性格悪い人が優勝

全否定されました。子供に母親の愛情を・・と思ったのですが。
すごく悪く言われてしまいました。
そんなに面倒くさい事なのでしょうか?
お母さんが子供のお弁当を作ることは当たり前だと思っていたので、ショックです。
あれやこれと、出来ない理由ばかり並べたて責められました。
そんなに子育てにかんして手抜きしたいのでしょうか? 学校任せで楽して知らん顔・・参りました。
どう思いますか? やはり面倒くさくて作る気にもなりませんか ?

A 回答 (19件中11~19件)

手作り弁当だけが愛情ではない。


愛情が薄い者ほど勘違いする傾向にあると感じる。
    • good
    • 14

御自分で朝食の支度をしながら子供の弁当作りを行ってみたなら答えが見えて来るでしょう。


給食と違って偏った内容にもなるでしょうし。
給食は食育とも言われ、栄養バランスや必要エネルギーが計算され献立されます。
しかも毎日異なる献立となるし。
それが好き嫌いを減らす事にも役だっても居ます。
まっ、御自分で子供の毎日の弁当作りを経験していないから多くの母親から反発もされる。
冷凍食品を入れて持たせれば良いと言う物でも無いのですよ。
面倒とかと言う屁理屈で片付ける話ではないのです。
    • good
    • 14

弁当を作るのはあなたの勝手ですが、何故他の人にまで強制するのですか。


働いていて家の事もして朝晩は作っていてもお昼の弁当も必ず作れと?
給食を学校任せで楽してるなんて考えの人に参ります。
    • good
    • 14

母親の愛情とお弁当ってイコールなんですか?


別にイコールじゃないですよね
愛情として弁当をつくる人もいらっしゃるけれど
別にそうでない人もいます

それから、家庭環境が悪い子にとっては給食がライフラインということもあります
そんな子も少なくはないです
貧しかったり親が料理苦手とか
逆対話ネグレクト

今はフルタイムで共稼ぎの人も多いです
そもそもなぜお弁当を作るのが母親なのでしょうか
お父さんの作ってる家庭もありますし

私の周りにはガンや事故でお母さんがなくなったり
離婚でお母さんがいないとか
何年も精神病で入院してるみたいな人もいます
サポートする人は普通に生活するだけでも大変なのにお弁当を作るのは負担です

全員お弁当の中学校に通わせてますが
教育上朝自分でお弁当を作らされてる子供や
小学生の頃から母子家庭で仕事が忙しい親の代わりに食事を全部作ってる子もいます

いろんな環境の子がバランスのよい食事をとるようにできるのが給食です

それから、めんどくさいですかってそりゃそうでしょうね
昔みたいなM字就労で専業主婦やパートばかりじゃないんです

朝の5時半に起きて子供の世話をして
保育園に送り仕事に行き
お迎えに間に合うように迎えに行き、夕飯とお風呂を済ませ
夫が帰ってきたらバトンタッチして
夜の21時から出社して残務を片付ける、そんな人もいます

お弁当作るとなると材料の調達
朝の調理
器具の洗浄
帰宅してからお弁当を洗う

それなりに時間取られるんですよ


弁当を作ったり片付ける時間で子供の話を聞いてあげるのも愛情じゃないですか?
給食を食べさせてお弁当を作らないだけでなぜ丸投げになるんですか?

弁当さえ作れば愛情なんでしょうか
お母さんの自己満足、で作ってる人もいますよ
別にそんな愛情欲しくないのにこんだけ手作りしてます!愛情です!って

本当に子供の為を思うなら料理とかやたら手間を掛けられるより
好きなとこに進学できるぐらい稼いでほしかったなぁ…習い事ももっとやりたかった
と思うし
お弁当作ってあげたよ、これは愛情だよっていわれたら
押し付けがましくてゾッとします

恐ろしいのは一つの価値観だけで
これこそが母親の愛情
母親がこれをするのは当たり前
そういう押しつけや断罪をする人の存在ですね
そういう偏った完成で母親ならこうあるべき
みたいなのは回り回って子供も不幸にします

お弁当を持たせて愛情を伝えたいなら
自分だけ給食を選ばないこともできますし
お弁当の私立に入れれば良いです
選択肢はありますから

子供を思う気持ちがあれば
お弁当より安くてバランスが良い、調理からの時間も短く安全
自校式なら冬は温かいものが食べられる
という子供がより快適な環境なことを喜ぶのでは?

まあ釣りなんでしょうけど
    • good
    • 14

あなたが全員分の給食を作れば良いのでは?


そうすれば、あなたも、あなた以外のお母さんたちの希望を満たせます。
    • good
    • 14

学校給食は、平等のためにもあり、金に余裕ならセブンの


カツサンド弁当380円とかで楽勝ですが、共稼ぎの
貧乏人の子は108円のおにぎり1個とかになり、いじけます。

栄養バランスで子の肉体的成長をサポートしたり、多面的な
意味があり、教育システムの重要な一角です。
安易に、給食室も、炊事の職員も不要でしょ、などという
問題ではありません。
    • good
    • 14

そもそも長期間貴方が朝早く起き弁当を作り続けた事もない人間が弁当を作るのが当たり前と思っているのが間違いかと。

    • good
    • 14

何処で意見を言ったのかな 釣り?


>お母さんが子供のお弁当を作ることは当たり前
共働きならお父さんが作っても一緒だよね
頭おかしいんじゃない。
    • good
    • 14

ギブ、アンド、テイクを忘れてますネ。


交渉の基本です。

弁当にすることで、どれだけ、手が抜けて、
費用が浮くのかを説明しないとだめだね。

建前だけじゃあ、
人は動きませんよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!