【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になってます。
このたび、五年半付き合っている彼と結婚しようという話になりました。
(彼26歳、私24歳です)
彼の仕事の都合で挙式は来年の10月頃を考えています。
彼とはやや遠距離な上、休みも殆ど合わないので、
挙式までに時間を持たせることにしました。
お互いの両親とは一緒に食事をする仲で
(両親同士の面識はありません)、
どちらとも良い結婚相手だと思っているようです。
そこで悩んでいるのが親への報告の時期なのです。
彼の仕事の都合上、私の実家へ来ることが出来るのは8月くらいです。
8月を逃すと次は年末になります。
自分で言うのもなんですが、私は溺愛されて育ったので、
私が家を出ることを親が悲しむと思うと、あまり早く報告をするのは嫌だとも思います。
でも、なかなか時間が合わないことを思うと早く報告するべきなのかとも思います。
皆さんは大体どれくらい前にご両親への報告をされているのでしょうか?
なお、結納等は略式でも良いからするべきだという考えの両親です。
良いアドバイス等ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

8月でも年末でも十分だと私は思います。


ただ、8月のほうが早くに式場予約など
行動をはじめることができると思います。

私の場合は、プロポーズされたとき
二人の間でできれば入籍したい時期が
半年後だったので、すぐに伝えました。
質問者様とは少しちがうのですが、
私もかなり溺愛、というかかなりのファザコンのため、
父がきちんと受け入れてくれる心の準備が出来るようにと、
早く伝えなくてはと思いました。
結果として、すぐに伝えてよかったです。
伝えた後、数ヶ月は私が結婚の話題をふっても、
完全に無視されました。。。汗
でも、入籍直前の両家顔合わせの頃には、
受け入れて祝福してくれましたよ♪

親にとっても、乗り越えなければならないものですよね?
悲しい悲しい、と子供をいつまでも手放すわけにはいかないですよね?

お幸せになってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の父は彼が家に遊びに来て挨拶をしても
最初の一年はまったく口を聞きませんでした。
(お互い実家暮らしをしていてつい先日までは遠距離ではなかったんです)
それを思うと早く伝えておいたが良いかもしれませんね。

8月の方向で話を進めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 19:40

来年の10月頃挙式予定であれば、8月報告で十分ではないでしょうか?


年末でも十分だと思います。
大掛かりな挙式・披露宴をするにしても半年あれば準備はできます。

私は遠距離ではなかったので「来週つれて来ようと思うんだけど」的な
感じでしたが(^^;
結婚した後はなかなか親との時間が取れなくなるので、今のうちに
たくさん親孝行していい思い出作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
式場の予約などもあるので、
8月に報告で彼と話を進めようと思います。
たくさん親とも思い出作りします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!