アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂いて有難うございます。

先日夕方頃、年下の友人の女の子(20代)とお茶を飲んでいました。

私は男(20代)です。

最初は普通に雑談していました。

そのあと私が、「最近恋してるん(笑)?」みたいな感じで質問すると、

「はははは・・・、私はモテないからね~、それに年上が好きだから・・・」

≪この時点まで、言葉の使い方が強気で、いつもの感じです。
変化があったのはここからです。なんか声が小さくなってきました。≫

「じゃあ、自分から行けよ(笑)!!」

「いや、別にねぇ、、、私って別に男に恵まれないし、セクフレとかにされてもどうでもいいし」

「はっ?どうしたんきゅうに??ってか、いつも真面目なのに、実はエッチに興味があったり??」

≪沈黙≫

「まぁ、、、男には絶対遊ばれんようにね!!!
うちの親戚に遊ばれたこがおるからね」

≪沈黙≫

「私、子宮を子供が出来ない人にあげたい。
ってかもう自分から感情を出すことやめようかと思ってる。(つまり、笑ったり、泣いたりすること)」

≪うすうす、『男に遊ばれて下ろした』という風に話がいくかもと感じていて、ここでそれに確信を持ちました。しかも空気も、凄く悪かったです。お互い無口になってしまいました。≫

このとき私は、人が見ていなかったら思いっきり彼女を抱きしめてあげたかったのですが、それってどうでしょうか?

また、皆さんだったらこの後、どう話してあげますか?

彼女には久しぶりに会ったので情報はここに書いたくらいしかありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

その時抱きしめなくて正解だったと思いますよ。

子供を下ろしたことが事実だとしたら、質問者さんにはどう接してるか分かりませんが
少なからずその女性には男性が怖いという意識が芽生えてると思います。
抱きしめるという行為は守りたいとか純粋な気持ちからくるものかもしれませんが
男性に嫌悪感を抱いてる人からすれば「体目当て?」「そこから発展させたいの?」とか
マイナスイメージに捉えられやすくなります。
別に男性に対して何も思ってない人でさえいきなり抱きしめられたらビックリするのに
男性に対して嫌悪感を抱いてる人や苦手意識がある人からすれば
ちょっと考えられない行動だと思いますし。

あとNo.4さんの
>流れは間違っていると思います。
というところ、私も文章を見ていてそう思いました。
言い方にもよるのでその時の雰囲気がどうだったか分からないと何とも言えませんが
この時点で子供を下ろしたんじゃないかと感じていたのであれば
(全く感じなかったのなら別ですが)
>実はエッチに興味があったり??
こういう発言はどうかなぁと思います。
文章を見た限り、私の偏見かもしれませんが
そのまま下ネタに持っていくための前フリみたいに聞こえてなりません^^;
まぁ細かいところなので今さらどうこう言ってもどうしようもないですが。

この後の行動などですが、他の方がおっしゃるように
「辛かったらいつでも力になるから」とか一言でも声をかけてあげるといいんじゃないでしょうか。
でも注意することは彼女から話してくれるまでこの話は一切しないこと。
もし本当に子供を下ろしたのだとしたら精神的にかなり辛いですし
それを男性に話すことなんてすごく勇気のいることですからね。
何事もなかったように普通に接してあげるのが一番じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

男性に嫌悪感を抱いてる人からすれば「体目当て?」「そこから発展させたいの?」とか
マイナスイメージに捉えられやすくなります。

そうですね。

>実はエッチに興味があったり??
こういう発言はどうかなぁと思います。
文章を見た限り、私の偏見かもしれませんが
そのまま下ネタに持っていくための前フリみたいに聞こえてなりません^^;

これはですね、おそらく話が「下ろした」の方に行くだろうと予想したので、そっちに話を持ち込まないようにあえてズレた事を言いましたんです。何故話をずらしたかというと、告白されたその後のその趣旨の事ついて全く考えた事がないし、その時の判断で更に傷つけてしまうのではないかと思ったからです。冷静に考えると、つまり、逃げたかったんですね。

