アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年の男子です。
いま気になっている人がいます。
今回はその人がコンビニの店員さんだということで、質問させていただきました。

相手は私と同年齢、または1つ2つ上だと思います。
そのコンビ二は家のすぐ近くで、できた当初(4・5年前)からよくいっていますが、その人を見るようになったのは3・4ヶ月前からです。といってもその人が店にいるのは日曜の午後だけのようで、私はちょうど部活があり、時間が重なっているため、まだ数回しか見たことがありません。

その人は可愛く、まじめそうでとても気になります。もっと知りたいとも思います。
その店に行くたびにその人がいるか気になってしまいます。
ここ1週間ぐらいは春休みなのか、どうも毎日お店にいるようです。

そこで、今のうちに顔を覚えてもらって、仲良くなりたいと思っています。
バイトになって親しくなろうとも考えましたが、バイトは学校で禁じられていますし、部活でそれどころではないので無理です。
あくまでも店員と客という立場で接しようと思っています。

その場合、やはり第一印象が大切だと思いますが、どういう風に話しかければ相手に引かれたり、変な客だと思われずに話しかけられるでしょうか。アドバイスをください。
話すタイミングはレジでのやり取りぐらいしかないのですが、今度行ったときはまず「お仕事がんばって」というようなことを言おうと思ってます。

これは良い、これはダメというものがあれば教えていただきたいです。
また、実際に接客業をされてる方の体験談などもあればうれしいです。

最終的にはお付き合いできたらなと思っています。
長文すいませんでした。

A 回答 (6件)

女性です。

コンビニの店員です。

バイト中にある男性によく話しかけられ、バイト中に告白されてとてもはずかしく、迷惑でした。
話しかけられた内容は「アイスどれが一番美味しい?」「このラーメンと付け合せで合う商品なにがいいどうか?」ここまでは良かったのですが、デートを誘われるようなったり、名刺や会社のポスターをもらったりして接近戦が多くなりました。
デートを丁寧にお断りしましたが、その後また来た時に胸をさわってきたり(避けましたが)酔っ払った勢いで「○○さんのセックス想像すると笑える」と、レジでお客さんが並んでる時に言われ、がまんしました。
そのお客さんが来るたびにバックルームに逃げれてたら逃げていました。
やはり、勤務中に世間話程度ならいいけど、好意がある行動は迷惑でした。他のバイトさんやお客さんの目が気になり、とても嫌でした。

つまり、お客さんという立場と店員という立場は上下関係がはっきりしてて、私はなるべく丁寧に答えるだけしか出来ないし、がまんしなくてはいけないのです。お客という立場を優位に利用するやり方が気にいらなかったです。
結局、その時間帯(夜)は勤務を辞めて昼間や午前中に空いてるところいれてもらいました。お給料はガクンと減りました。
これは最悪のケースです。

相手(お客さん)のことを分からないまま終わってしまうケースが多いので、もう少し相手のことが知りたいですね。

コンビニに通ってくれて、顔を覚えるぐらい通ったら(出来れば時々目を合わせる程度で十分)
出来れば、仕事終わって偶然に装い「こんにちわ。いつも仕事がんばってるね」と言われることが嬉しいです。
自分のことを覚えてくれてるんだぁと思って嬉しいです。
そいう勤務外での出来事はインパクトが強いです。

勤務中はなるべくお客さんとレジ打ちの時、目を合わせないようにしています。地域にもよりますが、顔見知りなるといつも挨拶しなくてはならない面倒なことが嫌なお客さんもいます。
気軽に買い物して、気軽に帰ってもらいたいので、あえてそうする時も多いです。
そして勤務中は仕事モードになってるので、自分を自由に解放できないので、仕事終わって外出た時が、開放感み満ち溢れているので、立ち話も出来やすいです。

名札がついてるので、名前を覚えられて声かけられるのも嬉しいかもです。

一度、外で偶然に声をかけられ非常に嬉しかったんです。
その男性もその後も時々お店にきてくれて、「がんばってるね!」「重たい荷物は女性はきついから無理すんなよ」とか声をかけてくれて今一番お客さんの中で仲良しです。
いつも笑顔で声かけてもらうので、癒されています。
一緒にカラオケとかしてみたいなってひそかに思っていますが、はずかしくて言えません。
恋愛感情はいまのところないのですが、相手のこともまだわからないのでなんともいえませんが、遊びたいなとは思ってます。

