dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラ経験2年の大学生です♪吹奏楽サークルに入っています*
サークルで新しくクラリネットを購入しました。
『始めの一ヶ月は15分しか吹いちゃいけない』と聞きましたが
本当ですか??
また、一ヶ月たった後は普通に練習に使用して平気でしょうか??
大事に使いたいので返答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>始めの一ヵ月は15分しか吹いちゃいけない


本当ですが,それほどシビアになる必要はないかと思います.しかし,30分程度にとどめておいた方がいいかもしれません.
また,最初のうちは,ロングトーンを重視して少しずつ楽器を慣らすようにしましょう.もちろんチューナーなどを使用して正しい音程で吹くことをこ心がけて下さい.こうすることで,楽器本来の微妙な音程の狂いを調整できるのです.また,新しい楽器ほど管が割れる可能性が高いです.(実際,私は割れて修理に出しました・・・)ですので,水分の除去は入念に行なって下さいね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!