ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか?

ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

逆質問で申し訳ありません。

ジャズとロックの融合がクロスオーバー→フュージョンだったと思うのですが、ジャズロックというのはどういう音楽で、具体的なミュージシャンはどんな人がいるのですか?

この回答への補足

こんばんは。質問が下手ですみませんでした。

その後調べたところによると「スティーリーダンのような音楽」と解説されていました。スティーリーダンなどはジャジーな響きを持ったロック、といった感じで納得できるのですが、僕が知りたかったのは「中期ソフトマシーン」や「ヘンリーカウ」が何故ジャズではなくジャズロックと呼ばれているかです。ウッドベースとオルガンとドラムとサックスがインプロをしている音楽がなんでジャズじゃないんだろうと思ったんです。でもややこしくなってきたので、とりあえずはもっと知識を広めようと思います。ありがとうございました!

補足日時:2002/10/28 21:12
    • good
    • 0

基本的にはジャズミュージシャンがロック風の演奏をする、あるいはロックミュージシャンがジャズ風の演奏をすればジャズロック。



ロックで言えば60年代後半から70年代くらいにイギリスで始まったプログレッシブロックなんかが、ロックにジャズの即興演奏を持ち込んだり、ジャズミュージシャンに影響を受けたりして、それがジャズロックと言われたりもする。
代表的ミュージシャンはキング・クリムゾン、ソフト・マシーン、Van Dar Graff Generatorなんか。他にもいろいろあると思う。

ジャズから言えば、マイルス・デイビスが1969年くらいからエレクトリックサウンドと、8ビートを導入したのが最初かな?それまでジャズは基本的にアコースティックだったのだけど、それからエレキベース、エレキギターなんかを導入し始めて、そういうのをジャズロックと呼んだりもする。
 マイルス自体は、ジェームスブラウンやジミ・ヘンドリックスに影響を受けてそういう音楽を始めたという話。

 有名どころはウェザーリポートなんかかな?タワー・オブ・パワーはファンクって気がするけど。

決定的な違い?ジャズは4ビート、ジャズロックは8ビートか16ビートにサックスやトランペットが入るかな?でも境界は曖昧だとおもう。フュージョンは「融合」って言う意味だから、特にジャズやロックにこだわってなくて、ジャンル不問のインストゥルメンタル・ミュージックを言うような気がする。でもサックスやトランペット、ウッドベースなんかが中心にフューチャーされていれば「ジャズっぽい」と言われたりする。

もっと詳しい人、ヘルプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/28 21:27

私も回答ではなくて、申し訳ありません。


ジャズロックってたとえば、スティーリー・ダンだったりリッキー・リー・ジョーンズだったり、はたまたチェイスやタワー・オブ・パワーだったりするんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。質問が下手ですみませんでした。

その後調べたところによると「スティーリーダンのような音楽」と解説されていました。スティーリーダンなどはジャジーな響きを持ったロック、といった感じで納得できるのですが、僕が知りたかったのは「中期ソフトマシーン」や「ヘンリーカウ」が何故ジャズではなくジャズロックと呼ばれているかです。ウッドベースとオルガンとドラムとサックスがフリーインプロをしている音楽がなんでジャズじゃないんだろうと思ったんです。でもややこしくなってきたので、とりあえずはもっと知識を広めようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/28 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジャズのオムニバスCD

ジャズ初心者の者です。

いろんな曲を聴いて自分好みのアーティストを見つけたいと考えております。
いろんなジャズが収録されているオムニバスCDのようなものでオススメのものがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。amazon に「playboy jazz after dark」 というCDがあるのですが、曲も多くていいですよ。 amazon usa でサンプルは試聴できます。
usa ですと数種類出ていますのでサンプル試聴してみて直接購入でもいいですし、アルバム名を覚えておいて日本のamazon で購入できるものは購入する手段もとれます。
amazon usa ではmusicでjazzの種類(例えばcooljazzやjazzvocalなど)を選び、various arttists と入れて検索するとオムニバスCDが出てきます。サンプル試聴が豊富ですので一度お試しください。

Qブリティッシュロックとアメリカンロックの違い

先日、洋楽にあまり詳しくない人と音楽の話をしていた時に、
「ブリティッシュロックとアメリカンロックはどう違うの?」と聞かれて言葉に詰まってしまいました。以前、伊藤政則さんがなんかのライナーノーツで「ブリティッシュロックはserious、アメリカンロックはjoy」と書かれていたのを思い出しましたが、そんなことを言っても理解してもらえないと思って言いませんでした。どう説明すればあまり音楽に詳しくない人にわかってもらえるのでしょう?

