アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親(特に母親)に愛されなかった私…
愛着障害に陥るほどとは、思いもしなかった…

人並みに愛されたかった…
何が母を、ここまでにさせたのか。
何がそこまでさせたのか。

母が娘を愛せない理由って、
ここまでのレベルで、親が子を愛せないって、どんな理由があるのでしょうか。

A 回答 (6件)

これを「近親憎悪」と言います、貴女を娘じゃなくて女として見てるんですね、結局は母親には逆らわず、出来るだけ関わらない事、父親とは仲良くしない、自立できるようになったら早く家を出るとかしかない、とアドバイスしようと思っていたけど、独立してるなら良かったです。

もう関わらない方が良いです。同居中はたいへんだったでしょう、まだ暴力を振るわれたりなかっただけ良かったですよ。そういう事で母親に問題があるんです。貴女だけじゃないです、このコーナーでもよくある質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんとお礼を申し上げたらよいか…
全てが繋がりました…

今まで、本当に色々と傷付くことが重なり、母親なんて!と思ってきましたが、それでも心の中では、やはり母親としての愛を信じ、母がこうなるのは、何か私に不備があるんじゃないかと、ずっと思っていました。

それが私の“子宮”をもって覆ることに…。まだ子供がいなかった私。
その私が、婦人科系の病で、どうしても子宮を全摘することに…。

それだけは、どうしても避けたい!と奔走するも、時すでに遅し。
女性として、最悪の現実を突きつけられることに……

私のその話を聞いた母。
「持病が悪化して良かったじゃないの!」
耳を疑いました…

「子宮全摘?良かったじゃないの。それで病気、治るんでしょ?じゃあ、良かったじゃないのー!」

「もう子供を産めない?良かったじゃないのー!病気、治るんでしょ?じゃあ、いいじゃないのー!!!」
「腹腔鏡手術希望?開腹でいいじゃないのー!大して違わないじゃないの。じゃあ開腹でいいじゃないのー!(実際は、痛みも強く、回復も遅く、1番大変な思いをする手術法です)」
「腹腔鏡手術なんて言ってないで、開腹でやってくれる近所でいいじゃないのー」
「近所の病院でいいじゃないの」
「近所の病院はヤブ?いいじゃないの」

もう、悪魔と思いました。
それ以降、母とは関係は断絶していました。

百歩譲って、私を励まそうとしているのか?と思いつつ、やはり、言っていいことと悪いことはあるとしか思えず、一貫した「良かったじゃないのー!!」の言葉が、過去と連動し、とても耐えられるものではなくなり、自ら母との関係を断ちました。

母の、今までのものも含めてのソレらは、確信犯の可能性が高そうですね…

『近親憎悪』
勉強します。
こちらでも、よくある質問なんですね…
私だけじゃなかったんだ…

勉強してみます。
教えていただき、本当にありがたく思います。
自分では、なかなか気付けない…
だいたいが「親のことを悪く言うなんて、親不孝もの(怒)!」と叱られたり、「子を思わない親などいるはずがないっ!!!」と全否定されて終わりですから…

こちらでお聞きし、本当によかったです。
子宮を失うことで、我が子には会えなかったけれど、代わりに気付かせてくれることはあったんだな、と思えました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 00:19

母親でも幼児期からスキンシップを嫌がる、ベタベタまとわり付かれるのが嫌な人がいるんですね、母性本能の欠如、それが強く出るのが育児放棄ですから、母親に問題があるんです。

それと、物心が付いてから理不尽なことで怒られたり、暴力を振るわれたり、男の兄弟には優しく接して貴女だけには辛く当たるなら、また別の理由からです、どっちにしても母親に問題があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、母親との関係が、特に悪いですね…。
私も、母が原因だと思っています。

