プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このQ&Aの中のアドバイスの一つに、
自分の意に沿わない回答には「回答有難うございました」のみで、
他の回答には「【ひそかに】」丁寧なお礼をする事で、
質問者の感謝の意を【ひそかに】伝えれば良いというのがありましたが、
これ、どの回答にも一律に「回答有難うございました」より感じ悪くないですか?
それに、【ひそかに】ではないと思うのですが…。
皆さんはこの手のやり方でお礼をする・もらう事及び、
このアドバイスそのものに対してどう思いますか?

A 回答 (10件)

2、3回そういうお礼をしたことがあります。

されたことはありません。

【されたとき】
されたことありませんが、確かに感じ悪いです。
実際私もそういうやりとりをしている回答を見て感じ悪いなと思ったことがあります。

【したとき】
私自身感じ悪いと思うのですが、することがあります。
具体的にする状況は

A. 回答が多くて「やばい、もう言うことねーぞ!」という感じのとき。
B. 意に沿わないとき

Aは読んで字のごとく、もうお礼する言葉がないときです。
それでもなんとか「私も~に関しては知りませんでした。参考にしたいと思います」というような何かしらメッセージを付けます。
Bは意に沿わないだけじゃなく、「~の方のみご回答お願いします」という質問に対して条件に当てはまらない回答者だったときです。
はっきり言ってこれでは本当にお礼のしようがありません。
しかし回答をもらった以上お礼をしないわけにはいかないのです。
お礼をしなければ失礼なやつ、そういったお礼をすれば感じの悪いやつになってしまいます。
意に沿わない回答でもまるで意に沿った回答であるかのようなお礼ができる人は本当に徳のある方なのだと思います。
悔しいことに私はそういった優れた人間ではないので、感じ悪いのを承知でお礼することを選んでいます。
それでもなるべく感じ悪くならないように「その件について、そういう方法があるなんて驚きました。○○○について調べてみたいと思います」といった感じにコメントを加えます。

【アドバイスそのものについて】
確かに感じ悪いですが、そういった事態に陥る背景には私のような徳のない質問者がいることをわかってほしいです。
そういう意味では回答者側もなるべく質問を理解し、質問者の意に沿う回答をする努力をすることが必要だと思います。

この回答への補足

>A 回答が多くて「やばい、もう言うことねーぞ!」
 個人的には、言うこと無いと思った経験は今の所ありませんが、
 思った以上の回答数で、お礼に付いてけないと感じた事はあります。

>Bは意に沿わないだけじゃなく、「~の方のみ回答お願いします」
>という質問に対して条件に当てはまらない回答者
 分かります(すごく納得)
 その条件は分かったうえで、「該当者ではありませんが」などと
 一言断りがあればまだ良いですけどね。

>徳の無い質問者がいる事を分かってほしいです
 個人的には、この文面だけに関して言えば徳が無いとは感じませんので安心して下さい。



尚、これはあくまでもアンケートであり、質問=自分の主張ではありません。
あと、一番質問のメインとして聞きたかった事は、
「回答有難うございます」というお礼コメントやコメントが短い事に対してではなく、
相手によってお礼に「【差】を付ける事をどう思いますか」というものです。

No10の回答者様への反論というわけではありません。
ここが一番見易い補足欄だと思うのでここを使わせて頂きました。

 

補足日時:2008/04/05 09:59
    • good
    • 0

回答なしより、とりあえず読んだ事が分るので


読んでくれたならそれでイイヤと満足です。
意に沿うだけの回答なんて愚痴聞きと一緒で
役に立たないんじゃないですか?
無理に反論する必要はないですが、あくまで
一意見な訳ですし。
意に沿わなかったからってガッカリする事は
ないですよ。
目に留まればそれで良いです。

回答なしだとやっぱりガッカリしますね。
    • good
    • 0

まあ、しかたないですね。


意に沿わないんだから。。
感じ悪いですけど。

ああ、意に沿わなかったんだなあ。。

と気にしないようにしています。
    • good
    • 0

そうですね。

そう思います。
本人にとってはムカつく意見かもしれませんが、気付いて欲しいなって思って書いてみました。同意しているような意見には丁寧に返事をして、私には閉じてから「ありがとうございました」でした。多分、私以外にも何人かに対して同じ対応だった気がします(気に入らないであろう回答ばかりが閉じる前に残っていたので)。
良い年の女性だったんですが、素顔が見えたように感じました。

その言葉に返事がしたくても閉じられたらしまいだし、閉じた方にしたらポイント付けた人以外の意見と「ありがとうございました」だけの返事は消える訳だから、何だか性格悪いなぁ、って思ってしまいました。
    • good
    • 0

回答数が10超えしてしまい、


「やばい、もう新しい言葉が思いつかん」と思うことはあります。

でもここでその手法を発表した以上、
「回答ありがとうございました」だと、
意に沿わない回答だったのね、とバレたことになりそう。
    • good
    • 0

「ひそかに」はあり得ないので、チクリとした抗議ですよね。

ちなみに私は、「この回答者、下手に関わらないほうがいいな」というタイプには言葉少なめに終わらせますが、意に沿わない回答には「意に沿わない」と書きますよ。それが閲覧者にとっての情報になりますから。もちろん、回答を寄せてくれたことには礼を書き、「善意で回答してくれたのだろうが、こちらとしては、かくかくしかじかの別の方向性を求めていた」というふうに書きます。すると、その回答者も、より的確な回答をさらに寄せてくれたりします。中にはそれを迷惑と感じる回答者もいるのでしょうけれど、私が回答する立場に立ったときには、そうしてもらったほうがありがたいので。
    • good
    • 0

表向きは感謝。

裏向きは・・・そこが狙いなワケですから感じ悪いのは
むしろ本望でしょう。
私も前にされた事ありますよ。
いや~な感じだったけど・・・

個人的には正直に色々言われた方がスッキリしますね
まぁメンドクサイ時もあるからなぁ・・

不快感たっぷりでしょう。
御礼なしよりも腹立つといえば腹立つ。

ただ其れをいうと、この質問でも貴方は回答者全員に丁寧な回答を書き込み
意に沿わない回答にも適当にイッパイ書いて返答しないといけなくなります。

そんなことまでは言ってない。納得できないといっても
ほかの方で今回の貴方の指摘のように不快感を感じている方がいるかもしれませんから。

貴方が感じ悪い事は構わないし、どうでもいいというならしなくても構わないでしょうが
それだとそういう人と同類になりますね。

だから、不快感を感じるとしても
そういうのは聞かないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

自分が勘違いとかで誤った回答を書き込んじゃった、既に適正な回答も出ている時は、無視してくれる方がありがたいです。

    • good
    • 0

気持ち入り過ぎです。



少し休暇を取った方が良いです。


しばらく離れて、違うサービスを巡り歩いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

回答無しでいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!