プロが教えるわが家の防犯対策術!

目上の方と食事をした時の会計でお財布を出したりするのは失礼にあたるのでしょうか?

ここでいう目上の方とは、
1、大学時代の恩師
2、彼のご両親
3、上司
などのような方で、
慣例や過去の経験から目上の方が支払いをしてくれるだろうことが予測できる場合にどうしたらいいか教えてください。

デートなどでは、「形だけでもいいからお財布をだせ」などと言われたりしますが、上記のような方との場合にはそれは失礼かもしれないと思い、いつもどうしていいのかよくわからないのです。
また、支払うそぶりはいらないのだとしたら、どういう対応がスマートでしょうか?

「ご馳走するよ」とか「おごるよ」などの言葉があれば、こちらはお礼を言えばいいと思うのですが、
お金を支払う段階になっても何も言わずに支払おうとしてくれているときに、「ごちそうさまでした」では、奢るなんていってないのに変かな・・・などと考えてしまいます。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


相手がどなたであっても、貴女が定職を持っていて安定した収入があるのでしたら、自分の支払いはできると言う意味で財布を出して意思表示するのは、全く失礼でもなんでもないと思います。
ただ、どちらが誘ったのか、相手の地位や収入にも因ります。
1~3の方で、明らかに収入が多く貴女が誘われたのであれば、
相手の立場があるので、貴女に支払う意思がなくても、店での勘定が終わったあとに自分の支払いのことを訊ねるくらいはした方が良いと思います。いくら目上の人でも性格によって違いますので、基本的にはケースバイケースであると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケースバイケース、確かにそうなんですよね。
ただ、言葉が足らなかったのが悪いのですが、
今回の質問で私が想定しているのは、
相手は自分より収入も地位も上、社会的にも収入・地位が高い人、しかも、その人との過去の食事でも必ずご馳走してくれたとか慣例で支払いは相手になることがわかっているような場合でした。

お礼日時:2008/04/01 17:47

会計時になった時に,あ,お幾らでしょうか? と言います. 先ず相手はいいよ,と言いますから,では遠慮なくご馳走になります.とお礼を言います.


会計時には,先に表で待ちます.でてこられたら,再度丁寧のお礼を述べます.(会計時,後ろで待ってはいけません.値段が分かる事,領収書を貰う方もおられますので,気を使います.)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支払いの意思は示したほうがいいということですね。
いつもそうしているんですが、これでいいものなのか・・・となんだか疑問に思っていました。
相手は収入も高く、人にご馳走するのが好きだったりした場合には、
一応支払いの意思を示すなんてことをするよりも、
最初から笑顔でごちそうさまです!ってほうが気持ちいいかなぁ?とかいろいろ考えてしまってました。

お礼日時:2008/04/01 17:51

「形だけでもいいからお財布をだせ」ですね(^^ゞ


相手が「ご馳走するよ」とか「おごるよ」と言って、態度で示して初めて「ごちそうさまでした。」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
やはり、明確に相手からの支払いの言葉があるまでは、
支払いの意思は示したほうがいいんですね。

ということは、最初に「たまにはご馳走します」といわれて食事に行ったような場合なら、
「ごちそうさまです。」でいいのでしょうか。
なんだかそういう時にも、私はお財布だしてたような気がします・・・

お礼日時:2008/04/01 17:54

もう少しレベルが下(年齢や立場)の方、たとえば学校や職場の先輩、年上の親類が……という場合は、一応割り勘のつもりでいることを態度で示せばいいでしょう。

そういうときは
1.お礼を言った上で、次の機会は私に出させて下さい、と言うか
2.どこかでお茶でも……と誘って、そこの会計をするとか  しますが、
この場合であれば、一応は「おいくら……」と微妙に水を向けてみるとよいと思います。慣れた方なら相手に気を遣わせないように、ここはいいから、のように言って下さると思うので、それからお礼をすればすむことです。
プラス、翌日以降にお礼の電話なりカードを送るようになさればきちんとした人という印象が与えられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はいままで(本当に支払うつもりで)お財布を出していたんですが、
それよりも、「おいくらですか?」のほうがスマートな気がしますね。
これからはそうしてみようと思います。

社会的にも収入・地位が高い方とご一緒させていただく機会が多いのですが、
奢られベタなため、いつも微妙な対応をしてしまっていた気がします。

お礼日時:2008/04/01 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています