ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

須崎東まで高速で行くとして、そこから先の56号線は混雑具合はいかがでしょうか?時間にして大体どれくらいかかりますか。

家族が、きれいな四万十川を見に行きたい、というのですが、流域のどのあたりに行ったらいいのでしょうか。

また、せっかくなので、できれば桂浜や竜串へも行って見たいところなのですが、無謀でしょうか?
ご存知のかた、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 私も他の回答者様と同じになりますが、日帰りはかなり無理があると思います(GWであろうとなかろうと)。高知市内の人間でも四万十川や竜串は完全にドライブでなくて旅行です。特に竜串は宿泊を伴う旅行といった感じで、高知市内からでさえも日帰りはなかなかキツイものがあります。高速はGWだからといって混雑する事はないと思いますが、一般道は国道でも狭い道が多くて、着いたらグッタリすると思います。
 また桂浜ですが例年GWはものすごい混雑で、東側なら浦戸大橋という橋の手前から、西なら花街道という県道からベッタリ渋滞しています。須崎方面なら花街道から来られると思いますが、臨時の駐車場が毎年ありますので、それを利用される方が懸命です。
http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/gw.htm←これは今年のものか分かりませんが、どうせ毎年同じなので。
 お好みになりますが、私なら四万十川は蛍の季節か夏、または紅葉の季節にとっておいて、日帰りなら仁淀川+桂浜とかを勧めます。仁淀川は高知市中心部に近い割りに自然がタップリ残されていて、水質もキレイです。カヌーをされる方の中には四万十川よりこちらを勧める人もいるぐらいです。GWに特産の土佐和紙で作ったこいのぼりを川に浮かべるイベントがあります。高速道路のいのICを下りて10分程度で、鉄橋の上から見る事もできるし、川岸に直接下りて見る事も出来ます。日程はまだ出ていませんが、毎年5月上旬に行われます。
http://satotake02.web.infoseek.co.jp/sanpo/2005/ …
http://www.town.ino.kochi.jp/kanko.html
 近くには紙の博物館があって紙すき体験が出来たりします。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
 桂浜を最初に行くなら、前述の渋滞に捕まらないように早目に当直して、桂浜を見てから昼前頃にはいの町の方へ出発されると良いかなと思います。
 ご希望と違うプランになりましたが、こちらも良かったら検討して下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からの投稿、ありがとうございました。
そうですか、高知からでも竜串は宿泊を伴う旅行、と聞いて、ビックリです。
四万十川は今回は諦めることになりそう。
仁淀川も良さそうですね。そちらの方向でプランを練り直してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 16:51

まずゴールデンウィークでなくても無謀だと思います。


そして確かに日帰りで朝早く出て夜遅く帰ってくれば出来ないことも無いですが途中桂浜など寄るとなると家に帰るのは夜中の1.2時になる可能性が十分にあります。。ましてゴールデンウィークとのことなので普段でもそれだけたいへんな道のりなのですから渋滞は必ずぶち当たると思えば家に帰るのは朝方になる可能性もでてきますよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり無謀でしたか。
帰るのが朝方?!・・・それはなんとしても避けたいです。
こちらで教えていただけて助かりました。
もういちどプランを練り直してみようと思います。

お礼日時:2008/03/28 16:44

地元が四万十川下流域の者です。

身内が,鳴門の渦潮を見に日帰りしたことがありますので,ただ,ひたすら車を運転をするだけなら,物理的に無理ということはありません。早くて片道5~6時間コースでしょう。須崎を下りて,渋滞で車が全く動かないということは多分ないのでは・・・と思いますが,七子峠までは流れが悪いと思います。四万十川から竜串へはプラス1~2時間はみておいた方がいいと思います。

きれいな流れを見るのなら,中流から上流もいいでしょう。国道56号から山の方に向かう国道381号~441号沿いの四万十町~四万十市(旧窪川町~旧大正町~旧十和村~旧西土佐村)辺りがアクセスしやすいと思います。GW中は対岸からロープを張り,鯉のぼりをたくさん泳がせて,お祭りをしています。駐車場の空き待ちをしなくてはならないくらいにぎわっています。

「こいのぼりの川渡し」 (四万十町の観光・イベント情報にあります)

当然のことながら,桂浜はものすごい混雑でしょう。GW期間は桂浜駐車場が夜間開放されたと思うので,朝早く行っても,車であふれているかもしれませんね(その混雑が嫌で,ハイシーズンの観光地にはほとんど行きません・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
日帰りはなかなか大変なのですね。
知らずに無謀な旅行を計画してしまうところでした。
こちらで教えていただき大変助かりました。感謝です!

お礼日時:2008/03/28 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html


人気Q&Aランキング