アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットを見ていると、よく「コンビニで働いているけどお客さんから連絡先書いたメモを渡される」という書き込みを見ます。「ブスだけど、しょっちゅうだったよ」等とも。普通にあるあるらしいので10代20代なら美人でなくても普通なようです。
私はもうアラフォーで専業主婦です。ただふと自分の昔を思い出すと1度も無かったです。
もう20年近く前になりますが、大学生の時に半年程スーパーでレジをやっていました。周りも同年代の女の子がたくさんいましたが誰もそんなことは無かったように思います(あれば必ず話題に上がる)

自分の容姿はというと当時ELTが人気でしたが、持田香織さんにそっくり!とよく言われていました。大学内でも「似てますよね」と他の学部の人にも言われたり。。そこまで見苦しい容姿ではなく、スタイルも細く、むしろ平均的女性より可愛いかったように思います。

スーパーのレジなので圧倒的に女性が多かったですが、今とは時代も違うけれど。。ごく普通の女性なら接客業では当たり前のように連絡先を渡されるらしい(少なくとも今の風潮では)のでちょっと気になってしまいました。当時の自分がよほど魅力が無かったということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

・当時の自分がよほど魅力が無かったということなのでしょうか?

そんなことはないでしょう。
わたしもかなり昔にアパレル、飲食店など、さまざまな業界の接客業をやってきました。立地もインストアーから路面店までやりましたね。
その中では勿論、女性も男性もいますし、綺麗な女性もいれば、かっこいい男性もいます。
長らくそのような仕事をしてきましたが、聞いたことはなかったですね。
お客さんとしてとても仲いいというのはありますが、
恋愛対象として連絡先を渡されるとかは聞いたことがありません。
なので、わたしが思うに、あなたが魅力がないということはでない。
ということ。
あなたが言ういまの時代にそのような事が起きているのは、
たまたま聞いただけか、もしくは、そういう時代背景なのかもしれません。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。接客業経験者ということで、すごく参考になりました^ ^
やはりそうですよね。全く同感です。私の仲間にも普通に可愛い綺麗な子もいました。仲良かったし和気藹々としていたので、そういうことがあれば必ずチラッと話題には出るはずです。1度も聞いたこと無いです。自分だけでは無いと分かり、安心しました。

>貰える店って客層が若い感じですか?

そうですね。手紙や連絡先を渡してくるのはほとんど女子高校生でした。内容は本気の告白っぽいものではなくファンレターのような感じでしたから、手紙を渡すことが遊びの一環だった可能性があります。
なんにせよメインの客層が同年代かそれ以下の異性である接客業なら連絡先を渡される機会はあったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度、質問に答えて頂き本当にありがとうございます。とても参考になりました。昔のことなのに年甲斐もなく気になってしまい恥ずかしいです。
本当にありがとうございました。

渡してきた人らがいたってのは聞いた(当人から)事ありますよ。

非常に迷惑で店長に報告の上、その人らと店長で話をして出禁にしたとか。
逆に同じ職場にいてそう言う経験のない人もいました。
客が話しかけやすそうか否かじゃないですかね。

ちなみに10年程前らしい。
レイアウト変更によりそう言う人はいなくなったみたい。
ただクレーマーっぽいのは時間帯によってはいたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。今は普通みたいですね。
思い返して見れば、私が大学生の頃はPHSが主流でした。メアドってあったかな。。LINEなんてある訳ないしSNSも当たり前だけど無かったです。すごい昔ですね(笑)10年前はもうすこし今に近いと思いますが。。最近の若い人のほうが色々と危険ですよね。

アラフォー男ですが、バイト先によっては客から連絡先や手紙をもらうことがありました。

20年くらい昔の話です。
貰うところでは自分以外の店員も貰ってたりするのに、同じような接客業でも違う店では全くもらえなかったりするので完全にそこに来る客層次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。経験者さんですね、
参考になります。そうみたいです。貰う人は周りも当たり前に貰っていたとありました。あまりにも普通のことらしいので自分も困惑してしまったのです。
客層ですね。貰える店って客層が若い感じですか?
確かにうちは中高年主婦そうばかりのスーパーでしたね。いつもレジが行列でしたし、お客様と雑談なども全くできる雰囲気では無かったです。

あんた自分で自分の事がかわいいってどんだけ自意識過剰やねんwww

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう過去のことなので許して下さい。

接客業でも老人ばかりだったりすると中々ありませんが。

それなりに人が入るスーパーであれば、大抵みんなあることですね。
渡されても最初はびっくりしますがしばらくしたら話題に上げるほどの事でもないなって感じになります。
魅力が無かったかはわかりませんが、何かしらの理由で渡しにくかった、または渡したいとは思えなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。それなりに普通にあることなのですね。