プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ38になる女性です。会うたびに母親に「ずいぶん丸くなった」とか「二重顎になってきた」など容姿のダメ出しをされます。そして二言目には「あなたは昔はあんなに細くて可愛かったのに」と言います。確かに20代の頃より5キロ近く増量しています。
ただ昔は細過ぎたので、今でようやく普通体型です(細身ではなくなりましたが)なので同年代と比べても決してポッチャリではありません。
年齢的か自然変化でフェイスラインや肩周り等、上半身が丸みをおびたのだと思います。
そして度々、私と同年代のタレントや女優さんを見ては「この人は本当に若いわね」と嫌味のように言います。母はなぜか私の容姿劣化を極端に許せないようです。いつまでも20代の綺麗で可愛いくて細い娘でいて欲しいようです。

友人にこの話をしたら「うちは逆で、うちの親はいつまでも私を若いと思い込んでる。実際は老けてるのに、親にはいつまでも子供に見えるみたい」と笑っていました。確かにそちらの方が普通というか健全な気がします。普通は親が子供を老けたとか、あまり指摘しないものですよね?やはり私の母親は少し変ですよね?

A 回答 (5件)

自分が更けている事を自覚したくないから


娘を落としているんじゃない?
気にしなくていいのに。
え~?自分に言ってるの?
私がふけたらお母さんの方がもっと上なんだから
もっと老けてんだよぉ~。って言ってみては?
母親でも 娘に対抗意識燃やしている人は多いから。
ヘンではないけど
お母さんみたいになっちゃだめだよぉ~って
暗に気づかせているんじゃない?
もっと自分を大事にして手入れしなさいねって。
娘が更けるのを見たくないのよ。
大事な娘は何時までも若くて昔のままって思って居たいんじゃない?
歳を重ねていく我が子を見るのは忍びない。
なんか。。。
遠く離れていってしまう虚しさってあるから。
ぜったにもう手元には居ない。
ママ~ママ~って追いかけてくれていたあの頃とは違うのよね。
ひとり立ちして結婚して子供誕生して
そうやってどんどんどんどん自分の手元から離れていってしまうって。
母としての貫禄も付いてしまって
もう私を必要とはしないんだろうなぁ~なんてね。
そこ迄深くはないだろうけど
子を持つ身として
個人的発想ですが 
そんな風に考えながら見つめている時があるのは事実なんだよね。
    • good
    • 0

変じゃないです


以前女優の松島トモ子が母親と親子で徹子の部屋に出演した際
"この頃ねー母に「アナタ老けたわね」と言われるんですよー"
と徹子に言って笑ってました *松島トモ子=ライオンに噛まれた
事で有名な人です
    • good
    • 0

うちの母親も同じです。


はっきりと、
老けたとか、
太ったとか、お尻がでかいとか、傷つく事をいわないで!すごくいやだから!
と、怒ってください。
無神経な親は、
はっきりと言わないと、
わからないから。
    • good
    • 0

怠惰な生活?してるからじゃないの?



>いつまでも20代の綺麗で可愛いくて細い娘でいて欲しい
その期待に応えるつもりなら、
相応の?努力でもしたら?
そうでないなら、聞き流すなり、そんなの無理だよーとか言って
誤魔化しときゃいいじゃん。

>親が子供を老けたとか、あまり指摘しない
意味なくはそんなこと言わないだろうけど、
あなたの生活がだらけてるとか、そういうのを見て、
敢えて、そう言っているのかもしれないね。
それなら、親だからこそ、近くにいる人だからこそ、
大事な人だからこそ、言うことでもあるね。

>私の母親は少し変ですよね?
そんなに変だとは思わないですね。
それ以上に、あなたの受け取り方、解釈のほうが、
変だと思います。
母親なら、どういう性格かわかってるでしょうし、
会うたびに言われてたことなら、なおさらです。
急に?ガラッと変わったわけでもないんですから、
変とかではなく、それがあなたの母親、
そういう性格だってことはずっと前からわかってること
ですから、そういう意味では、何ら変ではありませんね。
「そういう人なんだよ」ってだけのことです。
    • good
    • 1

言われるたびに、鏡を見せてあげなさい


あなたも順調に老けてるわよ
ってね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!