プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 
僕は16歳で今年から高2です。以前からトルコにとても今興味を持っていて、今年の夏にトルコに一人で旅行することを考えています。もちろん危ないこともわかっているし、ツアーで行ったほうがいいといわれるかもしれませんが、有名な観光地を回ったりするよりも、トルコの田舎でトルコ人の人たちと交流したりしたいので、どうしても個人で行きたいんです。英語はあまりしゃべるのになれていないんですが、相手の言っていることは大体わかると思います。 なにか気を付けたほうがいいことやアドバイスがあったらお願いします!

A 回答 (10件)

 こんにちは、トルコの田舎に行かれるのであれば、英語はあまり通じません。

都会であれば問題ないですが、田舎に行かれるのであれば、ちょっとしたトルコ語を習ったほうがいいかもしれません。
 トルコについて詳しく調べるには、トルコ文化センターなどがありますので、そこで色々な情報が手に入ると思います。以下の語学学校では、トルコ文化センターもあるし、トルコについての本もかなり置いてあります。トルコ人のスタッフもあるので一度寄って話して見たらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ablc.jp/
    • good
    • 1

こんにちは。

トルコには詳しくないのですが、トルコ人の人たちと交流したいという気持ちがいいなぁと思い、回答させていただきます。
他の方の回答を見ていると、トルコでは言葉の問題もあるようですね。
    • good
    • 0

宿は一人旅専用もYH(ユースホステル)が安くて、安全です。

まだ、トルコにはイスタンブールに3軒、パムッカレに1軒しかありませんが、YHをお勧めします。
日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

トルコに行ったことはないのですが、ボッタクリ話は読むような。


トラブルが無ければ観光が盛んな国への一人旅は難しくありません。
でも何かちょっとトラブルがあったら面倒になるでしょう。
日本語も通じない人がほとんどだし(グアムやハワイなら別ですが)。
英語は出来ないより出来るに越したことはないです。別にものすごく上手である必要はなくて、下手でもいいんだけど。

個人旅行は、ガイドさんの付くツアーとは全然違います。
自分で下調べしたり準備したり、旅行会社に一部何かお願いするなら旅行会社と相談したり、現地で何か調べたり人に聞いて教えてもらったり、全部自分でやらなければなりません。
もちろんそれが面白さでもあるのですが。
『地球の歩き方トルコ』を読むとか。
いまどきは全部ネットで調べられるならそれもいいのかもしれませんが、個人的には、本もあるほうが便利だと思います。
電源やPCがなくても読めますし、行きの飛行機の中でも暇つぶしに読める。

トルコに限らないのですが、いくら気をつけていても、運が悪いと困ったことに巻き込まれる場合もあります。
それと、荷物管理は日本にいるときよりも注意しないといけません。盗まれないように。
海外旅行でよくあるトラブル+トルコで多いトラブルを予習しておくといいですよ。

海外旅行の注意点
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_ind …
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/video/index.html

トルコ旅行の注意点
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=52 …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

旅行するには他の方々がおっしゃるようにお金が要りますね。
飛行機代と燃油サーチャージ(燃料分の追加料金)と空港税と、現地では宿代と食費と。
海外ではお金で安全を買うというのは、おっしゃるとおりホテルを選ぶことも入ります。交通手段もかな?
然るべきお金を支払ったほうがセキュリティの高さを期待できるからです。設備の良さも違う。
安いと全部ダメということはないのですが、たとえば、安いけど危ない場所にあるのだと、危ないということもあるし、一人で気軽に出歩けないのでは不便なので、安いだけで決めると良くないのです。

しかし第一はお金の用意ですね~、いくら行きたくてもお金がないとしょうがないので。
これは大人でもそうです。
    • good
    • 0

未成年ということでトルコ旅行に支障がある、というのはどのようなケースなのか考えてみましたが特に思いつきません。


カードを利用する際にもパスポートがあれば身分証明になりますし、ホテルに関しても保護者の同伴を求めるかと言うと、そういうことはないかと思います。
ただ、なにか事件や事故に巻き込まれたときに問題が発生する、と思いますのでイスタンブールの日本領事館やアンカラの日本大使館の連絡先と連絡方法だけは事前に調べた方がいいかと思います。
あと、トルコには未成年のヨーロピアンやアメリカ、カナダ、オーストラリア人旅行者は多く訪れますし、きちんとした計画を持って行動できるなら日本人でも問題ないでしょう。
あと、田舎のトルコ人は親切、という甘い考えは捨てましょう。
田舎での英語はまったく無意味、トルコ語の単語でも勉強して、自分の意思を伝えられるように勉強してください。
トルコ人は親日家、というのも確かにあり得ますが鵜呑みにするとそういうのを狙った質の悪い人間に捕まりますので
しっかりと自分の判断で行動する、自分の意思を伝える、ということをモットーにご旅行くださいまし。
あと、お金についてですがイスタンブールは日本以上に物価が高いと感じる今日この頃です、節約できるように
資金計画もお忘れなく。
    • good
    • 0

