dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、名古屋のお店の店員さんに、「お姉さん、名古屋の人ではないですよね。話し方が違います。」と言われました。私の住んでいるところは、名古屋から電車で20分ぐらい行ったところで、愛知県内です。咄嗟に「出身地は名古屋ではないです」と答えてしまったのですが…。その後の会話から、その店員さんは「名古屋=愛知県」という意味で聞いたようでした。店員さんは北陸出身の方で東海については詳しくないと言っていました。よく県外の人に「名古屋に住んでるの?」と聞かれる時に、説明に困ります。前置きが長くなってしまい申し訳ないですが、次の3択でしたらどれがいいですか?

1.住所は名古屋市ではないけれども、「名古屋出身」と言ってもらったほうがいい

2.名古屋から電車で20分ぐらい行ったところにある「~市出身」と言ってもらったほうがいい

3.名古屋出身でないことを言ってもらえればいい

実際、愛知県に詳しくない人に、細かい市まで行っても「知らない」と言われてしまうし、名古屋と言ったほうがいいのかな…と最近思い始めて質問しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

埼玉在住ですが、私が子供の頃父の実家(島根県)では父を「東京の叔父さん」と呼んでいました。

埼玉と言ってもよくわからなかったようです。
逆にこちらでは島根と言っても分からない人が多く、鳥取と混同されたりします。個人的にはその都度説明すればいいことで、いずれは分かってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は結婚を機に大阪から愛知に引っ越してきました。

大阪人だった私には尾張エリアに住む人なら、名古屋であろうが一宮であろうが、稲沢でも岩倉でも春日井でも小牧でも、みんな同じように聞こえます。
大阪市内の人間と吹田や豊中の人間が同じなのと一緒です。
でも吹田や豊中の人は大阪出身とは言いません。あくまでも大阪市内の人限定ですので。
なので、私が住んでいるところを聞かれた場合、正確に●●市と伝えるようにしています。
(私の場合は普段からモロ大阪弁なので、改めて説明することもないんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

?????

尾張ではなく三河ですと言えば?

私は、豊田に出稼ぎに行っていた20年前、名古屋に遊びに行った時
そう言ってました\(^^;)...マ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手が知らないっていっても自分が住んでいる市を言ったほうが誤解はされないと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>店員さんは北陸出身の方で東海については詳しくないと言っていました。

よく県外の人に「名古屋に住んでるの?」と聞かれる時に、説明に困ります。

「まあー」確かに尾張名古屋と三河、豐田、豊橋では、だいぶ違います。「長久手市民・日進市民・東郷町民・三好市民ならちゃんぽんと言うべきか?」基本的に三河、豐田、半田、豊川、新城、豊橋は言葉も性格も違う!

>名古屋から電車で20分ぐらい行ったところ

あなたは、東部の長久手市民?日進市民?東郷町民?三好市民?尾張旭市民?北部の春日井市民?小牧市民?西部の稲沢市民?、弥富市民?ですか?

結論として

三河、豐田、半田、豊川、新城、豊橋でないならば、

1.住所は名古屋市ではないけれども、「名古屋出身」と言ってもらったほうがいい

であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その店員がへんなだけ。

北陸って話し方は大阪より名古屋だと想います。
名古屋人は名古屋の、大阪人は大阪のしゃべり方?
じゃあ北陸のしゃべりかたってあるの?でおもいますね。
どちらからこられましたか?
という質問があれば、名古屋って答えるのが正解です。
自分は市内そのもの(歩いても名駅まで30分はかからない)ですから名古屋で問題はないですが。
名古屋弁はしゃべれません。住んだことがないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。