一回も披露したことのない豆知識

自分で作れるものにメニューが偏ってなんか余計に健康に悪いような気がします。一人分なので金銭的にもマイナスなような。。。。。
質問です。
自炊で健康になった方というのはいますか?
いましたら普段どのようなものを自炊しているのか教えてください。

A 回答 (10件)

健康になったかどうかはわからないですが、少し痩せました。

油の使い方に気をつけるとか、同じ料理でも調理法でカロリーを落とせたりします。

どのようなものを自炊しているのか。。。結構なんでも作りますよ。和洋中、何でもしますね。外食時に揚げ物とか食べることが多いので、家ではあまり揚げ物はしないですが。。。
    • 0

自炊が健康にどうこうは一切聞いたことないんですけど。

一部書いていますがメニュー偏ったり、メニューは偏らなくても栄養のバランスが悪ければ健康ではないですからね。

それと食費は高いものばかり買わなければ誰でも外食するより安く抑えられます。
    • 0

外食しても結局好きな物を食べません?

自炊して気になるのは、買ってきたお肉1パック
焼いたら全部焼肉のタレをたっぷり付けて食べちゃう
とかって事ですか?

外食はついつい見た目に負けてお肉や揚げ物に走ったり
味付けの濃いパスタやラーメン等も多くなりますよね。
その辺に健康的じゃない由縁があると思います。
ですから、自宅で自炊と言って市販の物をタップリ使って
濃い目の味付けをしたり、油の多い食事を作っていたら
同じ事でしょう。

他の方も仰ってますが、金銭的なものは考えれば
どうにかなりますよ。
自炊の良さは健康的な食事を自分に合わせて作れる
事であって、単に自炊=健康ではないと思います。

もし手料理が面倒で、結局外食と同じ様な物を
作られているなら、薄味の具沢山お味噌汁を毎日
加えるようにするだけで違うと思いますよ。
おかずはお惣菜でもご飯を炊いて野菜タップリの
お味噌汁があれば十分です。
朝もほぼそれでまかなえるし、夕飯のメインだけ
どうにかすれば安上がりで健康的なんじゃないで
しょうか?
    • 0

見た目には偏っていると思われる程度の自炊をしています。

時々、無性にスーパーで売っているお弁当やらお総菜を食べたくなって
買うことがあるのですが、体調が万全でないときに食べると
肌荒れやら便にいつもと違う状態の変化が見られます。

お弁当やらお総菜が原因だと断言する気はありませんが
可能性の一つとして該当するのではないかなと考えています。
(それでも誘惑に負けて時々買ってしまうのですが)

あと、揚げ物は怖いから自分では作りません。
だからほとんど食べません。

市販品って、大抵揚げ物が入っているからそういう意味では
少しだけ健康的かもしれません。
    • 0

病的状態になると、塩分制限が最初にあるでしょう。

すると、ほとんど全部の外食が食べられなくなります。

防腐剤として食塩がかなり使われているので、たべられないのです。
健康的になる、というよりも、塩分の摂取制限の関係です。
    • 0

こんばんは。

私は自炊は必要より好きでやってますが
結論から、健康になると思いますよ、体も頭もね。^^

やはり外食中心だと塩分や脂肪が気になったりしますが自分でコントロール出来ますし
勿論、味付けもですね・・・。

一から始めても料理本で勉強するのもわりと面白いですよ。^^
同じ食材でもやり方で全く違う物が出来ますし、余った物はチャーハンや、カレーや鍋物で使ったりしてます。
    • 0

一人暮らししてた時、毎日自炊してたわけじゃないですが、病気も便秘もなかったような・・・

今は結婚して毎日自炊してますが、体は昔と変わりないです。
野菜が好きなことと、腹8分しか食べないことが少しは関係してるかもしれません。
料理は、作り方は同じでも材料を替えてみるとか、材料は同じでも炒めず茹でてみるとかどうですか?それだけで違う料理です。
    • 0

自炊=健康生活ではありませんが、

少なくとも外食はどう頑張っても健康的にいきません。
外食で健康的に行くにはものすごい金額をかけないと不可能でしょう。

学生時代の話ですが、、ベースはこんな感じです。

朝 おかゆor雑炊
昼 うどん
夜 ごはん、野菜と肉の炊き合わせ、味噌汁

などです。とにかく野菜をこまめに取ることと、
脂っこい食べ物を作らなければ、それなりに健康的だと思います。
    • 0

31歳、男性です。

自炊大好きで、時にパン・パスタまで作っています。

健康ですが、同じようなメニューでも材料を変えれば問題ないと思います。どこの世界でも半世紀前の人間は毎日同じようなものを食べていたわけですし。私の場合、通常は肉野菜炒め(いためる野菜各種)or魚マリネ(生魚+生野菜)+パスタ(市販の乾麺、ご飯は電気釜がないので食べない)とういうメニューが多いのですが、同じ物だとあきるので野菜、肉、魚の種類は毎度変えて変化に富ませています。そんな生活を10年続けていますが、特に問題ありません(中性脂肪とコレステロールがかなり低いと指摘されるのですが、これは体質的なものと思われます)。

費用は自炊のほうが安いです、1食100~300円しかかかりません。私の場合は朝・昼はそれほど食べないので1日食費600円ほどで生きています。これだけ聞くとみすぼらしい感じですが、たまにいい店に行く機会があったときにはメニューを覚えておき、外食するほどではないがいいものを食べたくなった、という時にはそれを再現して少し美味しい料理を作って楽しんでいます。
    • 0

自炊が必ずしも健康だとは思いませんが、食べるものを自分でコントロールできるので、自分の努力次第では健康に出来る、ということだと思っています。

運動が体にいいといっても、やり方が悪ければ怪我をしたり体に負担がかかることもあります。それと一緒ですよ。

私は健康のためではなく、ただ単にお料理が好きで外食より美味しいものが作れるので自炊していますが、心がけていることは:

・野菜やお豆腐などをたくさん食べる。
・メインは鶏・豚・牛・魚などを交代で。同じ食材が二日続かないようにする。
・一度作ったメインは一ヶ月間作らない。飽きないように、和洋中華いろいろ作ります。
・化学調味料などは控える。外食はこれが一番怖いと思います。
・妊娠中なので、普段より油や塩分を控えることも気をつけています。

自炊のせいで健康になったかどうかは不明ですが、主人は少なくとも独身時代よりは痩せました(食べる量は増えました)。私も主人もいまのところ体重・体脂肪・血圧・コレステロールなど全て正常で、同年代の方より体力はあります(私32歳、主人33歳)。
    • 0