Aベストアンサー

ブリティッシュロックとアメリカンロックの傾向の違いについては皆さんがおっしゃる通りですが、私が思うに単純に言ってアメリカはロックを発明した国でイギリスはそれを塗り変えていった国と言えるのではないでしょうか。
アメリカは「ロック・アラウンド・ザ・クロック」のビル・ヘイリーやプレスリー、チャック・ベリーなどによってロック・ミュージックを確立しました。けれど、それに影響を受けたビートルズやキンクス、ヤードバーズなどによって大きく変化させられ多様化していきました。その後も目立った新しいムーブメントはほとんどイギリスから生まれています。もちろんアメリカでもフラワー・ムーブメントというロックの変革期がありましたが。クリームやジミ・ヘンの衝撃もイギリスから発せられました。プログレもそうですし、パンクもそうです。
アメリカはそういうイギリスのロックに今度は逆に影響を受けて、更に自国のカントリーやブルーグラス、反戦フォークソングの要素も加わってアメリカ的サウンドを作り上げていったのだと思います。
ロックにおけるアメリカとイギリスの違いは特に70年代に顕著でした。
当時アメリカは南部の大らかなレイドバックした明るいロックやストレートなハードロックが主流でしたが、イギリスではちょっと斜に構えたような哲学的な雰囲気や歌詞をもったロックや伝統的民族音楽やクラシックの要素を取り入れたロックが多かったようです。
現在はその差は少なくなってきており、特にブリティッシュロック、アメリカンロックとはっきり分ける必要はないと思います。

ブリティッシュロックとアメリカンロックの傾向の違いについては皆さんがおっしゃる通りですが、私が思うに単純に言ってアメリカはロックを発明した国でイギリスはそれを塗り変えていった国と言えるのではないでしょうか。
アメリカは「ロック・アラウンド・ザ・クロック」のビル・ヘイリーやプレスリー、チャック・ベリーなどによってロック・ミュージックを確立しました。けれど、それに影響を受けたビートルズやキンクス、ヤードバーズなどによって大きく変化させられ多様化していきました。その後も目立った...続きを読む

Q昔のアニタオデイの楽団時代の曲が入っていたジャズのオムニバス盤を探しています

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・ナイス・トウ・カム・ホーム・トウ、ベニー・グッドマンによるシング・シング・シングなど有名なスタンダード曲が入っていました。しかしダビングしたテープも失くしたので詳細がわかりません。

しかもこのオムニバスは昔過ぎて廃盤かもしれません。

もしこちらが手にはいらない場合は、これらの曲の中でも一番聴きたいのがビッグバンド時代のアニタの「ジョージア・オン・マイ・マインド」です。とても古い録音だったのではっきりしませんがもしかしたらジーン・クルーパ楽団時代のものかもしれません。検索をかけてもなかなか出てこないので困っています。
しかしこの演奏は古き良き時代のアメリカの楽しさと郷愁と感傷があってとても素晴らしかったように思います。ぜひまた聴きたいです。
乱文になってしまいましたが、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

今から20年ほど前にレンタルショップで借りたジャズのオムニバス盤が再び聴きたくてしょうがないのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?
それには以下のような曲が入っていました。 
●A列車で行こう(楽団の演奏)
●煙が目にしみる(テディ・ウィルソン)
●ジョージア・オン・マイ・マインド(ビッグバンド時代のアニタ・オデイ)
●恋人よ我にかえれ(ミルドレッド・ベイリー)

他にも女性ボーカルによるスターダスト、ナイト・アンド・デイ、ボディ・アンド・ソウル、ユウド・ビー・ソー・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
オムニバスについてはちょっと分かりませんが
Anita O'Dayの「Let Me Off Uptown」というアルバムに
Gene Krupa Orchestraとの「Georgia On My Mind」が収録されています。↓(試聴)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:kbfixqlhldse

ちなみにレコーディング時期は1941年から1945年の間のようです。
以上お探しの曲かどうか分かりませんがご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/Uptown-Anita-ODay-Krupa-Orchestra/dp/B000000WM0

Qイギリスのジャズロック

イギリスのジャズロック(フュージョンではなく)のお薦めアーチスト、CD、曲などを教えて下さい。ちなみに僕はハットフィールド&ザノースを聴いてこの分野に関心を持ちました。

Aベストアンサー

>この中で「うたもの」は、ありますか?