補足ありがとうございます。

「いや、別にねぇ、、、私って別に男に恵まれないし、セクフレとかにされてもどうでもいいし」

「はっ?どうしたんきゅうに??ってか、いつも真面目なのに、実はエッチに興味があったり??」
の流れですが、
大体No.7さんのおっしゃるとおりです。

彼女は「セクフレにされてもどうでもいいし」という言葉から
「辛いことがあった」ということを伝えたかったのに
あなたの「実はエッチに興味があったり?」は的外れな返事だったと思います。

そして質問の回答です。
私だったら黙ってきいてほしいです。
ちゃんと最後まで聞いて、口外しないなど責任を持てると自信があれば、
「話したかったら話して、いくらでも聞くよ」と言ってもらえると
話しやすくなると思います。
彼女が話し始めても相槌・共感だけにして
否定はおろか肯定もあまりよくないと思います。

サークルの仲いい男の先輩にいきなり抱きしめられたら
相当心が通ってない限り「?」ですね。
しかもあなた自身迷われたのですからしなくて正解です。
下心なく迷わずに純粋に抱きしめてあげられる人ならば、
その気持ちは彼女に伝わるはずですから。

迷って行動するとなにかしら彼女にそれが伝わって
彼女も誤解しかねません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が話し始めても相槌・共感だけにして
否定はおろか肯定もあまりよくないと思います。

そうですね。勉強になります。

下心なく迷わずに純粋に抱きしめてあげられる人ならば、
その気持ちは彼女に伝わるはずですから。

こういったこと書いて頂けると、本当に嬉しいです(*^_^*)

迷って行動するとなにかしら彼女にそれが伝わって
彼女も誤解しかねません。

そうですね。

なにか大きな地雷(問題)を感じますね。

ただそんなに親しくないのなら地雷は踏まない方がいいんじゃないでしょうか。彼女のことを好きなのなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事拝見しました。

彼女の事が女性として好きではないなら、つまり「恋愛」対象としてのお気持ちが皆無なら、ここでの質問はカテゴリー違いかと思いますので、然るべきカテゴリーで相談しなおされた方が的確なアドバイスをもらえると思いますよ。

自分のことを「異性ではなく、あくまで人として好きだ」と考えている異性に抱きしめられるのは、微妙かと思います。
ある意味で、異性として見られている人に抱きしめられるより更に「微妙」「わけのわからない行動」「意図が見えない、不安な思いを起こさせる行為」ではないかと。
恋人でも家族でもない方に抱きしめられる、なんていうシュチュエーションは、日本の文化の中では滅多にないため、大半の人はそのような状況だと戸惑うと予測されます。

冷静な状態でも「は?この人馴れ馴れしい、どういうつもり??」と思います(親兄弟、れっきとして恋人なら別ですが)。
混乱の中にいる彼女なら、更に混乱を強めると予想できますので、やはり「抱きしめる」のはやめて正解です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

彼女の事が女性として好きではないなら、つまり「恋愛」対象としてのお気持ちが皆無なら、ここでの質問はカテゴリー違いかと思いますので、然るべきカテゴリーで相談しなおされた方が的確なアドバイスをもらえると思いますよ。

そうですね。

恋人でも家族でもない方に抱きしめられる、なんていうシュチュエーションは、日本の文化の中では滅多にないため、大半の人はそのような状況だと戸惑うと予測されます。

すごく説得力のあるお言葉です。

いろいろ勉強になります。

またなにか思い当たることがありましたら宜しくお願いします。

二人はどういった関係なのでしょうか?

あと、質問を見ていて気になったのは、

って流れは間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

二人はどういった関係なのでしょうか?

