アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽を和訳したいのですが
単純に 『英語→日本語』とするようなサイトでは
言葉に矛盾が生じるるので
電子辞書を片手に自分なりに翻訳しています
ですが,意味が複数あれば,その中でどれが正しいか見分けにくく,
熟語や英語独特の言い回しなどは判別も難しく,電子辞書では対応しかねます。
それに,たった一曲和訳するのにも膨大な時間がかかってします。

みなさんは,どのようにしていますか?
高校生なので英語力のなさを痛感しています
僕が聞くのは有名どころで曲で

I Want You Back
Video Killed the Radio Star
Queen - Dont Stop Me Now
maroon5 - Sunday Morning
Nena - 99 Luftballons

などといった感じです
参考になるようなサイト(できれば沢山和訳があるサイト)
あれば教えてください よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私の経験ですが、最初は好きな曲で練習するよりも、


簡単な曲で練習すると挫折しないで済みます。

どんなことでも、徐々に難易度を上げないと、
嫌になりますので・・・

ここの洋楽英語・初心者カテゴリーで
簡単な曲を選んで、練習してみてください。

http://englishup.blog97.fc2.com/
    • good
    • 0

英語の歌詞を理解するのに、和訳された歌詞を読みたいのでしょうか?


それともそのまま理解してみたいと思っていますか?

原文を理解することによってそのアーティストのバックグラウンド、
感性、メッセージ性など、より強く伝わってきます。
和訳に頼ると和訳されていないとお手上げですが、
英語を少し理解する努力をすることで、英語の歌詞を理解する無限の力が出来上がります。

ビートルズの歌詞は、単語は日常的なものが多く、
表現も単純明快で曲も短いので初めての練習に適しています。
文法も高校生が習ったものが出てくるのでけっこう楽しめますよ。
pelosicさんは高校生ということなので、若き日の楽曲だと歌詞への共感も得られるのではないでしょうか。

具体的な方法としては、
1.歌詞を1行読んで知らない単語がないかチェックする。
2.単語の意味を母国語で理解した上で、英語で覚える。
長くなるので省略しますが、
1日30分を1~2年続けていると、聞きながら、
またはカラオケで歌いながらでも理解できるようになりますよ。

質問が和訳のサイトを探していることでしたので、的外れの回答で申し訳ないのですが、
pelosicさんの好きな曲が私の好きな曲と似ていたので、つい気持ちが入ってしまいました(笑)

最後に、Nena 99 Luftballons はドイツ人グループのドイツ語歌詞で、
英語だと「99 Red Balloons」をブロンディが歌っているのを聞いたことがあります。
日本でのタイトルは「99はロックバルーン」って超意味不明(笑)ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズですか!
気にはなっていたのですが,長年聞いたことが無くて
これを機会にビートルズを沢山聞いてみようと思います
99 Luftballonsってドイツ語歌詞だったんですね
驚きです  回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 13:56

訳詞には膨大な時間がかかるものですよ。

作詞家の背景や、歌ができあがった過程を資料をもとに研究し、過去の作品を参考に、一節ずつ訳していく必要があるし、ある種の「詩」ですから、隠喩や史実もたくさん盛り込まれていて、それをいちいち調べて、尚且つ、曲の雰囲気を崩さない、ステキな感じに仕上げないといけません。なので、プロの翻訳者でも、訳詞をさせてもらえるようになるまでには、何年も掛かるのです。

だからといって、高校生には無謀だと言っているのではありません。好きな曲の歌詞を研究するのは楽しいことですから、かなりいい学習方法になります。何が学習できるかというと、外国語、母国語、音楽、文学、さらには文化や歴史です。

で、サイト上の訳を案内するのは著作権法に触れてしまうのですよねえ。いずれにしても、英語の歌詞はすぐにヒットするものの、和訳はなかなかありません。題名に「訳」の文字を付けたりしながら地道に検索するしかないですね。でも、それよりも、訳詞付きのCDが出回っているはずなので、まずはレンタルビデオ屋さんを当たることです。

尚、訳詞はプロでもなかなかできないと書きましたが、そのプロは必ずしもファンではないので、案外とファンが訳したほうが、うまくいったりする時があります。お好きな曲、地道に訳して楽しんでくださいね。それにしてもシブい趣味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロでも難しいのですね...
自分なりに地道にやっていきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!