Soft Machineの唄ものというと、"2nd"でしょうか?。
唄ってるのはRobert Wyattです。これは名盤。この路線を極めたのがHatfieldの"Rotter's Club"ということになりましょう。元祖ものですね。
(但し、私は、この路線では"Rotter's Club"が最高峰だと思っていますので、色々他のを聴いてもこれ以上のものは出てこないかも?。)
Soft Machine / 3rdにも1曲、唄ものの名曲"Moon in June"が入ってます。

で、そのRober Wyattの2nd Solo「Rock Bottom」なんぞもシビレます。

National HealthはHatfieldからR.Sinclairが抜けたようなメンツなので、「唄もの」とは言えないかも知れませんが、Hatfieldのインスト面を極めたような音です。
1stの「National Health」、2ndの「Of Queues and Cures」、3rdの「D.S. Al Coda」、全てお薦めと言えましょう。この3枚を一緒にして、さらにBonusを加えたお買得な「Complete」ってのもあります。

GilgameshはHatfieldよりJazz寄り(で、なおかつ地味)なんですが、同系統ものと言ってもヨイでょう。お薦めは1stの「Gilgamesh」でしょーか?。唄ものは...入って無かったかな?。

Brufordは、有名なDrummer、Bill BrufordのBandですが、これも唄ものもあるにはありますが、基本的にはインストですね。バカテクなのは間違いありませんが。
お薦めは、BandとしてではなくB.BrufordのSoloとして出た「Feels Good to Me」。Band名としてBrufordを名乗ってからの1st「One of a Kind」でしょーか?。
ちなみに、このBandのKeyboardはex.HatfieldのDave Stewartです。

で、そのB.BrufordがBruford解散後に作ったのがEarthworksです。BrufordよりさらにJazzよりな音です。1stの「Eartworks」、2ndの「Dig?」あたりがお薦めでしょーか?。

Brand Xも基本的にはインストものです。(たまにPhil Colinsが唄ってたりもしますが。)
お薦めは難しいんですが、一番派手?な「Masques」とか?。私は「Do They Hurt?」ってやつが好きなんですが、これは一般的にはさほど評価が高くないようでもあります。

Phil MillerのIn Cahoots(あるいはSolo)はかなり生真面目?なJazz Rockですね。しかし、この手の王道ではあるかも?。これまた、お薦めは難しいんですが、「Cutting Both Ways」とか?。

あと、そもそものHatfieldのVocalist、Richard Sinclairの流れでいくと、Hatfieldの前はCaravan、後はCamelなワケでJazz Rockと言うには無理があるかも知れませんが、このあたりもお薦めかも?。
Caravanは「In the Land of Grey and Pink」、Camelは「Rain Dances」「Breathless」「A Live Record」とか?。
その後彼は、R.Sinclair's Caravan of DreamsなんてBandも作りまして、同名のAlbumも出してます。これもなかなか好盤かと。

以上、長くなりましたが、こんなところでどーでしょ?。

>この中で「うたもの」は、ありますか?

Soft Machineの唄ものというと、"2nd"でしょうか?。
唄ってるのはRobert Wyattです。これは名盤。この路線を極めたのがHatfieldの"Rotter's Club"ということになりましょう。元祖ものですね。
(但し、私は、この路線では"Rotter's Club"が最高峰だと思っていますので、色々他のを聴いてもこれ以上のものは出てこないかも?。)
Soft Machine / 3rdにも1曲、唄ものの名曲"Moon in June"が入ってます。

で、そのRober Wyattの2nd Solo「Rock Bottom」なんぞもシビレ...続きを読む

Qソニー・クラークみたいなジャズを探しています

音楽に関して素人です。
友達の家でSonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)を聴いて、ジャズっていいなぁと思いました。
聴いているうちに体がうずうずと動き出したくてたまらなくなり、こんな経験は初めてでワクワクしました。

他にもいろいろ有名だと言われている方を教えてもらって聴いてみましたが(ビル・エヴァンス、オスカーピーターソン等)、ワクワクとはしませんでした。

ピアノトリオで、Sonny Clark Trio (The Rudy Van Gelder Edition)に通じるような、体がリズムに合わせて動き出したくなるようなCDがあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

これはどうでしょう。
全曲、ファンキーって訳じゃないですが
「Tommy Flanagan Overseas 」に入ってます。

Tommy Flanagan Trio 1957 ~ Beat's Up
https://www.youtube.com/watch?v=qTAgW2ec6cM

Qプログレ フランスのジャズ・ロック

プログレに詳しい方、1980年代後半頃、レコードで聞いたんですがフランスのジャズ・ロック系でTRANSIT EXPRESSに近いような音、バンド名が『boomerang』、マーキームーンのレヴューに出ていた記憶がある。CDは出ていないと思われます。このバンドについての詳しい情報が分かる方居ましたらお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

詳しい情報はわからないのですが、amazonで検索した限り、『boomerang』というバンド名では3枚のCDがヒットしました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/250-6896082-2213041?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=Boomerang