No2の方と同じく、16歳で海外に興味を持つことは良いことと思います。


しかしながら、例えば、日本にとって身近なグアムでは、大人が同行しない17歳以下の者だけの渡航は法律により禁止されています。また、ヨーロッパなどでは、未成年を保護するという意識が非常に強いと聞いております。
未成年で渡航しようとする場合、
 ・相手国が受け入れてくれるかどうか不明
 ・仮に受け入れてくれる場合であっても、親の同意書、およびしっかりとした受け入れ先があることが必要
と考えるべきです。
このような状況を認識した上で、トルコ訪問の意志が固いならば、しっかりとした受け入れ先を自分で探すなどして、自ら道を切り開いたらいかがですか。キーワードは、ホームステイ、短期留学です。
    • good
    • 0

トルコ旅行の費用はいくらぐらいとお考えですか。


最低20万できれば30万あれば余裕が出ます。
余裕があれば危険もおのずと減ってきます。
海外は安全をお金で購入できます。
購入方法をご存知ならばもう止めません。
間違っても親に頼らないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全を購入するというのはどういうことでしょうか・・>< 泊まる場所をより安全な場所にしたりガイドをつけたりということですか?><

お礼日時:2008/03/29 23:41

 私も 16才の頃 海外に出る事に憧れました。

 そしてその為に何をすれば良いのか 図書館で海外の事を調べました。 

 まずはお金が必要です。 親に出してもらうなんて 最初から考えていませんでした。 高校生でしたので まずは卒業して働いて海外に出ようと計画しました。 高校 3年の時 就職予定先から海外の工場に視察目的で出かけた同級生がいました。 私の友人は高校時代にバイトでお金を貯めて韓国に行きました。 そんな話を聞きながら無事に卒業して お金を一生懸命貯めました。 お金だけでは駄目です。 英語ぐらい喋れないと 海外で友達も作れないと思って 毎朝ラジオの英会話、町に出て見かける外国人に片っ端から声を掛けて 実際の英語を鍛えました。 教会に行った事もあります。 
 
 結局出発したのは 20才になってからですが 最初はヨーロッパに向かい 親日的なトルコも行きました。 その後中近東、アジアを回って帰って来ました。 当時の友達 未だに大切にしています。
    • good
    • 0

16で海外に興味を持つことは非常に好ましいことです。


がまだ未成年ですね。
もしあなたに何かあれば未成年ですので親の監督責任が問われます。
先の回答にあるようにあなた自身で責任をとる事ができません。
トルコは非常に親日的ですので私は大好きですが常に慎重に行動しています。
これから言葉やいろいろな情報を集めてみてはいかがでしょうか。
またトルコ入国時も未成年の一人での個人旅行は審査官も違和を持ちかねません。
イギリスでしたらもちろん別室行きになりうるでしょう。
成年になってからでも遅くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。というのはトルコに入国できないこともあるということですか?><  成人になってからでも遅くないということはわかりますが、やっぱり大人になってからとでは感じることも違うと思うし、この旅行を通して自分が将来なにをやりたいかとかも考えたいと思っていたのですが、どうしても無理でしょうか><

お礼日時:2008/03/29 22:33

あなたがアラビア語が出来るなら良いですが、トルコの方が皆、


英語が話せる訳ではありません。まして田舎の訪問を希望している
なら無理でしょう。
不用意にもトルコ隣国のイラクに行って、テロリストに拉致され
殺された日本人の若者もいるこのご時世では、非常に危険な話です。
まず最低限下記のURLは参照してください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=52 …

まずは日本でトルコ人との交流できるコミュニティ・サークルを
探して参加してみてはいかがでしょうか?その達から情報を
得られるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 トルコの田舎では英語が通じないことは知っていますが、そうゆうことも含めて良い経験になると思うんですが・・><     

お礼日時:2008/03/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!