アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!22歳、大学生です。
彼は同じ歳です。今年大学を卒業して、実家に戻って将来のための勉強をしています。
彼とは約1年付き合っており、彼の在学中は半同棲のような感じでした。

相談なんですが、3月後半に彼が実家に帰って以来、彼のことばかり考えてしまい、もう遠距離は無理だと思うようになりました。

まだ1か月も経ってないのに。

遠距離が始まると同時くらいに、家の事情から、大学を中退しなければならなくなりました。
その絶望感と、彼がそばにいない孤独感から、かなり酷い欝状態になってしまいました。

大学中退後はどうしたらいいのかもわからず、自分のやりたいこともまだ見つからず、ただただ一人で何もせず、だらだらと毎日を過ごしています。
一人で出かけても孤独でいっぱいになります。
趣味も楽しめなくなりました。
食事が喉を通らない日もあれば、一日中甘いものばかりをバカ食いいている日もあります。2週間で6キロ太りました。
夕方になると、孤独に耐えられず、死にたいとばかり思ってしまいます。

今まで彼がいることで何でも頑張れていましたが、今では自分の存在意義すらわかりません。

そんな時、ネットで「恋愛依存症」という言葉を知り、全てが自分のことのように当てはまることに気付きました。

半同棲中も、彼と一緒にいないと不安になってしまい、彼が友達と遊びに行くのも拒んだことが何度もあります。
そのことで彼に、
「重い」
「縛られてる感じがする」
と言われ、別れを告げられたこともありました。

その度にわたしは、
「自分が我慢すれば済むことだ」
と言い聞かせ、反省することで、彼の気持ちが戻ってきていました。
そして一人の時間もだいぶ楽しめるようになりました。

しかし、やはりわたしは、彼がそばにいないとだめなのか、欝で一日中引きこもりです。
このまま働くこともできず、親に経済的負担をかけ続け、彼に精神的負担をかけ続けるなら消えてしまいたいです。。。

本当は彼に頼らず、自分で何でも解決できるような人間になりたいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

参考になればと思い投稿します。

私も昔大好きな彼が居て、質問者様と似たような経験があります。彼氏が傍にいないとイヤでした。しかし現在は違う方とですが遠距離恋愛中ですし、遠距離恋愛を楽しんでます。
私が彼氏依存症から脱却出来たのは、彼以外にも好きなものや事を見付けました。また時間はかかりましたが価値観を変えました。
お互い一度しかない人生。出来れば楽しい思い出が多い方がいいですよね?
彼が大切だって思える事、好きな事をあまり理解できなくても見守うと思いました。自分のエゴを押し付けて彼の悲しむ顔をみたりや不満を言われるよりも、イキイキしてる彼をなるべくみたいから…
そして私も自分なりに楽しいと思える事を見付けました。
今すぐ無理かもしれませんが、彼に会う時に彼に喜んで貰えように、質問者様の関心がある仕事(雇用形態はなんでもいいと思います)をしてお金を稼いでみたりしてはどうですか?可愛い服を買ったり、化粧品を買ったりすればきっとストレス解消になるし。
また離れていても、心が通じていると思うので、私はあまり寂しくないです。頻繁に連絡を取ってコミュニケーションを計る事もお勧めです。安い携帯ありますし。
    • 0
この回答へのお礼

chiiicoroさん、ありがとうござます!!

彼以外にも好きなものやことはたくさんありますが、わたしは極度の甘ったれなので、どうしても彼に頼りたくなってしまうときがあります。
chiiicoroさんみたいに、自立した価値観を身につけられるといいのですが・・・。まずは仕事を見つけたり好きなことをして過ごして、頑張ってみようと思います!

あと、chiiicoroさんは、今の彼とははじめから遠距離ですか?
それとも近距離から遠距離になったのですか?
参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。

chiiicoroです。

お礼メールありがとうございます。
私も甘ったれな所もあるので、自分を追い詰めないで下さい。
彼よりも夢中になれるものがないのは仕方がないし、好きな事がたくさんあるならきっと元気になりますよ!もし今すぐ働きたいないのなら、ネットオークションをして少しかもしれないけれど収入を稼げますし。
無理をしない事が一番です。
今の彼氏は最初から遠距離です。同じ会社で知り合いました。
近距離から遠距離になった方と過去にお付き合いをした事はあります。
マメに連絡はとってました。
彼といない時間は彼とあった時に喜びそうな事をして過ごしていたら、側に居なくても楽になれました。

今大変な状況とお察ししますが、きっと今より最悪な状況はなりにくいと思います。
イヤな事があったらきっと次はいい事がありますよ。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

chiiicoroさん、ありがとうございます!!

わたしは近距離から遠距離になったことで今までと状況が違ってきたので、それが不安要素となっていました。
彼とあったときに喜んでもらえそうなこと・・・色々ありそうですね!頑張ります!!!

ありがとうございます、とっても励まされました!!

chiiicoroです。

お礼メールありがとうございます。
私も甘ったれな所もあるので、自分を追い詰めないで下さい。
彼よりも夢中になれるものがないのは仕方がないし、好きな事がたくさんあるならきっと元気になりますよ!もし今すぐ働きたいないのなら、ネットオークションをして少しかもしれないけれど収入を稼げますし。
無理をしない事が一番です。
今の彼氏は最初から遠距離です。同じ会社で知り合いました。
近距離から遠距離になった方と過去にお付き合いをした事はあります。
マメに連絡はとってました。
彼といない時間は彼とあった時に喜びそうな事をして過ごしていたら、側に居なくても楽になれました。

今大変な状況とお察ししますが、きっと今より最悪な状況はなりにくいと思います。
イヤな事があったらきっと次はいい事がありますよ。
応援してます。
    • 0

あなたは彼氏という存在に依存しているのでしょうか?

