プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。始めまして。
突然ですが、質問させていただきます。特設アンケートの方に書き込むかを迷ったのですが、恋愛相談のカゴテリに書かせていただきます。

私は今、男子高校生です。少しタイトルの事を知りたくてタイトル通りの質問をさせていただくのですが、
実 際 に は 異性を見るときは顔と性格の比率はどのくらいでしょうか?・・・
よく「男は顔じゃない、中身だ!」というような感じの事を聞きますが、‘実際として’性格がよく、優しく、清潔だけれど顔が良いとは言えない人を好きになるようなことはありますか・・・?

男女問わず、ご回答をお願いします。
また、この質問に似た過去スレがありましたら、是非知らせていただけると幸いです。お願いなのですが、‘正直に’ご回答いただけるとうれしいです...

A 回答 (4件)

♀です。

よく「最初に見るのは顔だから、外見重視」とか聞くけど、私はNOです。
もちろん、私もメンクイではあるけど、かといって顔重視ではないです。
私の場合は『直感』です。一目惚れとは違って直感。
初めて会った時に「この人だ」と思える直感があるんです、私。
それが声なのか顔なのか話し方なのか笑顔なのか...わからないけど
でもその直感で恋をしちゃいます。そしてどんどん惹かれていきます。

性格も大切だと思いますよ。
だけど、やっぱり私は『直感』で恋をしますね。
それに、直感で恋をして、その恋がハズレだと思ったことはないです。
不思議とそうすると性格もすごくいい方なんですよ。

顔はあまり気にしないです。
というか直感で恋をしちゃうので、顔重視だとは思ってないです。
もし私が「私のどこを好きになってくれたの?」と相手に聞いた時に
相手の人が「顔かな」と言ったら...嬉しいような嬉しくないような。
「それだけ~?」って思っちゃって、素直には喜べないだろうし(笑)
逆の立場でも「あなたの顔が好きで付き合ったの」なんて言えば
相手は「結局は顔でしか好きになってもらえないんだ...」と思うかも。
そしたら、それって相手に失礼なことだなぁと思うわけですよ。
内面?気にしない!顔が良ければいいのさぁ!みたいなのって
相手に失礼だし、逆の立場でも嫌だと思うんです...。

性格重視か?と聞かれたらそうでもないです。
『直感』ですよ。直感。初めて会って相手に感じるものがあるんですよね。
その直感ってすっごく当たってるんですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお・・・人間(もしくは動物など生物全般)には自分に合った人を見つける不思議な感覚があるのかもしれませんね。
とても詳細に答えていただきありがとうございました。
これからの参考にさせていただきますね~

私は初めて会ったときになんとなく自分と向いてるって思います!

やっぱり性格が1番です☆
最初の印象が本当の姿でなくても本当の面をみれば見るほど好きになっちゃうんですよね…
私は性格判断のつもりでいるのですが、偶然か今まで好きになった人は全員足が速いんです!!(長く恋するタイプなので少ないですが)
で、いつかその人の事がカッコイイって思えてくるんです♪
イケメンでなくてもそう見えてきます!

説明ヘタですいません=3
    • 0
この回答へのお礼

やはり、みなさんは第一印象というか不思議な感覚をお持ちのようですね。
自分は、自分の顔を少し気にしていたので、予想外のご回答(性格重視の女性もいること)を知れてよかったです。
本当に、ありがとうございました!

私は既婚の女ですが、若いときは顔重視、それで痛い目見てだんだん性格重視になっていったって感じです。

今考えてみれば高校生の頃は7:3、大学生の頃は6:3くらいで顔重視だった気がします。社会人になってからは誠実さ、経済力なんかが気になりだして、結婚するときは10:0で中身重視でした。最後は尊敬できて一緒にいて幸せな人を好きになりました。でもこれってすごく個人差があると思います。
ちょっと思ったんですが、若い頃は、性格がよく、優しく、清潔だけど顔がよいとは言えない人が、自分はなんで異性から好かれないんだろう、と思いながらも、同じタイプの異性にはあまり魅かれなかったりすることってないですかね。実際は、カップルのルックスや中身のレベルってだいたい同じくらいなような気がしますが・・・。若いときはつい見た目のすてきな人にドキドキしちゃうけど、見た目のいい人はそういう人同士でくっついちゃうから、見た目のよくない人はあぶれがち・・・みたいな。
でも、ほんとケースバイケースですから、なんともいえませんよね~。若いうちから中身重視の人もいっぱいいるだろうし、環境とかタイミングとかで思わぬ人を好きになることもあるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
経験談や、正直な考えを述べていただきありがとうございました。
参考になりました!

老人になるまで、そして死ぬまで一緒にいる人だから、外見は崩れていってしまうものだけど、精神面(性格)は年をとってもなかなか変わらない。

やはり、性格で選んでいる女性が私の周りには多いです。
生理的に受け付けられないほどの外見でなければ、性格重視ですよ、やっぱり。将来性格が合わなくて、寂しい思いをするのは嫌なんでね。
でも、性格がどうのこうの言う前に、その人と性格が「合うかどうか」ってことなんでは。だってどんなに「いい人」でも独身の人、実際多いし。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
そうですね、どのような性格が‘良い’というのは人によって感じ方が違うし、全く同じ性格の人がいるわけでもないので「合うかどうか」なんですね。
ありがとうございました。