アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどもELTの質問をしたあとで申し訳ありませんが、ELTの持田香織さんは端正な顔立ちのうちに入るのでしょうか、入ると思う人も入らないと思うひともできれば短い感想か何かをつけて答えてくださいお願いします、ちなみに僕は端正だと思います

A 回答 (7件)

端正な顔立ちだと思いますよ。

ただし京・大坂の端正とはちょっと違う

江戸時代の「美人」に関する書物を読み漁っていると「江戸顔」「京顔」「大坂顔」という言葉が目に付きます(だから大阪ではなく大坂と表記してます)。コレを読んでいくと「瓜実顔と丸顔の中間くらいで色白で、パッチリおめ目におちょぼ口、鼻筋はシュッと通っていて小鼻は小さく…」というのが江戸顔の典型的美人とされているので(三白眼を除けば)モッチーは典型的な江戸顔美人、というわけです。
実際モッチーが時代劇で見られるつぶし島田とか丸髷とか結うとモッチーというより「お糸ちゃん」とか「お静姐さん」とか呼んだほうがシックリ来るような気が…亀有出身ですしね。

ついでに言うと京美人は「色白瓜実顔で切れ長の眼にシュッと通った鼻筋に小鼻は小さくおちょぼ口…」で「何よりファッショナブルでなければならない」そうで、残念ながら安田美紗子さんや倖田來未さん(謹慎中)や杉本彩さんは最初の「色白」で引っかかってしまうので京都の美人かもしれないけど江戸時代の書物で言う「京美人」ではありません。これに当てはまるのは意外な事に最近手近な人間と結婚した坂下千里子さんや懐かしの山咲千里さんですね。また大坂顔は「色白丸顔で切れ長の眼に鼻は高からず低からず鼻筋が通って小鼻は小さくおちょぼ口…」だそうで、杉本彩さんはむしろこちらだったら惜しい!(色白ではないので)となり、沢口靖子さんなんかが当てはまります(藤原紀香さんを例に上げる人もいますが、色白ではないうえに兵庫出身なので惜しい!です)。
もっともこの美人の定義は江戸時代の町人が半分ジョークで纏めた遊び心満載の定義なのですが、意外と今の時代でも当てはまるから面白い。今の時代でも「京美人が好きな人は江戸美人を端正だとは思わない」とか「なんで大坂美人がわからへんかなぁ…」と通用してしまうのが、江戸文化のすごさだったりします。

短く、と散々言われているのに長くなりましたが、モッチーは端正な顔立ちだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません、長く詳しく書いてくれてありがとうございます、京美人や大阪美人のことまで書いてくれて勉強になりました
ありがとうございます

かなり美人だと思うんですけど。

美貌というか。端正じゃないですか。エイベックス系の人の歌手ってアイドル的に売り出し方されてる割には微妙な人多いけどこの人は昔から美人。
    • 0
この回答へのお礼

僕もエイベックスのなかの人でも上のほうだと思います

端正だと思います。

活動がかなり長いはずなのに、老けているように見えない。すごいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!どんどん顔は磨きがかかってる気がします

顔立ちは端正な方だと思います。

ただ、歌がどんどん下手になっていることの方が気になる。
    • 0
この回答へのお礼

確かに声が出てませんね僕は歳のせいだと思いますが・・・。

端正なお顔ですね。

もともと「黒ブタ天国」って深夜番組に「持田かおり」名義で
アイドル路線で売ろうとしてたくらいだし(写真所有)。
    • 0
この回答へのお礼

昔のアイドル時代の動画みてもきれいな顔してました
アイドルになるくらいですもんね

端整な方だと思います。

でも、美人とは思いません。個性的な顔だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

髪型で結構雰囲気変わる人ですね

端正だと思いますよ。

美人だし
サクラビトのジャケットとかが特に・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかにサクラビトのジャケットをみたらきれいですよね
ありがとうございました