アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、速いと歌詞がついていかず遅れてしまいます。
正確に歌詞を歌えるものなのでしょうか。何か練習方法とかこつとかありますか?
年末にかけて忘年会があるので、ここで一発洋楽を歌ってみたいなあ~という考えです。また過去に自分が聞いた好きな曲なので、それを歌ってみたいという気持ちもあります。
今、歌ってみたいと思って練習しているのは以下の曲です(片仮名表記で申し訳ないのですが)。
1.ラストクリスマス
2.フリーダム
3.イージーラーバー
4.レッツ・グルーブ

1と4はそれほど速くはないかもしれませんが。古い曲ばかりなので(20年以上前)知っている人はあんまりいないかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんな方法はどうでしょうか(2がおぉーと言われる率高し)

1)
・歌詞(単語)にカタカナをふり、その通り歌ってみる
・繋げて発音する単語を見つける
 (an appleはアナップル,a littleはアリローなど)

2)
・歌いたい曲を聞いた通りに歌う
 (パラダイスがペラダイスに聞こえたらペラダイスで歌う)
 (聞こえなかった単語は言わなくてもよい)

補足)
・カラオケによってはルビがでるのがありますが、でないカラオケで歌った方が、誤魔化せます
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございます。
おっしゃる通り2の方法がいいと思いました。もともとテンポが速いので正確に発音しなくてもわからないのではないかと・・・(笑)。
私の行くカラオケでは全部ルビが出ます。でもルビを見ないで英単語だけを見て歌うようにしています。
慣れればなんとかなるかなあと思っているのですが(苦笑)。

ふたたびです

>でもルビを見ないで英単語だけを見て歌うようにしています。
歌う側はいいんですど
聞いてる側がルビを見てしまうと、ルビどおりに歌ってないと ???? に思われてしまうので
(英語が堪能じゃない人ほどルビを見てくれるので)

☆早い曲もいいですが、ゆっくりした曲を歌うのもいいですよ(誤魔化しができないので、練習にもいいですよ)
簡単なのは
 ・セリーヌ・ディオン:マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(難しい単語がありません)
 ・カーペンターズ:Super Star、Singなど

★英語だと上手い下手がバレる場合があるので、ドイツ語の歌ってます
 そう 「ジンギスカン」 です
 ドイツ語はわかんないんですけど、聞こえた通りにドイツ語らしく歌って、ノリで押し切ってます
    • 0

私も長年、洋楽のカラオケをうたい続けているものです。

マジモードの基本は、何があってもリズムを外さないこと!なぜなら彼らは歌詞どうりに歌ってないこともあり、アドリブもあるけどリズムははずさないからです。だから先ほどの回答の聞こえるとおりに歌うのがいいと思います。だんだんやっていくうちに単語の縮め方やスラングも勝手におぼえていきますよー。そんな中でかえって新鮮でお勧めの曲をひとつ・・
ズバリ ロス・ロボスのラ・バンバです。なんせ洋楽どころではないですし、尊敬される、またノリノリだし注目度はナンバーワンです。あと4つのうちでといわれるならラストクリスマスが一番きれいに聞こえると思います。それでも考え方の基本はやっぱり自分が満足できるかどうかだと本心そう思います。余計な意見が多かったですけど楽しい忘年会になることを祈ってます。追伸 4曲全部好きです!
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございます。
>何があってもリズムを外さないこと!
わかりました。リズムは大切ですよね。
>彼らは歌詞どうりに歌ってないこともあり、
う~ん、確かにそんな感じもする・・・。
>考え方の基本はやっぱり自分が満足できるかどうかだと
同感です。あんまり人のことは気にしないで歌いたいです。

話がちょっとはずれますが、4曲全部知っているんですね。
好きですと言われるとこちらもうれしくなりますよ。
実は4曲ともドライブに行くとき持っていくテープに入っているのです。
聞いていると落ち着いてきますし、眠気防止にも役に立ちます。

参考になりました。