大学でのサークルの仲間でした。

って流れは間違っていると思います。

よくわかりません。

・質問者さんがこの女性のことを好き(でないと「抱きしめる」のは論外かと…)

・子どもをおろしたのが事実
という前提で話をします。

うーん、彼女は男性に裏切られてあらゆる意味で「女性にとって大切なもの」を傷つけられたんですよね?
彼女は今、質問者さんが想像する以上にボロボロだと思います。

質問者さんに悪気がなくても、男性に対して「恐い」「何この人」と思う可能性があります(もちろんそれは彼女のせいではありません)。
質問者さんが彼女愛しさに「抱きしめたい」のは偽らざる気持ちかもしれませんが、安易にお勧めできません。

彼女の受けた深い傷を一緒に背負える、あるいはそんな彼女をサポートしていける心の余裕や強さを持つ気力がおありなら、「話したくなったら、僕に話してね」という風に無理に話を聞かず、彼女の気持ちを落ち着かせてあげたらいいのではないかと思います。

この回答への補足

質問者さんに悪気がなくても、男性に対して「恐い」「何この人」と思う可能性があります(もちろんそれは彼女のせいではありません)。

読み間違えでした。
上の意味、わかりました。

• 0
この回答へのお礼

・質問者さんがこの女性のことを好き(でないと「抱きしめる」のは論外かと…)

恋愛対象としてでなく、人としてです。

彼女は今、質問者さんが想像する以上にボロボロだと思います。

勉強になります。

どうしてそう思われるのでしょうか。

彼女の受けた深い傷を一緒に背負える、あるいはそんな彼女をサポートしていける心の余裕や強さを持つ気力がおありなら、「話したくなったら、僕に話してね」という風に無理に話を聞かず、彼女の気持ちを落ち着かせてあげたらいいのではないかと思います。

そうですね、堅実な選択に思えます。

それは・・・当事者しかWからないのでは?

同じ抱きしめるにしても、話の内容や雰囲気、それから・・・

彼女の微妙な心の変化。そしてもちろん、いちばん大事な2929popo

さんの気持ち。

これらのカオス指数が複雑にからまっているから、機械的に『抱きし

める』行為には、すすまないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは・・・当事者しかWからないのでは?

その通りです。それで分からないので皆さんの意見を聞きたいわけです。

これらのカオス指数が複雑にからまっているから、機械的に『抱きし
める』行為には、すすまないと思います。

カオス指数という言葉、初めて見ました。
混乱、混沌という意味と捉えて宜しいでしょうか。
また、機械的に、理屈でこう至ったわけではありません。
言葉で言い表せられませんが、なんかそういう衝動に至ったからです。
うまく言えなくてすみません。

私でしたら、急に抱きしめられたら引きますよ…。

「抱きしめる」って女性の心を説き伏せる王道でもありますが、実は結構高度なテクニックだと私は思っています。
まず、誰でもいいから抱きしめられたい、なんていう人はごく少数です。
タイミングだとか、誰に(自分と相手との関係性)、というのが重要なんです。
ですから、絶対に受け入れられると確信したとき以外はしないほうが無難です。

今回の場合は、
「どうしたの?何かあった?俺でよかったら話を聞くよ」
と言ってあげるのが良かったかと思います。
無理やり話させるのはもちろんNGですが、女性の場合は大抵誰かに話を聞いてもらいたいものです。
彼女の場合も、なにやら含みのある発言をされているので、おそらく何かあったのは事実だと思います。

今からでも、メールで「この前なんか様子が変だったけど、何かあった?何もないならいいけど、何か気になっちゃて…」みたいなことをフォローしてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私でしたら、急に抱きしめられたら引きますよ…。

そうですか~。その時、私も少しそう思いました。

タイミングだとか、誰に(自分と相手との関係性)、というのが重要なんです。ですから、絶対に受け入れられると確信したとき以外はしないほうが無難です。

勉強になります。

今からでも、メールで「この前なんか様子が変だったけど、何かあった?何もないならいいけど、何か気になっちゃて…」みたいなことをフォローしてみたらいかがでしょうか?

そうですね。それもいいですね。