プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ体験をされた方、もしくは20代前半の娘をもつ父親さんの方の意見をいただけたら幸いです。

実はつきあって3ヶ月の彼女と(20代前半)一泊旅行に行く予定でした。
ですが、彼女の妹経由で?母親に伝わり、父親にも知られてしまいメチャメチャ怒られたそうです。
彼女はもう成人しておりますし、きちんとした職にもついているので、私の考え的にはなぜ父親が介入してくるのかわかりません。
当然、旅行は中止・・・それはいいんですが、普段彼女は父親と仲がよく殆ど怒られたことがないので、かなりショックを受けて電話ごしに泣いてました。
そこまで気にすることもないと思いますが、彼女はほとぼりが冷めるまで会えないとも言っていました。
私は彼女に「父親に怒られたからといって成人もしてるんだし、そこまで父親に従うことない」と言いましたが、「これから仕事も忙しくなり、家でもきつい状況は精神的にいやだ」と言うのです。
彼女と父親は仲がいいだけにお互い親離れ、子離れがされてないのではとも思いますし、彼女には少し自分の意思を強く持ってほしいとも思います。
正直、今までこのように親が介入してくる子とは付き合ったことがないので、今後どうすればいいのかわかりません。
今の彼女とはできれば長くやって行きたいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

長くやっていきたいのであればなお更、質問者様がお父様に付き合ってる旨ご挨拶に伺い、認めてもらう必要があると思います。



親離れ子離れの問題でもあるかも知れませんが、それ以前に父親にとって大事な娘と付き合う男というのは、多かれ少なかれ「敵」だと思います。

私が親でも「一度連れて来て会わせろ」と言いたいところだと思いますよ。
    • good
    • 0

確かに質問者さんの感覚も間違いとはいえない範疇かと思いますけど。

ただ、女の子を持つ親は、男の子の親とは別の心配が沢山あるはずです。例えばOKWAVEでも毎日のように、「結婚の意思確認もしてないまま、子供ができてしまい、彼は結婚に消極的です、どうしましょう。私は彼が愛してるって言ってくれてたから、当然妊娠を喜んで結婚してくれると思ってました。」なんて質問が出てくるように、SEXが絡んでくると必ずしも女性と男性は対等と言い切れないところがあります。

質問者さんがどういうつもりかとかそういうのは置いておいて、一般論的には、女性はSEXや恋愛相手とは基本的に結婚したいっていう感情が根底にはあることが多く、男性はそうとは決まっていないので、妊娠など事件があった場合に2人のすれ違いで悲劇が起こったりするわけです。

男親が女の子の細かいことに厳しいのは、かわいさあまっての部分と、男性だからこそ、女の子の置かれたリスクがわかってしまい、厳しくなってしまうんだと思いますよ。

ただ、SEXするなとかは言いにくいし、今の時代で通用するとは思えないので、「筋」論として、「付き合いは自由だが、結婚してないのに男性との旅行は」という言い方でもしたんだと思います。私の親でもそう言ってました。理屈はあまり通ってないけど、とにかく無駄でも「女のお前は、恋愛においてもリスクがあるんだ。男と同じわけじゃないからな。」という雰囲気だけ匂わせて、少しでも響かせようと思ってるんじゃないでしょうか。

実際、避妊しても妊娠したという話は結構聞きますし。男性なら妊娠は自分の身に起こることではないので、「気が乗らないからお金で示談で解決」とかしらばっくれる選択肢もありますが、女性はどの道を選んでも、直接自分の身と心で結果を受けることになります。

これは女性の私からの見方でしたが、女の子の親になってる男性とかに聞くと、似たようなこと言いますよ。女の子は男性と比べると「恋愛感情・SEX・結婚」が割とくっついて分けずに自然につながってるところがあり、だから単純なエロビデオとかで快楽だけ求めようとしたりという傾向があまりないんです(動物学や心理学でもそう出てます)。だからこそ、男性の親というのは、自分の男としての若いころ考えていたことと、娘の感じ方や育ち方の差をみて、無邪気な娘が無防備に思えて、ハラハラなんではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんがどんな男かも判らないのに
「どうぞどうぞ、旅行に行っておいで。
 楽しくセックスしておいでね。」なんて
送り出す親が居ると思う?
「旅行=セックス」でしょ?