Q現代のジャズ・ミュージシャンについて

現代のジャズ・ミュージシャンについて

当方は50~60年代のジャズばかり聴いていますが、現在活躍中のミュージシャンのも聞いてみたいと考えております。以下の条件に合うようなものがありましたらご提示下さるとありがたいです。

(1)電化系やフージョン系ではないもの、アコースティックなもの(ベースは絶対ウッドです)
(2)ホーンあり(ボーカルなしでピアノトリオではないもの)。魅力的なテナーやペットが良いです。トロンボーンも割りと好きです。ワンホーンでも良いです。
(3)スムーズジャズ系じゃないもの(甘すぎないもの)。

主にハードバップが好きですが、クールジャズやモードジャズ系でもかまいません(フリージャズは苦手です)。ちなみに今の好みはソニー・ロリンズ、アートブレイキー及びジャズメッセンジャー絡みの人々(ファンキーなやつ)です。国内・海外どちらでもO.K.です。アッシドジャズはUS3は何とか大丈夫ですが、それ以外は全滅でした。新しいスタイルは求めていません。

条件が多いですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気に入っていただけるか分かりませんが、こんなのはいかがでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=U2x5R7KM74k

Qジャズ、フュージョン、ロックギタリスト

ジャズ、フュージョンをバックボーンに持つロックギタリストを教えてください。

Aベストアンサー

スティーブ・ヴァイがそうでは

Qジャズで演奏されたディズニー音楽を探しています

ある人のパーティで流す曲を探しています。
その人はジャズとディズニーがだいすきなので、ジャズで演奏されたディズニーメロディーを選んで組み合わせたいのです。
今までにもディズニーで出しているジャズアルバムや、デーブ・グルーシンの「Dave Digs Disney」や「ディズニー・ミーツ・ジャズ」は見つけました。
また、「いつか王子様が」や「星に願いを」はジャズでも定番になっているようで、マイルスやエヴァンスまでカバーしていますね。

ただ、パーティーの主役の人もそのあたりは知っている曲なので
意外な人がこの曲を! というものが有ったら是非 遣いたいなと思っています。
ディズニーでは有りませんが実際に小曽根真さんが「ドラえもん」を惹いていますね。
そんな感じで、たとえばソニー・ロリンズが「ミッキーマーチ」を吹いていたり、秋吉敏子が「虹の彼方に」をやっていたりなんて・・・
普通のアルバム中の1曲、でも構いません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.3です。
>デーブ・グルーシンの「Dave Digs Disney」

は、
デーブ・グルーシン→デイヴ・ブルーベック
の事だったのかな?と思ったり。

で、リー・モーガンが「Rumproller」で
『月の砂漠』(デザート・ムーンライト)を演奏しているのが
意外な人がこの曲を!
です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/392192

Qロックやジャズの初心者向けのアルバムについて

最近アニソン・ゲーソンばっかり聴いている状況なのでロックやジャズも聞きたいと思ってます。
初心者でも聞きやすく、広げていけるようなアルバムがあれば教えてください。
国籍は問いません
歌詞がいい曲、疾走感がある曲が好きです。
また、FLOWやUVER WORLD、TMR、陰陽座、Judas Priest、Stratovariusも好きです

Aベストアンサー

HR/メタル系もお聴きになるようなので、
そちらから入りやすいアルバムを。

○BON JOVI
http://www.amazon.com/Slippery-When-Wet-Bon-Jovi/dp/B00000I07P/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1290065565&sr=1-2
代表曲「Livin' On A Prayer」
○GUNS'N'ROSES
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1259011
代表曲「Welcome To The Jungle」

それから、ただの印象なのですが、
ゲーム、アニメ好きの方に人気がありそうなバンド↓
○DRAGON FORCE
http://www.myspace.com/dragonforce
○EVANESCENCE
http://www.myspace.com/evanescence
↑私が行った時は試聴できなかったので、
ダメなら動画サイトを当たって下さい。

初心者向けという事で有名どころを選んでみましたが、
どれか参考になれば良いです。

HR/メタル系もお聴きになるようなので、
そちらから入りやすいアルバムを。

○BON JOVI
http://www.amazon.com/Slippery-When-Wet-Bon-Jovi/dp/B00000I07P/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1290065565&sr=1-2
代表曲「Livin' On A Prayer」
○GUNS'N'ROSES
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1259011
代表曲「Welcome To The Jungle」

それから、ただの印象なのですが、
ゲーム、アニメ好きの方に人気がありそうなバンド↓
○DRAGON FORCE
http://www.myspace.com/dragonforce
○EVANESCENCE
http://www.myspace.c...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報