プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代女性で、2ヶ月前からおつきあいしている男性がいます。
彼はまじめで古風なタイプでおつきあいを結婚と結びつけて考えているようですが(私もです)、つきあい始めの頃はお互いまだよく知り合っていなかったり、彼が私が年上なのを気にしているような発言もあったりで私も自信がなく、明確な話はしないまま現在に至ります。(現在私は彼と結婚できたらいいなと思っています。)
お互い恋愛経験も少なく照れ屋なのですが、彼が頑張ってリードしてくれて、お互い言葉での愛情表現は少ないながら、徐々に仲良くなってこられました。男性への免疫の少なかった私も、彼のお陰で彼に触れられたりキスされたりすると嬉しいと思えるようになってきて、最近は「もっとしてほしいのにな」と思うようにもなりました。
今私がちょっと悩んでいるのは、私が「一線を越えるのは結婚してから」という考えを持ってきたことについてです。彼もかなり古風な考えを持っていて私の経験のなさも好意的にとらえてくれているようですが、最近たまに「我慢してるのかな?」と思うことがあります。(明らかに挙動不審だったり…。)
いつも受け身で申し訳ないかな?私がもう少し積極的になってもいいのかな?と思うこともある一方、最後の一線は越えられないなら、やはり私から触れたり求めたりするのは失礼なのかな?と思い、今のところ控えてます。
これまでずっと彼のリードで進めてもらってきたこともあり、自然な流れでそうなって私も受け入れることができればそれはそれで幸せなのかな?と最近は思うようにもなっているのですが、最後の最後になって「やっぱり待って」と断るのは彼に失礼かと思うし、彼の気持ちを傷つけない、嫌われないためという理由で不安な気持ちのまま受け入れるというのもよくないかなと…。
かといって何もない時、いきなりそういう話を私から切り出すのもしずらいし、このまま自然な流れに任せた方がいいのかな…など、あれこれ悩んでみてます。

長くなりましたが、彼の気持ちや私の今後とるべき行動などについて、もしご意見を頂けたらありがたいです。
彼の気持ちは彼にしかわからないと思いますが、何せ経験が少ないもので、ご意見を少しでも参考にさせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お二人とも奥手なようなので、話しづらいことかもしれませんが、

やはりどこかでご自分の考えを伝えた方がいいと思いますよ。
そのままですと「自分は嫌われているのか?」と彼に誤解を
抱かせる可能性があります。2人の気持ちに行き違いができることが
一番困ります。

質問者さんの考えをそのままお話しになればいいと思いますよ。
「彼がそういう欲求を感じているか」を確かめる必要も特にないと思います。
「普通の男性だったら、そういうことも考えるのは自然」ですし、
長くお付き合いをすればいずれ出てくる問題ですから、
それをふまえて話すつもりでいればいいと思います。
そして、彼が古風な男性だったらあなたの考えも
理解してくれるのでは?と思います。

相談文を拝見した限りですと、まず
お互いに「長いお付き合いをしたいと思っている」
意志を確認する事が必要かな…少なくとも、質問者さんが
そういう希望があることを伝えないと話が進まないかなと思います。

>かといって何もない時、いきなりそういう話を私から切り出すのもしずらいし、

確かに面と向かってかしこまって…では言いづらいですよね(^^;)
夜、落ち着いた場所で、彼と並んで手をつなぎながら「あのね…」と
ぽつぽつ打ち明ける感じでどうでしょうか?
今だったら、夜桜を見ながら…なんていいかも。

>元々触れられたりも苦手(受け入れられないかも)と思っていたのに、彼とつきあってどんどん気持ちが変わってきてちょっと戸惑っている

これはぜひ伝えて欲しいと思います!
「彼だからこそそう思った」ということが彼に伝わって欲しいですね。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答文を拝見していて、本当にその通りだなと思いました。

私たちはお互い相手に気を遣いすぎて自分がどう思っているとかどうしたいかとかをあまり口にしないところがあります。
それを彼のやさしさだとは思いつつ「本当はどう思っているんだろう?」「~じゃないか?」と勝手にネガティブに考えて不安になってしまうことも私にはよくあります。
「長いお付き合いをしたいと思っている」かどうかについても特に今自信がなくて、「彼に逃げ道を作っておいてあげた方がいいんじゃないか?」「他の人を選んで当然だよね…」とか思って勝手に落ち込んだりして、結果として彼に「自分は嫌われているのか?」と不安な気持ちにさせている可能性はあるかなあと思いました。

自分の思いを直接伝えるというのは、とにかく死ぬほど恥ずかしい!のですが、なんとか少しずつでも頑張れたらいいなと思います。
具体的なアドバイスもとてもわかりやすく参考になりました!
ちょっとずつでも話ができるようがんばってみたいと思います。

ありがとうございました!!!

