dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、生まれてから
ずっと愛知県(名古屋)に住んでいます。

なので(?)他県の方から見た
愛知(名古屋)の印象が知りたいです。

よかったらお答えください。
今お住まいの県も書いてくださると
うれしいです。

A 回答 (7件)

・東京とか横浜ほど都市じゃないけど田舎でもないって感じ



見た目は都会っぽいんだけど住んでる人たちが首都圏よりもやさしい。都会と田舎の良いところが混ざっている感じがする。

・メイド喫茶(元々は名古屋の大須が発祥らしい)

会社の先輩から聞いてビックリしました。すっとアキバ発祥だと思ってましたよ。

・喫茶マウンテン

行ってみましたけど情報通りすごいメニューでした。甘口抹茶小倉スパゲッティは食べるのに苦労しましたよ。今年の夏はカキ氷のタライ(本当に金ダライに入っている)に挑戦ですね。

・ういろう

引っ越してくる前から好きでした。個人的には羊羹よりもういろうが隙ですね。

・味噌カツ

赤味噌があまり好きじゃないけど味噌カツは美味かったです。そのうち矢場とんの味噌カツを食べたいですね。

ちなみに、大学までは横浜に住んでいました。就職先が愛知だったので現在は愛知県民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>・東京とか横浜ほど都市じゃないけど田舎でもないって感じ
めっちゃ納得です。
なんか微妙ですよね。
>>・メイド喫茶(元々は名古屋の大須が発祥らしい)
は知りませんでした。
見たことないんですけどね('A`;))

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:46

「名古屋が愛知の代表だと思ってやがる」というのは名古屋外の愛知県人、三河の人間の印象ですが。

微妙なライバル心と仲間意識のせめぎ合い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「思ってやがる」・・・。
まあ、たしかに思ってます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:53

結構 都会だと感じます。



名古屋市北区・住民票 東系の生まれ。

★ 経済が元気、名古屋駅・栄周辺 再開発事業。
  従って、街・全体がきれいになって来た。

★ 食べ物に特徴。 甘ったるい、味噌カツ、なんか、
  ちと、何年・住民票を張ってても、江戸味とは異質。

★ 年寄りたち、町内会が、沈滞。つきあいずらい。
  その点は、いつまでたっても、田舎か・

  けど、ここの街の若者たちの、ファッション・人柄。
  東系の、年寄りには、住みやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物あまったるいですよね。
とりあえず「味噌」みたいな…。
年寄りにはイイ街なんですね~。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 13:51

以前、名古屋市内で小売店店長をしておりましたが、その時の名古屋人の印象は・・・



《男》
・見た目は活動的・社交的だが実は閉鎖的な人多し。

・金が絡むと陰湿で、細かい・みみっちい事を言う人多し。

《女》
・男性よりおおらかで活動的な子が多い。

・良く言えばオシャレ、悪く言えばブランド志向の派手めな子が多い。

という印象が強かったです。 特に男の印象は正直言って悪いです。
一言で言うと「セコイ」人が多く、見た目ワイルドな風体で、仲間内で兄貴ヅラしてるような男が金が絡むと途端に「小さく」目立たないようにしてる・・なんて事が非常に多かったです。

以上、あくまで私の私見ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男」の印象は
なんとなく同じ県として
恥ずかしいです('A`;))
「女」はわかります!!
ブランド=おしゃれ
って考えが・・・。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/06 13:49

JR東海・トヨタ自動車など好況な企業の存在で、地方経済は豊か


都会?の割には私鉄電車が名鉄しかなく、企業間競争による乗客へのサービス向上が見られない
エスカレータは、何故か左側に立ち止り右側を空ける
専門書の在庫が豊富な書店・大型電器店が、とても少ない
妙齢の女性は、噂通り金銭に目ざとい

まぁ..「摩訶不思議な街」というところですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>都会?の割には私鉄電車が名鉄しかなく、企業間競争による乗客へのサービス向上が見られない
は確かに!!って感じです。
確かによく考えたら
摩訶不思議ですね・・・。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:44

こんにちは。



イメージ一言で言うと

スラッとした感じ。性格も顔も。何となくです。

以前名古屋に行った時、ラムネ買ったけど恥ずかしながら開け方がわからず一人で戸惑っていたら、地元の人が遠目で見ていたのか開けにきてくれました。ありがとう。

人懐っこい人が多そう。

琵琶湖からお水を分けてもらっている大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラッと・・。
初めて言われました…。
人懐っこいのはなんとなくわかります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:41

・都会


・東京と京都の中間
・「愛知」より「名古屋」の方が知られている
・ういろう
・天むす
・ひつまぶし

こんな感じでしょうか(^^;
琵琶湖のある滋賀県住みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知<名古屋
なんですね(・∀・)
初めて知りました。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!