コンビニの店員にもよりますが、私は気をつかうほうなので、逆に優しい気を配ってくれるお客さんは覚えています。

可能性は沢山あります。ただ時間はかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の回答はとても参考になります。
私もそのお客さんみたいな一番仲のいい客になりたいと思いました。

時間がかかるかもしれませんがあせらず根気よくがんばろうと思います。
余談ですが、
もし相手が学生だった場合、1年後には社会に出てどこかにいってしまわないか心配です。

接客業経験アリの女性です。

いきなり馴れ馴れしく話し掛けられると、
ちょっとびっくりしちゃうかも。。。
まずは「目を見て、ニッコリ」というのがいいと思います。
意外なほどに印象に残るし、ものすごく嬉しいんですよ♪
「毎日決まった時間に、同じモノを買う」というのもいいと思います。
ヨーグルトとか、缶コーヒーとか、同じ銘柄のモノを一つだけ、
毎日買ってみてはいかがでしょうか?
「あ、○○(商品名)の男の子だ」と覚えてもらえると思います。
話のきっかけにもなりやすいですし。
ホットスナックや切手など、店員さんが出すモノを毎回買うのもいいと思います。
毎日買っていれば、「いつものですか?」とスッと出してもらえるかも(笑)。
たまたま切らしちゃってるときには、
たぶん「スミマセン」と言ってくれると思うので、
「気にしないで、また買いに来るから。お仕事頑張ってね」
とか言いやすくなるのでは?

ちょっとした気遣いをしてもらえるのも嬉しいです。
小額の買い物なのに、一万円札しかないときには、
「すみません、細かいのがなくて…」とひと言掛けるとか、
レジが混みあっているときには、少し離れた売り場で待って、
すいてから、「大変だったね」と言ってみるとか。

いずれもさりげないことの繰り返しですが、
好印象を持ってもらえると思います。
偶然街中で会えたときにも、さらりと話し掛けやすいと思いますよ。
で、そのときには、私服を褒めましょう!!
「制服姿しか見てなかったから、印象が違ってびっくりしました。
すごく大人っぽいですね」とか、
「髪を下ろしてるのもカワイイですね」とか言ってもらえると、
女の子は確実に喜びます♪
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

いきなりなれなれしくするのはだめですね。

今日はとりあえずホットスナックを買いました。
これから続けていこうと思います。
財布の中身がきびしいですが・・・

街で会うことはおそらくないと思いますが、そのときは参考にさせていただきます。

24歳のおばさんの回答です。

私も高校生の時、バイト先の近所の車屋さんの店員に好意を持った事があります。3ヶ月程片思いをして、話かけに行ってお付き合いする様になりました。
バイト先のお客様とかに声かけられてた事もあったなぁ~
最初は挨拶から始まって、その人は他のバイトの子と友達だったので、仲良くなりました。
話しかけられて悪い気はしないと思うので、挨拶から(目を見て笑顔で)していって何度か話したらいいと思いますよ。
頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、今はたくさん通って、
笑顔で挨拶することから始めていこうと思います。

余談ですが、
24歳はぜんぜんおばさんじゃないですよ!!

男です。

いつも行くコンビニで、
何となく気の合いそうな人で、後に列が出来ていないときは、世間話しますね。
こんなイベントの日に仕事なんて大変だねーとか。
卒業後の進路はどうする予定?。

とか、話していると、しっかりとした親御さんに育てられた事が、解ります。

疲れたときとか、癒しの言葉掛けてくれたりして、いい友人関係って感じです。

たわいのない世間話って、女性にとっては大事だから。
まずは、そこからだな。
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはうらやましいような状況です。

もっと仲良く慣れたら、やってみようと思います。

レシートの裏に連絡先を書いて渡してみる。

運がよければ連絡が来るかもしれません。
相手から連絡が来なければ「終わり」です。リスク有です。

この方法で知り合い結婚した知人(何年も前ですが)を知っています(笑)

しかし、その前に目線を合わせて感じの良い笑顔で
「こんにちは」「ありがとうございます」
から、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私はそこまでする勇気はないので、
とりあえず挨拶からはじめようと思います。

いきなり話しかけるのではなく、まずは挨拶から始めましょう。

「こんにちは」「ありがとう」
まずは「感じの良い人だな」という好印象を持ってもらうことが先決です。
時間を掛けて、少しずつ仲良くなるしかないと思いますよ。
接客業でお客さんから好意を持たれるのって、「警戒心」が先に立ってしまいますから、いきなり話しかけられるのは抵抗があります。
「お仕事がんばって」は、ある程度「いつも来る馴染みのお客さん」になってからの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なじみの客になるまで根気よくがんばろうと思います。