プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

A 回答 (4件)

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、

初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

この回答への補足

>> subarun様 回答有難うございます。
設定内容を再度確認してみます。
確認できるのが2日後になりますので、確認でき次第、自己への回答と
いう形で報告もしくは継続してご質問させて頂きます。

皆様のご協力に大変感謝します。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘頂いたWindowsファイアーウォールの設定を変更し、
pingのブロック解除をしたのですが、pingはタイムアウトしてしまいます。
他PC間でのpingは応答があるのに1PCのみタイムアウトするということは、タイムアウトするPCの設定を調査した方がいいですよね・・・

ということで、当方でも継続調査していきます。

>ネットワークに接続しているPCやプリンタへのpingはタイムアウトするのですが、他PCの共有フォルダは参照できます。

ここのプリンタとはLANに直接ぶらさがっているプリンタでしょうか? それともPCに接続されたものを共有設定したプリンタですか?

それと共有フォルダが参照できるということは、見えていることには違いないですよね。

この回答への補足

プリンタについてですが、同一LAN上のネットワークプリンタで
ポートにIPアドレスを指定しての直接アクセスで使用しております。
共有設定したプリンタではございません。

• 0
この回答へのお礼

当方で調査した結果、インストールされていたウイルス対策ソフトのフィアーウォールが機能していたため、Windowsファイアウォールの設定を無効にしたところ、ping応答が正常になりネットワーク接続できるようになりました。

ご協力下さった皆様、心より御礼申し上げます。
有難うございました。

試したのはpingだけですか? 

セキュリティソフトで特に共有不可の設定をしないのに、共有設定したフォルダがみえない(アクセス不能)ということなどあるのでしょうか?

考えられるとすれば、なにかファイアーウォールのようなものを使っているということだと思います。 (LAN内のIPから同じLAN内IPあてのパケットをハネルような設定がされてるとか。)

この回答への補足

特にファイアーウォールの設定はしておりません。
【追加情報です】
ネットワークに接続しているPCやプリンタへのpingはタイムアウトするのですが、他PCの共有フォルダは参照できます。

お忙しい中ご回答下さり感謝しております。
>> micikk様、tarepanda009様

当方でも継続調査しておりますが、皆様からのご助力賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

• 0

ワークグループの設定は統一されていますか?

この回答への補足

はい、ワークグループは統一しております。

• 0