プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を愛さない・愛せない親というのは、子供を愛さない・愛せないのでしょうかあ。

愛さない・愛せない理由が知りたいです。

A 回答 (10件)

親から愛を学ぶと言うことは、親の行動によって学ぶこともありますが、親の所作・言葉によって子供は8割方学びます。

そして、その所作とか言葉のイメージを年齢相応に浮かべるものです。

お書きになっているのは、動詞の言葉(行動に結びつく言葉)で学ぶこととか目に見える物への関わりの問題です。目に見えない遠くのもの(ものごと・できごとなど)への関心、思いやりの気持ちが働くことで、愛に繋がる気持ちの安心を学びます。

●お腹が空いて、おっぱいが欲しくて泣いてるのに、放置されることとかで
 なるそうですが、そんな親からどうやって愛を学べと??

 ↑こう言う事象からは愛は学べません。しかし、虐待から愛の大切さは学べます。上記のようになるには自立(自律も)の年齢に達し、自立の精神が年齢と共に備わっていないと学べません。それが出来ないと、虐待のイメージを引きずって生きるようになります。親の子への精神面の責任は自律の年齢までです。それ以降は、子供自身が親からの愛が不足していたと感じるなら、自力で愛を獲得すべき問題です。

そうで無いと、不幸な育ち方をした者はいつまでも不幸のママになります。人生そうならないので面白いのです。スタートには恵まれなかったが努力の結果恵まれた人生を送っている人も沢山居ます。逆も勿論あります。不都合なことにこだわらず自由に生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなお世話。
あなたに言われる筋合い無いです。

お礼日時:2022/09/11 00:02

どちらが問題なのか分かりましたね。


愛しても伝わらない子もいるってことです。
無駄な回答をしてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ、伝わる言葉は違うでしょうから、別に構いません。

他でも質問して、やはり私は愛されていなかったんだな、と確信しましたわ。
やっぱりな…とは思いましたけど、これでやっとスッキリしました。

皆、決まって言うんですよね。
愛さない親なんていないとか、親側は愛しているのに、子側が受け取る努力をしていないとか、伝わっていないだけだとか。
まさに、レイプでいうセカンドレイプそのもの。

本当、失礼こくっての。
ああ、でもやっとハッキリ分かって、スッキリしましたわ。
虐待で、子を殺す親もいるんですから、愛さない親なんて、当たり前にいることが、なんで理解できんのやろ。

ほんと、親の立場の人間って自分の都合しか考えてないですよね(苦笑)

お礼日時:2022/09/11 00:15

>親に愛された人には、毒親がどういうことを実際言ったりやったりするか、想像もつかないのでしょうね。

最後の返信は、綺麗事ですね。

・・・今は無理なようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、じゃなく、あなたの話では無理ってこと。

そこ誤ってはダメだよ(苦笑)

お礼日時:2022/09/10 17:36

3回目です。

私の回答はきれい事と思いますか?
私は生まれつきのメンタリストで、幼い頃より愚人の心を読んで悩んで生きてきました。悪意の人、他人をないがしろにする人、騙そうとする人・・・
でも、優しく良い人はたくさんいる。 自分が悩むと優しい人には会えなくなることに気づきました。
心理学でいう、「引き寄せの法則」
笑顔でいると笑顔の人が引き寄せられる。
あなたの家族はあなたのイメージを固定化している。今のままでは好転することはないでしょう。
しばらく縁を切って、違う人生を歩んでください。
暗闇から抜け出し、笑顔で暮らせる人生に切り換えて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年近く、すでに縁は切っています。
それでは大人気ないと思い、親とだけは音信を再開しましたが、やはり途端に傷付けられ、超絶後悔。
もう、二度と関わりません。
葬式も行かないでしょう。
ってか、兄姉は私の連絡先知らないんで、連絡取れないけど(苦笑)。
ただね、縁切っても、愛されずに育ってしまった弊害は、ずっと残るんですよ。
縁切って一件落着なら、こんな質問してまへん。

親に愛された人には、毒親がどういうことを実際言ったりやったりするか、想像もつかないのでしょうね。

最後の返信は、綺麗事ですね。
分からない人に聞いた私が馬鹿でした。
鞭打たれて、それでも笑え?
笑わないお前が悪いんだよ?
よくそんなことが言えますね。

愛されたことがあるからこそ、笑えるんですよ。コレ、マジで。
愛着障害調べれば、分かります。

まあでも、自分のことしか考えていない親は、子を愛せないことは分かったんで、満足です。
やっぱりね、と確信持てたんで。

他は、不要です。
求めてません。

お礼日時:2022/09/10 17:21

No.3の2回目です。

金銭的な負担?
私は貧乏の家庭に生まれました。大学進学は無理。
高校は就職を考えれば遠方の学校しか選べない。
最初は電車で通いました。でも、直ぐに貯めていた小遣いで中古の自転車を買い、自転車通勤にしました。交通費が負担だからです。
全て、私の判断で決めたこと。
何故なら、幼い頃より、自分は食べなくても子どもに腹一杯食べさせていた母親に感謝していたからです。
母を愛していたから、他人も愛せるようになる。親切にできる。
思いやりの心は母から伝わったことです。
あなたは今からでも遅くはありません。
愛されなかったのなら、愛せるようになれば良い。
あなたが笑顔で暮らせれば、みんなも笑顔になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親兄姉には、絶縁されてます。
盆正月の集まりも、私だけ仲間外れ。
冗談抜きで、私抜きで集まっている実家にガソリン撒いて、火放ってやりたいとしか思いません。

