アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで→http://store.shopping.yahoo.co.jp/original/st-dt …
ドッグタグを作ったのですが、素材が真鍮です。
本来携帯ストラップとして使うものですが、お守りとしてドッグタグ本来の?使い方として首からぶら下げておきたいのです。
またお守りなのでずっと肌身離さずもっとおきたいので出来ればシャワー(風呂も)入るときもずっとつけっぱなしにしておきたいのですが、真鍮は錆びるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 錆びというか、緑青を吹くことがあります。

その名の通り青緑色に変色するのですが、身体には悪影響はありません。もしそれが出てきてもすぐに拭けばきれいに取れます。
 
 ドッグタグをお守りにするということですが、本来は兵士の名前のほかに認識ナンバーや戦場で負傷したときの輸血治療のための血液型や、戦死の際の葬儀のために信じる宗教を刻んだものですのですので、ドッグタグと呼ぶより、お守りプレートと考えたほうがいいかもしれませんね。

 最後にお風呂やシャワーの際は、出来れば外したほうが賢明かと思います。
    • good
    • 2

5円玉もそうですが、心中の表面が酸化して若干くすんだ色になってきます。


そのほかの錆び方として、管理が悪いと緑青(ろくしょう)という錆が出ることがあります。
青金に近い色、赤金にちかい色、何れの真鍮でも緑青がでることがありますが、赤金にちかい色のほうが銅の含有量が多い分だけより緑青が出やすい傾向にあるとおもわれます。

緑青 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92
真鍮 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E9%8D%AE
    • good
    • 1

しんちゅうを使用したアクセサリーを作ったりしてますが、


指輪などで、しょっちゅう指などで磨かれている部分は、
わりにさびがこないで、ぴかっとした質感です。
ただ、指輪でも、指で磨かれたりしない部分は
くすんできますし、水や石鹸かすがたまったりすると
ほかの方のご回答のように、緑青っぽいさびが悪くすると
でてきたりします。
一番身近な研磨剤である歯磨きで磨いたりしたら
表面のさびはとれますので、もしもつけていてあれ?と思ったら
すぐに磨いてみては。あとは、タグですので、
直接犬に接している部分でない分、多少くすんでも
大丈夫とは思いました。
しんちゅうでも、純度や、環境などでかなり変色などの
度合いは変わってきます。
人間がつける場合は、頻繁につけているほうがきれいな状態となりますが、犬の場合はまた違うでしょうね...
ときどき、チェックしてあげること、だと思います。
ちなみに、私は猫のタグを、銀にしてます。
    • good
    • 2

シャワーも最初のうちは平気だと思います。


お風呂は大敵ですが・・・。
こちらのお品って買うときにカラーでシルバー/ゴールド/ブラックと選べますよね。
これ真鍮の上にメッキをかけて色をつけてます。
パラジウムニッケルメッキ/ゴールドメッキ/ブラックニッケルメッキをかけて色を付けているんですよ。メッキコーティングしてあるので空気に触れないから最初は錆びない(緑青が出ない)です。
それと長く使っていればどうしても傷がついてそこからメッキがはがれるんです。
そこではがれたメッキを再度かけてくれる業者もあるので傷が付いたらお願いしてみては?
ジュエリーの町、御囲地町にいけば数百円でやってくれます。(千円超えない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!