はぁーー

たぶん童貞男だね、、
それを真面目で古風と考えるのは危険です
世の中には体の相性が悪くて離婚したり
別れたりする人はいっぱい居ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験がない=まじめで古風と考えているわけではないのですが、彼のことを勝手なイメージで見ている危険性はあるかもしれませんね。

「体の相性」ですか~。
そういうのって抱き合ったりキスしたり…みたいなことで感じる相性みたいなものとは全く別のものなのでしょうか?
私としてはそういうのも心地よく感じられるから相性も悪くないのかな?と思ったり(これまでそういうのがムリ!でうまくいかなかった人もいるので)、その先の相性はお互いの思いやりで何とかなるのかな?と思っていたりしたのですが、甘いでしょうか…?
相手にとってはそれが別れる原因とか浮気の原因になったりもするのかな?(そういうことを重視する人は、外見的に魅力があるわけでない私なんか選ばない気がするんですが…。)

ちょっと不安になってきました…。やっぱりとりあえず流れに任せるのはやめておいた方がいいような気がしてきました!(笑)

最近、40代の主婦の方に言われた事ですが・・・

「相手と一緒に風呂に入れるか、真剣に考えろ!!」

あやふやな態度が一番、良くないと思いました。

結局、彼に対して全く性欲が湧かないなら、残念ながらご縁はないと思います。
カテが違いますけど、私の母は産婦人科の看護師だったせいか、「小指大の男は選ぶな。」と、私が小学生の頃から凄くうるさいです。
結婚を考えてる場合、綺麗事だけで済ますのは良くないと思います。
あくまでも貴女が素を出せる相手を選ばないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>あやふやな態度が一番、良くない

やっぱりそうなんですよね…。

彼に対する性欲はとってもあります(照)。恥ずかしいけど一緒にお風呂に入りたい気持ちもありますよ。

ただ私の場合、それは「結婚してから」がいいんですよね。
結婚前に確かめておきたいとも思わないです。
そこらへんは育った家庭環境の影響も大きいかもしれません。

ただ、そういうことは口に出してちゃんと伝えないとわからないものなのかもしれませんね…。
恥ずかしいとか言ってないで、そういうことをちゃんと伝えられるようになるのも、「素を出せる」ということになるのかな?

女性からのご回答、ありがとうございました!

30過ぎの男です、体を許す許さないは本当の気持ちを彼に聞いてみたらどうでしょうか、あなたに嫌われたくないから合わせてるだけなら結婚

するまでの期間が長引くほど危ないかも、健全な体ならそう思う事が普通ですしただしたいではなく体的にかわいそうです、多分自己処理していることでしょう、私的には無理ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

「本当の気持ちを彼に聞く」なんて無理!!
恥ずかしいのもあるけど、彼の気持ちに応えられないなら聞いても無意味では!?あるいは「結婚を迫ってる」みたいにとられないかしら?
…などとも思っていましたが、彼にとても無理をさせているのなら早めに聞いてみた方がいいのでしょうか…?
そんな理由で別れたくはないですし。

いつも思いやりをもって接してくれる彼なので、あまりかわいそうな思いはさせたくないですね。
「古風な」男性にとって女性からそういう話を出されるのってどうなのか?(どう思われるのか?)とか思ったりもしていましたが、彼の思いやりに対して思いやりを持って応えるという視点から考え直してみたいと思いました。

ありがとうございました。

>最後の一線は越えられないなら、やはり私から触れたり求めたりするのは失礼なのかな?と思い、今のところ控えてます。

色々な考え方があるとは思いますが、それでいいと思います。

>最後の最後になって「やっぱり待って」と断るのは彼に失礼かと思うし、
別に失礼ではないでしょう。質問者様からアプローチしない限りは。だめならだめで、そのことをきちんと彼に伝えることが大事なのではないでしょうか。曖昧なというかうやむやな気持ちが一番よくないことと思います。

>このまま自然な流れに任せた方がいいのかな
それですと彼が求めてきたら、そのままOKすることになるでしょうね。拒否すると自然な流れを止めてしまいますからね。

ここは方法はどうであれ、自分で受け入れられること、そうでないことの区別をきちんと相手に伝えることが大切でしょうね。ご質問を読む限りではお二人ともはっきりと言葉で言えるような感じではないようですね。しかし、だめなものはだめときちんと伝えないと後で後悔やトラブルの元になるでしょう。
あと彼の気持ちですが、どうなのでしょうか。というのも
>>最近たまに「我慢してるのかな?」と思うことがあります。(明らかに挙動不審だったり…。)
この部分の意味がよくわかりませんので、判断のしようがないです。
>>最近は「もっとしてほしいのにな」と思うようにもなりました。
この気持ちが彼に伝わる限りでは、彼自身も求めたくなると思います。だめならば、つきあっているときからそのようなそぶりを見せないことですね。
長くなりましたが、ご参考いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>曖昧なというかうやむやな気持ちが一番よくないことと思います。
>自分で受け入れられること、そうでないことの区別をきちんと相手に伝えることが大切

そうなんですね。今の私はまさに「曖昧でうやむやな気持ち」なんだと思います。元々触れられたりも苦手(受け入れられないかも)と思っていたのに、彼とつきあってどんどん気持ちが変わってきてちょっと戸惑っている(自分の気持ちがわからなくなっている)のもあると思います。もし彼から求められた時に断っても大丈夫なら、その時に自分の気持ちをきちんと伝えられたらいいのかなと思いました。
本当はそれまでに話が出来れば一番いいのでしょうが、女性の方からそういう話を出されるのって、男性にとってどうなんでしょうか?

>この気持ちが彼に伝わる限りでは、彼自身も求めたくなると思います。だめならば、つきあっているときからそのようなそぶりを見せないことですね。

私は元々愛情表現とか甘えたりとかが苦手だったので、このままじゃよくないかな?と最初はちょっと努力してみたりしていましたが、それが彼を煽る結果になっていたのかもしれませんね。
ちゃんと覚悟が決まるまでは控えた方がよいのでしょうか…。
求める気持ちがなくなる=私に対する関心がなくなることのようにも思えて不安だったりもしますが、彼の気持ちも考えながらやっていけるようになりたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!