アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが、
ヤフオク出品:ノートパソコン(液晶壊れジャンク)を出品したいのですが、どんなことにきをつけれていいのでしょか?

また、梱包はどのようにすればいいでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

梱包に関してはエアーパッキンだけでは不安ですので、

エアーパッキンでひと巻きした後、廃ダンボールの中に
クシャクシャにした新聞紙、ノートパソコン、新聞紙と
いうふうにサンドイッチします。なお新聞紙は廃品回収
に出せるよう千切らないほうがよいと思います。

気をつける点はジャンク理由は液晶割れだけなのか。
ノークレームノーリターンでも液晶以外に瑕疵があれば
当然トラブルになります。傷、故障等があればすべて
記載する必要があります。中古であれば仕様(スペック)が
本当にあっているかも確認する必要があります。
起動できる場合は起動している写真があるほうが値段が付きます。
    • 0

液晶壊れだけですか?ハードディスクの容量やメモリ容量、使用感など状態は詳しく書いた方がいいです。

液晶だけなら液晶のみと書きます。パーツとして使える部分がたくさんありますから。付属のCD類があれば、あることを必ず書きます。
タイトルには「ジャンク」とか「パーツとして」とか正常でないことを入れておきましょう。
また、ハードディスクは初期化するなり、値段が下がりますが取り外した状態で出品するなりしないと個人情報が入ったまま出品してしまうことになります。
梱包は、元箱があれば一番いいですが、なければノートなので入る箱でいいかと思います。エアパッキンが一番いいですが、ビニール袋に新聞紙を丸めたものをいくつも入れて封をしたものを作り、簡易的な緩衝材にすれば事足ります。「ワレモノ注意」と大きく書くとともに、Yahoo!ゆうパックとか宅急便とか発送時に補償があり発送追跡が出来る方法で発送します。
    • 0
この回答へのお礼

2台(かな?)、液晶われがあるのですが、他に、折り曲がる部分のパーツがかけていたりします。それも詳しく書いた方がいいですね。

>また、ハードディスクは初期化するなり、値段が下がりますが取り外した状態で出品するなりしないと個人情報が入ったまま出品してしまうことになります。
これ、HDDとりはずしでなく、データ除去ソフト(ちなみに「ファイナルデータ」を持ってます)では、不十分でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

まず、はっきりジャンク品と表記しておくことと、液晶割れしている部分をなるべくわかりやすく撮影して画像をUPしてことです。

また、液晶割れ以外に不具合がある場合そのこともきちんと記載することと動作可能の有無も記載されるといいかもしれませんね。
忘れずに、ジャンク品であるので基本的には返品などお受けできませんなどと一言付け加えておくといいですよ。
発送方法は、私の場合だったら液晶部分を特に重点的にエアパッキンなどで梱包して発送すると思います。
念のため、こわれもので発送します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細に説明いただきましてありがとうございます。

なお、
>発送方法は、私の場合だったら液晶部分を特に重点的にエアパッキンなどで梱包して発送すると思います。

とのことですが、パソコン自体は、どうやって梱包すべきでしょうか?
エアパッキンで十分でしょうか?(すくなくともエアパッキン1重巻きではあぶない気が・・・)それとも、宅配業者のPC専門のサービスを使ったほうがいいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。