親はそれだけ娘の事を心配しているだけ。
その気持ちが理解出来ない?

一度謝罪込みで挨拶に行ったら?
「先日は安易に大事な娘さんを旅行に誘って申し訳ありませんでした。
 娘さんとは将来を真剣に考えてのお付き合いです。
 至らない私ですが、今後よろしくお願いします」とね。

まぁ、ホントの事を言えば親もセックスしていないとは思ってない
だろうけどね。
堂々と行かれるのは面白くないんですよ。
複雑な男親の気持ち、娘が生まれたら理解できるようになるでしょうね。
    • good
    • 0

ごく普通の家庭で タイセツに育てられた 普通の常識ある考え方の お父上でしょう。



成人過ぎてようがなんだろうが「嫁入り前のわがムスメ」です。

あなたのように「軽い考え方」でお付き合いされては迷惑がられますよ。

親にならなきゃ、わからないかなぁ。
あなたに姉妹いらしたら お父様に聞いてみてはいかがですか?

この回答への補足

はっきり言いますが軽い考え方はしてないつもりです。
貴方のような回答は無用です。
ちなみに私には妹がいますが、こういうことに父親は口は殆ど出していません。

補足日時:2008/03/27 20:14
    • good
    • 1

成人しているとはいえ、年頃の娘を持つ父親として止めるのは当たり前だと思います。


女の子しかいないならなおさらそうなるでしょう。
そして、それに従う彼女も普通だと思います。

彼女がしばらく会えないというのも、あなたと長く付き合うためだと思います。
今の父親から見るあなたの印象はとても悪いと思います。
挨拶もしていないどこの誰かもわからない男が勝手に娘と旅行しようとしていたのですから。
なのでほとぼり冷めるまで…という彼女の判断は、これ以上あなたの印象を悪くしないための手段です。

親離れや子離れという問題ではなく、
実家暮らしの彼女にとっては親のいうことをある程度聞くのは必要なことではないでしょうか。

自分の意思を持つことは必要ですが、親の反対を押し切ってまで彼氏と旅行にいくのは問題だと思います。
今後は、旅行などは、本当に隠して妹や母親の耳にすら入らないように配慮したほうがいいですが、
今回の一件があったので、「女友達といく」といっても信じてもらえない可能性もあるでしょうね。

まぁ、彼氏であるあなたの気持ちもちょっとはわかりますが、
親の立場からしたら、彼女の親の気持ちが一般的でしょうね。
それに従う彼女もなんらおかしくないです。
    • good
    • 0

 妹がいて、妹が彼氏と泊まりで出かける事に何も言わない父親なのでしたら、想像できないと思いますが、育ちが違うという事です。



 成人していて、親に何か言われる筋合いが無いと言いたいのでしたら、自立していなければ甘えです。経済的に全て自立しているのでしたら、いいのでしょうけれど、、。

 彼女と長くやっていきたいとの事でしたら、あなたがその彼女の父親にきちんとお付き合いしています。と挨拶は済ませたのでしょうか?
 彼女の家の夕飯に招待されていたりするのでしょうか?

 普通、会った事も無い、挨拶にも来ない男と二人で泊まりだなんて、結婚前の娘の父親でしたら、許すハズが無いです。それほどきちんと、大切に育てられたという事です。

 親ばなれ、子離れの問題では無いと思います。

 

 
    • good
    • 0

厳しい父親なんじゃなくて、常識的な父親なんだと思いますよ。


彼女は確かに成人です。
でも、親からしたらいつまでもかわいい子どもなんです。
彼女がお母さんになってもおばあちゃんになってもです。

あなたは何故彼女と旅行に行きたいのですか?
あなたがどんな男性かも知らず書くのはどうかとも思いますが、
単純に旅行に行って、楽しかったねで終われる自身ありますか?
やはり少しはセックスの事考えているでしょう?
言葉は悪いですが、どこの誰かも分からない男って「不潔」で「危険」なんですよ。
仮にセックスをせず帰ってきたとしても、
うちの子にもしもの事があれば…って不安を抱かせただけでも
彼女の両親には随分辛い思いをさせていますよね?
分かりますか?
※旅行の件がバレて残念でしたねという意味ではありませんよ。
 きちんと内容を把握して下さいね。

