アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Homeで、共有フォルダへのネットワーク経由のアクセスをアカウント別に制限したいのですが、方法はあるでしょうか?

当方、小さな塾なのですが、Windows XP HomeでLANを組んでいます。メインPCの共有フォルダをLAN共有し、教員アカウントではフルアクセスできて、生徒アカウントではアクセスを拒否したいと考えています。
caclsコマンドを使って、当該のマシンに設定されたアカウントに関しては希望通りのアクセス制限ができましたが、LANを経由して別のマシンからは、生徒アカウント、教員アカウントどちらからもフルアクセスできてしまいます。試しに、コマンドプロンプトから、
cacls "共有フォルダ名" /e /p "PC名"\"アカウント名"
としてみましたが、「アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした」と表示されました。
詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこがHomeとProの大きく違うところですね。

ProではあたりまえのことがHomeではできません。(簡易共有がきいており、Homeではそれを無効化できない仕様です。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりProが1本は必要そうですね。

HOME EDITIONの「仕様」です。

家庭用を業務に使用するほうに無理があります。

HOME EDITIONのデフォルト共有は「解除」できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Homeでは無理そうですね。当方、塾といってもフリースクールでして、ほとんど個別指導にも関わらず保護者の負担を下げるために月謝を低く抑えているため、慢性的に経営状態がよくありません。そのためなんとかHomeですませようとしたのでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご教授いただいた方法はすでに実施して、共有フォルダのあるマシンについてはアカウント別のアクセス制限に成功しました。しかし、ネットワークを介すると、どのアカウントからも見えてしまっていて、これを何とかしたいと考えていました。
下の御二方によると、Homeでは簡易共有が解除できない仕様のようですね。Proへのアップグレードを検討します。
皆様ありがとうございました。