ところで、
『物心が付いてから理不尽なことで怒られたり、暴力を振るわれたり、男の兄弟には優しく接して貴女だけには辛く当たるなら、また別の理由からです』

まさしくそのような状態なのですが、これはまた別の理由があるのですか(驚)。

理不尽な叱責は、たしかにあります。
暴力だけはありませんが、家族内での母の手によるイジメ(仲間外れや差別)があり、それが本当に精神的にキツイです…。

私の他に、兄と姉がいるのですが、兄と特に姉(姉が1番上)とは、母は仲がいいんです。

その姉との差別が、本当に酷くて…。
私が結婚する時も、それをまざまざと見せつけられ、あまりに惨めで毎日泣いていたほど。
いただいた御祝儀も、姉は全部姉が受け取っていましたが、私の時は、母が全部没収していくとか。これも、ほんの一例で、本当に色々ありました…。

その後も、盆正月の集まりも、私だけ仲間外れにされ、今や、もう呼ばれもしなくなりました。
「あんたに予定合わせたら、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えなくなるでしょ(怒)!」
「あんたは来なくていいって言ってるでしょ(大激怒)!!!」
そう母に言われた言葉が、10年近く経った今も忘れられなくて、私も行きたいとはもう怖くて言えなくなってしまって…。
最初から、私が行けないと分かっている日にばかり、日にちを設定され「私も行きたいなあ!」と言っただけで、上記の怒りのセリフだったんです。
盆正月の集まりも、もう20年近く行かず、兄姉とは音信不通で絶縁状態にいます。

何かが変だよな…とずっと思っていましたが、こんな話、誰にも分かってもらえず。。。

何か、こうなる理由があるのですね…

お礼日時:2022/06/10 19:45

可愛げの無い子供だったのでは。

。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に分からないんですよね…

兄に殴られていても、放置
誕生日ケーキは、私の誕生日の時だけ無し
大学進学を猛反対
社会人になったのちは、家を追い出される
婚姻時の結納金と御祝儀は、親が没収(結婚準備は、全て自分の貯金を使用)

いまや、完全に仲間外れで、盆正月の集まりも、「来なくていいって言ってるでしょ(大激怒)!!!」と、もう10年以上私だけいない状態。
兄姉とは、音信不通の絶縁状態です…

現在進行形で続くこれは、一体なんなのか…

お礼日時:2022/06/10 18:46

得られないもの、わからないものについて考えても仕方ありません。


産みたくなかった場合もあるし、誕生を心待ちにしていたのに愛せなくなる場合もある。
お母さんは心に不調があるのかもしれない。親や周囲の人のせいで変わってしまったのかもしれない。
今のあなたと同じようにです。
30代40代なんてまだまだです。親だからといって完璧ではない。ただの悩み多き人間です。
親から愛されて当然だとか、そのせいでこうなったとか、本当にそうだろうか。
親がいない子どもはみんなダメってことになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛着障害って、1番身近な養育者によってもたらされるものなんです。

それが、私にとっては、実の親だったというだけのことで、親がいない子は、育ての親が、その子にどう関わったかによる。

私も、完璧なんて求めていません。
どの親も、完璧ではない悩み多き人と言う割に、皆愛されて育っている。
私は、その人並みレベルすら、求めてはいけないんですね…

お礼日時:2022/06/10 18:32

ここまでのレベル」←あのさぁ・・



第三者には 解からないって事を前提に考えれば?

あなたを知ってる訳では無いのだから・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何キレてんの(苦笑)??

お礼日時:2022/06/10 18:23

知らない方が良いのでは?


知ってどうにかなるものでもないし。。。

人並みに愛せば、愛してくれる人も現れると思います。彼氏だろうが、自分の子供だろうが、犬猫などなど
特にあなたが実感したようにあなたが親になれば
子供は愛してくれるでしょう。

親の気持ちは、知ったことじゃないけど
知っている気持ちは経験からあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無責任な…
知ったかの返信で威張れるって、ある意味凄いな…

お礼日時:2022/06/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!