プロが教えるわが家の防犯対策術!

全否定されました。子供に母親の愛情を・・と思ったのですが。
すごく悪く言われてしまいました。
そんなに面倒くさい事なのでしょうか?
お母さんが子供のお弁当を作ることは当たり前だと思っていたので、ショックです。
あれやこれと、出来ない理由ばかり並べたて責められました。
そんなに子育てにかんして手抜きしたいのでしょうか? 学校任せで楽して知らん顔・・参りました。
どう思いますか? やはり面倒くさくて作る気にもなりませんか ?

A 回答 (19件中1~10件)

専業主婦ならともかく共働きや片親だと毎日はきついんじゃないかと思います。


手抜きとか面倒とかではなく毎日作れたとしても同じおかずだと周りから何か言われるかもしれないし、子供の好きなものを詰めても栄養が偏ってると言われたり人んちのお弁当と比べられたり…。
子供の健康を思うと正直自分で作るより学校の栄養士さんが考えたご飯の方が栄養バランスとかいろいろ考えられているし、お弁当のクオリティーを比べられることもないので給食の方がありがたいと考える人は多いと思います。
    • good
    • 14

さあてねえ。



その意見とやらを全部聞かせてください。
たぶんそこに答えがあるはずですよ。
返答に対して何も考えず否定的な意見しか持たないのであれば何も解決しません。

まずは
>やはり面倒くさくて作る気にもなりませんか ?
という先入観を捨てて考える努力をしてみましょう。
    • good
    • 14

そう思うのなら、あなたとあなたのお子さんの範疇でやれば良いだけのこと。


余計な口出し無用、うざったいだけ。
    • good
    • 14

全く想像力が無いなぁ。


色々な事情で作って持たせてあげられない家庭が沢山あるんだよ。
    • good
    • 14

お母さんのいない子のことを全く考えていません。


学校給食の始まった由来を考えたらこんな無慈悲なことは言えません。
    • good
    • 14

母親のいない家庭はどうするのですか?


私の小学生時代にも1-2名の「父子家庭」の生徒が居て、たまの弁当持参時には「作ってくれる人」が家庭に居らず、悲しそうにしていました。
食事時間にひとりで泣き出す女子もいました。
いまから60年前の事ですが、私には当時の惨状が鮮明に思い出されます。

貴方は「面倒臭い」「手抜き」と、自分勝手に終始しておられますが、義務教育の現場で児童に格差や差別を作り出してはいけないのです。
「「学校給食を廃止して全てお弁当持参がよい」の回答画像15
    • good
    • 14

違いますよ。


経済的な事情で作れない家庭もいるだろうし、朝早くから働いているお母さんもいるでしょうから、そういうことを斟酌せずに弁当となったら、子供が差別的扱いを受ける恐れがあるからです。
    • good
    • 14

自分が子供の頃も給食ありましたけど、それで親からの愛情を感じられなかったとか、全然ありませんでしたけどね。


貴方にとって、お子さんに愛情を伝える手段は、お弁当しかないんですか?
お弁当作る手間暇かけて親が寝不足で機嫌悪いのと、栄養バランスの取れた給食を食べて親もニコニコなら、後者の方が子供にとっても良いでしょう。
家事をすること=愛情ではありません。
別に、カネがあるなら、掃除も洗濯も炊事も家政婦さんにやってもらったって良いのですよ。
それよりも、親が子供と遊んだり話したりする時間をとる方が、より多くの愛情を伝えられるでしょう。
もちろん、たくさん遊んでお話して、それにプラスしてお弁当も作る!という人を否定するつもりはありませんが。
ちなみに、私には子供がいません。
よって「私が面倒だから、やりたくないから、言い訳してる」わけではないです。
    • good
    • 14

朝七時〜半に家を出るまでに


朝食の支度
洗濯&干す
子供の仕度のお世話
朝食の片付け
ゴミ出し
自分の出社の支度

をしながらお弁当作って片付けてみたらいいですよ

ちなみに遠足の日にもお弁当持たせてくれないとか
メロンパン一個みたいな家庭環境の子もいます
    • good
    • 14

前回のご質問に回答しましたし、質問者様を批難した側ですが、私は「父親」です。



母親だけでなく、父親にも、ものすごく負担がかかります。
「愛情」だけで子育てはできませんよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!