プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミケでオリジナル・一次創作BLの本って大体どの程度ありますか?
一次創作BLだけを目当てに行ってもそれなりにいろんな本を買えるものですか?
他のジャンルにはあまり興味ないので不安です。

カテ違いだったらすみません。

A 回答 (3件)

コミケでのサークル配置はジャンル別になっています。

一次創作のBLの場合、「創作(JUNE/BL)」というジャンルになります。

前回の冬コミでの「創作(JUNE/BL)」のジャンルは3日目の配置で、約150サークルが参加していました。

ですから、「創作(JUNE/BL)」のジャンルのある日に行けば、それなりに色んな本を買えると思います。

冬コミのカタログ見てみましたが、

少年(ショタ)×少年(ショタ)
高校生同士
学園
年の差
リーマン
少年×おっさん
ショタ×青年
青年×オヤジ
筋肉系
オヤジ系
高校生×社会人
双子系
兄弟系
年下攻中心
ファンタジー世界が舞台
中世ヨーロッパが舞台

と幅広くあったようです。

今年の夏コミでは、申込書では「創作(JUNE/BL)」の配置は2日目の8月16日の予定となっています。
来週にはコミケ準備会から申し込みしたサークルに当落通知が送られるので、予定に変化が無いかどうかはそこでわかりますし、後にコミケカタログが発売されれば、一般の参加者さんにも全てはっきりするでしょう。
    • 0

7月になればコミケカタログが出るのでそれで確認すればだいたい把握できると思いますが、それなりの数がありますよ。

小説でも漫画でも。商業誌で活躍されている作家さんもかなりいますし、デビューされていない方の作品でも読み応えがあるものがたくさんあります。
    • 0

コミケ全体でみれば、サークル数だけで考えて、最低数百単位であります。

ただし、コミケは3日間・複数の建物で行われ、一次創作BLが集まるのは、その中の1日の特定の建物だけです。

もう少しすれば、Web上で過去のカタログが公開されるので見れるので、良く調べることをお勧めします。

http://webcatalog-archives.circle.ms/
    • 0