それとも【彼】だからでしょうか。だとしたら彼氏依存症?
そんな病名はないでしょうが…。
恋愛依存症は常に恋愛していないと生きてけないという感じなので、大体そばにいない彼氏だったらあっさり別れてしまいます。
そしてすぐ次の恋愛に夢中になりますね。

まず、彼が喜びそうな事から行動してみてはいかがでしょう?
例えば、質問者様がキチンと職を見つけ、実家暮らしでも家にお金を入れたりしたら、遠くにいてもしっかり生活できてると安心すると思います。

また、忙しくしてみるといいです。考える暇もなく、疲れて寝るから自然と寂しさが薄らぎます。
身体を動かすのもいいですよ。
次会うまでに引き締まった身体で会えると思うと結構頑張れます。

彼氏という存在に依存しているのであれば出来る様な事を書いてみました。
本当に恋愛依存ならあっさり次いっちゃいますからね。
(自分がまさに恋愛依存症なので)
    • 0
この回答へのお礼

nao1144さん、ありがとうございました!

恋愛依存症と、彼に依存することは違うのですね!参考になります!

今まで付き合ってきた人の人数が多く、「恋していない期間」がほとんど無いくらいだったので、恋愛依存症かと思っていました。
実際「遠距離」という言葉が出たとたん別れてしまったこともありました。
でも今は、どんなに離れてても、連絡さえなくても、彼が大好きです。

きちんとした仕事に就けば、寂しさも薄らぐし、彼も喜んでくれるかもしれませんね。頑張ります!!
身体を動かすのはとてもいい方法だなと思いました。欝持ちなので。

参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

文章見てすごいつらそうだなって思ったので参考にならないと思いますがアドバイスします。

chibi-loveさんはどういうときにつらいと思わなくなりますか??彼氏さんを直接目で見て直接話さないとダメって感じですか??もし、間接的なことでも大丈夫なのであればメールや電話、手紙を書いてみるなどなど・・・そういうことをしてみたらどうでしょうか??直接じゃなければだめ!!というのであればやはり会うしかないですね。会いに行くのにお金は必要ですか?必要ならバイトとかしてお金をためてください。またそのときに彼のことちゃんと想ってください。彼に会えるって思い続けていればやる気でてきますから!
すごいつらいと思うんですけど、やっぱり自分から動き出さないと前は見えてこないんですよね。どうしようもないときもあるかもしれませんけどでも彼氏さんだってchibi-loveさんと会いたがってるかもしれませんよ?そして、死にたいとか消えてしまいたいとか絶対だめです!!!死んじゃダメですからね。
前に一歩踏み出せたら恋愛依存症も少し薄れるかもしれませんね☆頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

marohara22さん、ありがとうございます!元気付けられました^^

メールや電話…本当はしたいのですが、以前「重い」とか「俺を縛らないで」と散々言われていたため、自分からするのがすごく恐いんです。
「パソコンでわからないことがあるから教えて」という口実でメール送ったりしましたが、やっぱりダメですね。用事が済めばメールも終了でした。彼のほうからメールや電話があればいいのですが・・・。

死にたいとか書いてごめんなさい。
突然の大学中退と遠距離スタートが重なって、つらくなってしまいました。
それでも行動してみればなんとかなるかもしれませんよね。

なんか勇気もらいました!

>本当は彼に頼らず、自分で何でも解決できるような人間になりたいです。

漠然とどうしたらいいではなく、あなたの中にも多少とも自分ではこうしなきゃいけないという考えはありますよね?まったく無いのでは見込み無いですので、あるということで話させて頂きますと、まずその考えを実践して経験を積むことです。

あなたに行きたい場所があるとします。考えるだけで人はその場所にはたどり着けません。歩くなり、走るなり、タクシーやバスを使うなりして、行動しなければ目的の場所にはたどり着かないのです。

まず、行動してみて歩く。すると疲れるからタクシーを使う、といったような経験が生まれるのです。

人間、経験を積めばある程度の問題には処理できるようになります。何もしないのではこういった経験も積めません。

色々なことを沢山するのは大変ですので、まず一歩踏み出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね!はじめの一歩を踏み出さなければ、何もできませんよね。失敗を恐れすぎている気がします・・・。
勇気を出して頑張ってみます!!

先ず今すべき事として、親の経済的負担を減らすためにも

働く事ですよ。そうして少し自由になるお金が出来たら
貴方が彼に会いに行けば良い。自分の為に自分で稼いだお金なんだし。
そうして彼と触れ合う時間を作って、元気を貰う。
彼は自分の将来の為に頑張っている。そんな彼を見たら
多分貴方もただ寂しさに流されて何も出来なくなっている自分からは
脱却したいと思うようになるでしょう。
そして何よりそういう彼の為に自分を磨いていくことこそ
自分がすべき事なんだと、思うんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今でも十分、この状態から抜け出したい気持ちでいっぱいです。
欝持ちなので働いても大丈夫か心配ですが・・・このままやることもなく、部屋で落ち込んでいるよりはいいですよね!
頑張ってみます!