するしかないと思います。
    • good
    • 0

ANo.3 さん 同様 一番初めに 楽天に相談をお薦めです。


私も楽天で良く購入しますが 商品違い 詐欺?はじめて耳にしました。
でも去年、家電製品の詐欺事件 実際にありましたものね。
購入前に評価を見ても参考にならないのものか? 
私も気をつけたいと思いました。
    • good
    • 1

http://event.rakuten.co.jp/anshin/

楽天会員ならこういうサービスもありますから早めに相談されては?

参考URL:http://event.rakuten.co.jp/anshin/
    • good
    • 0

>出ないどころか切られてしまします。



こういう対応から考えると間違って違う商品を送ったのではなく
最初から、売れずに困っていた在庫品を処分する目的で送ってきたのでしょう。
私自身の経験ではありませんが、在庫がないからという理由で別の商品におまけを付けて送ってきた例を聞いたことがあります。
相手はあなたが泣き寝入りすると思っているのでしょう。

別の人が書かれている「小額訴訟」を使うのがいいと思います。
実際に訴訟を起こさなくとも、メールで
きちんとした対応をしてくれないのであれば、法的手段に訴えますよと
警告するのです。(楽天への通報も)
メールに「小額訴訟」について解説したページのURLも貼り付けてやると
いっそう効果的でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!