推しミネラルウォーターはありますか?

我が家にはパソコンが2台あります。最近光ファイバーに加入しました。win98デスクトップと2000ノートパソコンです。98の方は、80Mbpsぐらいなのですが、ノートのほうが6~7Mbpsです。MTUとRWINを変更したのですが、何も変わりません.LANカードを増設していますが10M/100M対応の分なので大丈夫だと思うのですが・・・。何かパソコンの設定がダメなのでしょうか?とても困っています。help meです。だれか教えてください。

A 回答 (3件)

以下の点を確認してみましょう



・ノートPCをLANに接続しているケーブルは、クロスケーブルではないですか?
クロスケーブルは、規格上10Base-Tでしか接続できません
ストレートケーブルとHUBをいれて、ネットワークを組みなおしてみましょう

・ノートPCをLANに接続しているケーブルは、Cat5以上のケーブルですか?
ケーブル本体に「Cat5」「Cat5e」などと書いてあればOKです

・ノートPCのLANカードの設定が10M優先になっている、と言うことはありませんか
コントロールパネルの「ネットワークとダイヤルアップ接続」の中のローカルエリ
アネットワークのプロパティを出し、接続の方法の「構成」ボタンを押します
詳細設定タブを押し、その中でSpeedとかLinkとか書いてある項目(LANカードによ
って表現が違うので・・・うちの場合はLink Speed/Duplex Mode)の値が、100M
になっていればOK、2種類ある場合はFullDuplexにしておきましょう
Autoや10Mになっていたら、変えてみてください・・・100Mがなかったら、そもそ
も100BaseTX非対応のカードです(^^;

・あなたのノートPCはCardBus対応ですか?
旧来のPCMCIAは、転送速度が最大8MBPSですから、そんなもんです
CardBusなら、80MBPS~120MBPSでますから、追いつくはずです・・・まぁ、2000
搭載のノートでCardBusじゃないのは聞いたことないですが

上のほうほど可能性が高いかと

この回答への補足

全て確認しましたが、クリアしています。後は、何かありませんか?
ノートパソコンはVAIOのPCG-F79/BPKでwin2000のpen3の700搭載 PCカードは、BUFFALOのLPC4-CLXです。
教えてくださいよろしくお願いします。

補足日時:2002/10/27 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

いろいろ教えていただいた項目を、全てチェックしてもダメだったので、
おもいきって、LANカードを購入しなおしました。
いままで、ちゃんと100Mbps対応のものを使っていたのですが、
色々調べていくと、カードバス対応のものがあると分かりましたので、
買ってみました。
そしたら、50Mbps出たんです!!

ほんとに色々ありがとうございました!!
他の方からは、まったく回答がいただけなかったので、
本当に嬉しかったです!
何度も、回答をありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/04 09:15

うー、HUBを通していないと言うことは、直結・・・と言うことですね(^^;



その接続方法でうまくいかないとなると、本当に考えられる原因は#1で書いた方法
だけなんですよね・・・

念のため、100M HalfDuplexにする方法も、やってみてください

これでダメなら・・・私には判りかねます(^^;ごめんなさい

もし、ケーブルは2本(つまり、本体ごとにケーブルがあって、モデムのところで
差し替えている)のなら、ケーブルを取り替えてみるのもやってみてください
これでうまくいけば、ケーブルの不調だと思いますから

この回答への補足

100M Halfにしてみましたが、ダメでした。諦めるしかないですかね・・・。7M bpsに6000円か・・・。ちょっと、高いなぁ・・・。色々、ありがとうございました。

補足日時:2002/10/28 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
教えていただいた項目のチェックを全て行ってもダメだったので、LANカードを購入しなおしました。

そしたら、50Mbpsまで出ました!!
ありがとうございました。

100Mbps対応のカードを使っていたのですが、
100Mbps対応でカードバス対応のLANカードに変えました。

たくさん色々悩んで、疲れてしまいました。。。(笑)
他の人からは回答をいただけなかったので、本当に嬉しかったです。
色々ありがとうございました!!
お礼遅くなってしまって、すみません。

お礼日時:2002/12/04 09:01

2台のPCがあるということは、HUBを使っていますよね?



HUBがスイッチングHUBでない場合、両方同時に100Mでないことがあります
もし、デスクトップの方のケーブルを外したら速度が上がるのであれば、これが考
えられます

また、そのHUBとの相性や、HUBが古いなどの理由で、FullDuplexが通らないことも
ありますので、下の3番目の設定を100M HalfDuplexにしてみてください

この回答への補足

まだ、HUBもルーターも買ってません。今は接続
がはっきりするまで、ケーブルを抜き差ししてつかっています。やっぱり、これ以上は無理なのでしょうか・・・。

補足日時:2002/10/27 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報