家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

返信はがきの住所、宛名印刷を業者に委託しましたところ、
宛名の箇所が

●● ●● 
       行

となっていました。
(●は氏名です。)
「行」がちょうど一列ずれていました。
●と「行」の字の大きさは一緒です。

私の感覚では、

●● ●● 行

と一列に並んでいるものと思っていたのですが・・・

このように一列ずらすことありますか?
それとも業者のミスでしょうか?
色々調べては見たのですが、よく分からなくて質問させていただきました。

どなたかご回答いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

みなさんお答えになれているように、わざとずらして印刷されています。



『行』を二重線で消して、『様』と記載しなおすことが一般化していることもあり、
最近では、逆にあえて配慮し名前と『様』が綺麗に配置されるよう、
あえて『行』をずらして記載(印刷)するようにしているところがあります。

ので、業者のミスではありませんので、ご安心を・・・。
ステキなお式ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 10:43

印刷業界で働いています。


#1さんが答えているように『行』をずらすのは、
『行』を2本線で消し『様』を入れるスペースをあけています。
指定がない限りは、そのようにしています。
    • good
    • 0

#1です。

カテゴリを意識してませんでした。
「御中」はありえませんね。失礼しました。
    • good
    • 0

通常、返信する際に「行」は2本線で消して「様」「御中」などとしますよね。



その「様」「御中」が書かれるであろう位置を空けている、ということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています