プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通園バック作成のためにビニールコーティング生地を購入しました。しかし、独特の素材で、普通の糸は合わないような気がします。伸びる糸とかあると聞いたのですが、糸に関する知識がなく、種類が全くわかりません。ビニールコーティング生地をミシンで縫う糸は何が良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>普通の糸は合わないような気がします。



普通の糸(スパン)でも十分縫えます。
糸ではなく、押さえとか縫い方にコツがいるんですよ。
生地の滑りが悪いですからね、テフロン押え使ったり、下に紙を敷いて縫わなきゃいけないんです。

糸は、一応こういう糸ありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/fjx-monocolo …
ちなみにテフロン押えはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4972440090216/

質問で書かれている「伸びる糸」とはレジロンとかのことですかね?
レジロンはニット用です。

洋裁に慣れてる人間でもこういう生地(ビニール、合皮、革)は苦手な物です。
ミシンで縫った跡に、針の穴が開くんですよ。
なので、失敗がきかないんです。
余計なお世話かもしれないですが、普通の生地やキルティングで作った方が、無難で簡単に縫えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
縫い方にコツがあるんですね。勉強になりました。
普通の糸でもよいのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/04/01 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!