金銭的な負担というのは、その子・人に対し、お金を出すことが出来るか、ということ。
お金を稼ぐのは楽じゃない。
その苦労を、子のためにできるか、苦労して稼いだお金を、子のために使えるか、ということ。
お金にケチな奴は、愛情もケチるんだな、とよく分かりました。

お礼日時:2022/09/10 16:53

子供を愛せない、愛せない親は、


愛するという事は、どういう言葉、どういう仕草、どういう行動等々が必要なのかが分からないからです。原因は、親から無意識にしろ自覚的にしろ教わらなかったからです。又は、教わろうとしなかった。教わることに気付かなかった。が、原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛って、教わろうとすることかな…
ってか、愛さない親から、どうやって学ぶの?
いや、マジで。

愛着障害とかって、お腹が空いて、おっぱいが欲しくて泣いてるのに、放置されることとかでなるそうですが、そんな親からどうやって愛を学べと??

お礼日時:2022/09/10 17:25

ただ単に自分の子供が嫌いなためではないでしょうかね?


好きなら、決して愛さない、愛せない理由が見つかりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、たしかにあなたのように無神経な子供が生まれてきたら、嫌いにもなるわなあ。
マンションから誤って転落したように装って、コロしてしまいそうやわ(苦笑)

ガッテン!

お礼日時:2022/09/10 12:32

回答歴を見るとこの質問の真意が分からない。


子を産み、育てる苦労はかなりな負担です。
女性は妊娠・出産の精神的な負担に耐えきれない人がいる。
でも、子を産み育てる楽しさは計り知れないものがある。
肉体的と精神的な負担だけを不満に思う人は子どもを愛せない。
小学生を見てると愚かな親に育てられている子が可愛そう。
愛されない子は大人になって、子を愛せない親になる。
この繰り返し。
愚かな家族より、優しい他人から学んで欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真意が分からない中お返事をくださり、ありがとうございます。
まさに、お聞きしたかったことそのものズバリでした。

まさに、これこそが『愛』ですよね…。
親という、自分とは違う存在から、きちんと向き合ってもらえた経験があるからこそ、相手にも向き合うことが出来る。
とても考えさせられ、あなた様の愛を実感いたしました。

>肉体的と精神的な負担だけを不満に思う人は子どもを愛せない。

ここに、金銭的な負担も入りますか?
大学進学を願い出た時、「女なんか、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」と言い放った母…。
兄姉は大学に進まなかったため、大学の費用の高さに驚いた様子で…。
就職する人など1人もいない高校で、医療系の大学に行きたい気持ちを、先の言葉で頭ごなしに否定されたんです。
結局は、行かせてくれましたが、お金は、ある家だったと思うのです。
自営業で「お父さんがサラリーマンだったら、この生活は出来なかったわ!」と母は言っていましたから…。
株式投資をやったり、家庭菜園がしたい!と言って、畑(土地)を買ったり…。
金持ちではなくとも、けっして貧乏ではなかったはずなんです…。

やはり、うちの親(特に母)は、このタイプだったのか…
薄々、愛されずに育った?!と感じていましたが、やはりそうだったのか…。

体調を崩すと、いかにも面倒くさそうにされていました。
病院に連れて行ったり、自分も風邪などうつされたりすれば、つらいですしね…
予定も狂うし、勘弁してくれよ(呆)!と思う気持ちも、大人になれば分かるのですが、子供心に、体調を崩す=悪いこと!と認識していたのは、流石にどうなのか。

50歳近い年齢で、初めて他人の深い愛に初めて触れ、愛を実感したんです。
初めてのことで、本当に戸惑ってしまって…。
やはり、愛されずに育ったっぽいですね…私は…。
たしかに、肉体的な、精神的な、あと金銭的な負担には不満をいう人でした。

私は、3人目の子供。
先に二人で、負担がかかることは分かっていただろうに、なぜ産んだんだろう…
作る気もなく出来ちゃった子だったのか…。
それだと、余計に愛せなくなりそうですよね…
そんな存在だったのか…

普通に愛されたかったです、本当に…。
教えてくださって、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 12:17

親に愛されてないのに、子供を持ってしまったから。

夫や妻に愛されたくて、依存したくてパートナー関係になったのに、子どもには親として依存されるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子が親に依存するのは、普通なの?

お礼日時:2022/09/10 11:31

自殺する人も山ほどいますよね。



病気なのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺??

親が??

お礼日時:2022/09/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!