ところで、彼女は両親にあなたの事話しているのですか?
おそらく何も言ってませんよね?
まだ3ヶ月というのもあるでしょうが。
彼女の父親も、おそらく交際そのものを否定しているのではないと思います。
ですが、【結果的】にはあなたの存在・そして、旅行に行く事は
隠していたの同然ですから(隠すつもりはなかったとしても)
現時点であなたは彼女の父親に好印象は持たれていないでしょうね。
いや、キツイ言い方ですが嫌われているといっても過言ではないでしょう。

まぁ、後の事はともかく、今は静かにしておきましょう。
誰のためにもその方が良いと思います。
    • good
    • 0

極めてマトモな家庭・父親であり、「育ちが良い」彼女です。


妹→母親→父親への情報伝達のすばやさ、父親の毅然とした態度、
非常に見習うべきものがあります。

さて、もしあなたが相手の両親に挨拶していないのであれば
文字通り「どこの馬の骨かも分からない男」なわけですから
第一級の警戒態勢を敷くのは親として当然です。
これは成年・未成年関係ありません。
(成人したら何をしても良い。というわけではありません)
自分の行動に責任を持たなければならないのです。

また、3ヶ月で一泊旅行というのもどうかと思います。
(これがあなたの手口なんでしょうけれども。)
当然。初めてのお泊りということで女性は浮かれていますから、
釘を刺す人間が必要です。

>正直、今までこのように親が介入してくる子とは付き合ったことがないので

要は、あなたが今まで付き合ってきた女は「育ちが良くない」ということです。
(だから簡単に引っ掛かったんでしょうけれど。)
親が娘に無関心・放任、娘も文字通り”ヤリたい”放題。
挙句の果てにどこぞの男の子供を孕み、「出来ちゃった婚」。
で、2・3年後には離婚。といったパターンです。

今回の彼女はそういうパターンの女性ではなかったということです。
認識しましょう。

>今後どうすればいいのかわかりません。
>今の彼女とはできれば長くやって行きたい

さて、関係の継続は難しいでしょう。
両親への印象は最悪ですし、おそらく”ほとぼり”が冷めることはありません。
なにより、「親に隠して旅行に行く」という人間性は直りません。
あなたの考え方からすれば「成人なんだから親を無視して結婚すればいいじゃん。」
ということになるでしょうが、結婚したとしても
「嫁に隠して浮気する」ということになります。
これは「人間性」の問題です。
(遡るとあなたの”育ち”ということになります。)

諦めるか、駆け落ちするかはあなたの判断です。
    • good
    • 0

親として一番考えていることは、娘に幸せになってほしいということだと思います。



厳格な親や、いわゆる良い家庭の親の立場からの一般論からすると、「娘の幸せ=社会的・人格的にしっかりしていて、なおかつ金銭面でも豊かな人との結婚」になるのではないでしょうか。
そうすると、年頃の娘には、「きちんとした相手と付き合ってほしい」「付き合うなら遊びやとりあえず付き合うだけというのではなく、結婚まで考えていて、結婚するだけの資格のある人と付き合ってほしい」というような意識を当然持っていると思います。

そして、彼女を旅行にまで誘うような立場の男性なら、その前に彼女の家族や親に挨拶に来たり、交流を持とうとする礼儀や度量があるべきだと考えると思います。
これからも彼女と長く付き合っていくためには、そういう彼女の家庭の考え方に合わせて、学生時代とはちがう、社会人としての女性との付き合い方をしていく必要があります。

synoadさんは、彼女は一緒の時間を過ごして一緒に成長していきたい恋人、というような感覚で考えているのだと思いますが、彼女の両親は、もちろんそれはそうなのですが、それだけではなく、彼女の将来まで考えて、彼女の未来を傷つけないように、と考えているのだと思います。
でも、それは彼女や彼女の家庭が特殊だったり、過保護だったりするわけではないと思いますよ。親としては常識的で普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!