アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です.
Excelで2重Y軸の折れ線グラフを書こうとしている
のですがX軸が行の数値になってしまい設定する
ことができません.
どなたかわかるかた教えてください

A 回答 (3件)

うまくいったようで、なによりです。



>結構エクセルでは面倒くさいんですね
そうですね!
2つのグラフを重ねるのに、組み込みのグラフにないものがあって、
以前からユーザー定義の中に標準グラフしかないので、疑問に思っていました。
今回の件で調べて、解決しました。
ユーザー定義をしておけば、次回からは普通のグラフと同じに使えると思うので、
初めだけは、我慢して作るしかないですね。
もしかしたらホームページでユーザー定義されたグラフのDownLoadができるのかもしれません(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
初めだけは試行錯誤なのでまたわからなかったら
教えてください

お礼日時:2002/10/29 15:39

まったくの見当違いでしたらすみません。


#1さんの補足の回答です。

今、2本の折れ線グラフがあると思うのですが
(3本以上の事もあるかもしれませんが、とりあえす2本という事で説明します。)
(1)1本の折れ線グラフ上で、右クリックし、グラフの種類を選択し、
   グラフの種類「散布図」、形式「データポイントを折れ線でつないだ散布図」
   に変更し、OK
(2)2本目も(1)同様に変更
(3)グラフエリアで、右クリックし、元のデータを選択し、系列タグを見ると、
   上側の系列は、Xの値が入っていますが、
   下側の系列は、入っていませんので、上側の系列と同じ範囲を指定します。
(4)X軸上で、右クリックし、軸の書式設定を選択
   目盛タグに最小値、最大値、目盛間隔等表示されますのでお好みに変更

   で出来ると思います。
(5)余談ですが、グラフエリアで、右クリックし、グラフの種類を選択
   ユーザー設定タグの選択元「ユーザー定義」をクリックすると
   「追加」ボタンが表示されますので、ボタンを押す。
   新しいグラフの名前「2軸上の散布図」←分かりやすい名前
   説明→お好みで
   Ok
で、次回から今登録したグラフが使えるようになります。

わからない事があったら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧です!!おーっちゃんと2重のY軸が作れました.
結構エクセルでは面倒くさいんですね.
ちゃんと登録の仕方まで教えていただいて
ありがたい限りです.ありがとうございました.

お礼日時:2002/10/29 09:37

>二重Y軸グラフ


第一、第二軸を使ったグラフだと思いますが。違っていたらすいません。
グラフ全体を選択して(グラフの四隅に黒い四角が出ます)右クリックから「元のデータ」→「系列」→「項目軸ラベルに使用」の元データが何処になっているか確認すると、多分、違う範囲が設定されていると思いますが。ここを望みの範囲に設定すれば戻ると思います。

複雑な範囲設定にすると、エクセルが勝手に項目軸を設定してしまいます。
項目軸は第一軸が優先されるようです。

この回答への補足

ありがとうございます.項目軸の設定により
X軸は反映されましたが項目軸として扱っている
ためか最大,最小の設定がY軸同様にできません.
おかげでデータそのままの数値がでてきてしまい
わけがわからなくなります.

x軸のデータとして温度をとっているのですが
28.2 35.2 40.3ととびとびの測定になっており
目盛りとしては25,30,35としたいのですが
数値そのままが出てきてしまいます
これ以上はEXCELではどうしようもないのでしょうか?

補足日時:2002/10/28 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!