ショボ短歌会

こんにちは。20歳の大学生です。
私は大学に入ってから、本格的にメイクをし始めました。
それから2年の月日が流れ、自分の肌に合ったベースメイクや、
小顔に見えるチークの色と入れ方、目を強調するアイメイクのやり方、
などは、自分である程度、意識しながら、アイテムを購入し、
メークもできるようになりました。

しかし、ここに来て、イマイチ自分ができていない部分が
発覚したのです。
それが、リップメイクです。

もともと唇が他の人の10倍くらい荒れやすいせいか、
市販のリップクリームでは、刺激が強く、唇が痛くなり、
さらに荒れてしまうため、皮膚科で処方してもらったものを
1日に5度くらい塗りたくってます。

しかし、それでもなお口紅やグロスをつけると、きれいに塗れず、
雑誌のメイク記事に見るような、ぷるぷるうるうる唇とは、
かけ離れた唇になるのです。

どうしたら、割と持ちのよい、ぷるうるリップになれるのでしょうか?
リップベースは使用したほうがいいのか、
グロスと口紅はどちらも使用したほうが理想的なぷるうるな唇を演出できるのか、いろいろと疑問です。

どうか、ご自身のリップメイク法を伝授していただけるだけでも結構ですので、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もエテュセのリップグロス、クリニークのスーパーバームモイスチャライジンググロスはお勧めです。

個人的にはランコムとジューシーチューブもかなり好きです。
エテュセはリーズナブルなのに色展開もとても豊富で、自然なツヤなんだけれどもふっくら、ぷるるん♪として何十本もグロスを使用していた私でも、結構珍しいなと思いました。持ちもこの価格帯だったら1番いいかと思いますし。

前に回答された方の繋ぎになってしまい、大変申し訳ないのですが。。くちびるは赤めですか?それとも、血行が悪いですか?

私はグロスだったら大抵大丈夫ですが、口紅単色で使用だと荒れる、というか皮が剥けて剥けて大変です↓
そんな私でも大丈夫だったのは、クリニークのカラーサージバターシャインリップスティックでした。クリニークのグロスは荒れない、とのことでしたので恐らくこちらも(ご存知かもしれませんが)大丈夫だと思います。
また、クリニークのBAさんにリップ用の下地を勧められました。
これに色をつけたのがあのグロスということなので、こちらもお試しになってはいかがでしょうか?
また、アナスイのスイルージュあたりもお勧めです。
プチプラでしたら、2000円以下くらいで探しても全滅でしたが唯一大丈夫なのが、リンメルのリップスティックです。1050円ですので、手軽に買えると思います。因みに私はマキアージュやコフレドールはダメでした・・。

ただでさえ唇が荒れやすいのでしたら、リップ用のコンシーラーは避けた方がいいと思います。やはり色々載せるのは・・。キャンメイク等からも出ていますが、やはり唇が荒れていたら綺麗にのらないと思います。マットなものだと荒れが目立ちますので、出来るだけツヤのあるものを選んでくださいね。

普通は、グロスの後に口紅では塗れないと思いますし、見栄えもよくありません。通常は下地→コンシーラー→リップライン→口紅→グロスですよ。私は下地やリップクリームを使うと白いカスが出るので使いません。コンシーラーも唇の色が赤くないので使いません。

本当にくちびるが弱い方は、リップベースを塗った方がいいと思いますよ。普通の人よりも色々とお金がかかるとは思いますが・・

また、口紅のみの使用よりも勿論グロスを使った方がぷるぷるの唇になります。
特に赤めのリップであれば、グロスのみでしっかり発色するものもありますので単品使用でもいいと思いますが、薄付きのものなら口紅と合わせたほうがいいですね。
社会人であればリップラインをひいて、口紅は必ず必要ですし・・
    • 0
この回答へのお礼

エテュセのリップグロス,クリニークのカラーサージバターシャインリップスティック,アナスイのスイルージュなど、口コミサイトを見て、以前から気になっていたのですが、akane-Rさんのご丁寧なご回答を見て、いくつか試してみたいなあと思いました。
あと、ご回答を読んで、私の場合、唇の色素は薄いので、コンシーラーは特にいらないかなっと感じました。アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、唇が弱い分、お金はかかりますが、中途半端な値段の質の悪いグロスを使うぐらいだったら、多少高くても質の良いものを使っていったほうが、将来的に見てコスパは良い、と考えています(^^)
BAさんと相談しながら自分に最適なリップメイクを決めていこうと思います♪
本当にありがとうございました☆

こんにちは☆

私はM・A・Cのリップスティック(色はシス)の口紅で唇の色を消してからシャネルのグロス(レーヴルサンティヤント)を塗ってヌーディーに仕上げています^^
でも口紅で荒れるという話はよく聞くのであまりお勧めできません。塗りたいのであれば潤いのある口紅を使ったほうがいいと思います。
グロスのお勧めはエテュセのリップグロスとクリニークのスーパーバームモイスチャライジンググロスです☆
エテュセは潤いがあってツヤツヤぷるぷるの唇になります。私も唇が荒れやすいのですがこれは大丈夫でした。エテュセの化粧品は低刺激なものが多いのでお勧めです。
クリニークのグロスは唇が荒れやすい人も多く愛用していて評価がとても高いですよ^^
参考になれば幸いです!

参考URL:http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2914353/,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
参考になります(^^)

クリニークのグロスは、トリートメント効果があると聞いて、
1年ほど前から、愛用してます。
確かに、これを使用してから、以前よりは荒れにくくなったかなあ
と感じます。
そこで、疑問なんですが、お医者さんで処方してもらった
ワセリンを塗った後、クリニークのグロスを塗って、さらに
色のせで口紅を使用してもよいのでしょうか?
あと、唇用のコンシーラーって、この場合、どのタイミングで
使用すればよいのでしょうか?
コンシーラーって唇があれている人でも問題ないのでしょうか?

質問が混沌としてしまいましたが、
要は、唇につけるアイテムは何かということと、
その使用する順序が知りたいです。

よろしかったら、お願いします。