プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。私は、ある漫画の同人に嵌っています。
よく「アンソロ欲しいなぁ~。」と考えているのですが、
やっぱり「未成年だし恥ずかしさが有るせいで、親にも言えないし…」で買えないんです…(T-T)でも、現金書留など使って、後でお金を払うっていう手も有るらしく―(通販で多い?)クレジットとかは持てないので、助かりました; ですが、まだ色々と心配なんです・・・絶対親に見つからない様に同人誌を買う方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!!m(--)m

追伸・同人誌=エロと思われている方に忠告致します。
私は女ですし、まだ学生なので、そんな雑誌は読みませんから(笑
Hな本買うから恥ずかしい・・・ではなく、純粋に同人誌買うって事(それが親にバレるって事)が恥ずかしいんですよ;

A 回答 (7件)

下記で「局留め」というやりかたがもう出ているので、補足を。



局留めのほかに、「私書箱」という方法もありますので、近くの郵便局に聞いてみてください。
どちらも郵便物を家に届けず、局で預かってもらうものです。
受け取り期限など決まっていると思うので、よく聞いてみてください。
また、とりに行けなかった場合どうなるかも、mikako24さんの場合はしっかり聞いたほうが良いです。

サークルさんに返されてしまったら、サークルさんががっかりしますし返金はどうするのか?など困らせてしまいます。
mikako24さんの家に「とりに来ていない郵便物がありますが…」なんて連絡があったら、家族にバレますし、何をやっているのだろう?とかえって親に怪しまれますよ。

しかし、上記の方法は、「メール便」での発送では使えません。
メール便は自宅ポスト投函が絶対なので、もしサークルさんで「メール便発送only」なところがあったらそこの本はあきらめるしかありません。

また、サークルの支払いに現金書留や後払いは全くといっていいほどありません。
多くの学生兼業とか社会人兼業のサークルさんは、あいた時間に同人をやっています。一人ぐらしだったり、家に帰るのが遅い、それこそ親に秘密だからなどの理由で、現金書留は受け取りにくいからです。
後払いを受付ないのは、本だけ受け取ってしらんぷりする悪い人に当たる可能性があるからです。
支払い方法も、サークルごとに決められている方法にそって行って下さい。わからない用語があったら、サークルに直接聞かず、PCで調べたりしてください。
(あまり細かく相手に聞くと、うざがられてしまったり、後回しにされてしまうことがあります)

あと、通販ではなく、イベント以外だと同人誌を扱っている一般書店や、アニメイト店頭などで直に買うこともできます。これなら親にはみつかりません。がんばってください(^_^)b

追伸:「エロと思われている方に忠告致します」とありますが、「忠告」は相手が確実に間違ったことをしているときとか、先輩→後輩、年上→年下 のように上からの言い方です。
今のように、質問して答えを聞きたいときには、偉そうに思われてしまうことがあるので、あまり使わないほうが良いと思います…
    • good
    • 1

ジュンスイに同人誌を買うっていうのが恥ずかしい…って


いうのがわからないな~。別にエロ同人じゃないのだし、
中を親御さんにあらためられても構わないのでは?
(同人誌って、別な意味もありますが…。硬い方の)
それから、エロ同人誌を描いて捕まるのは、半分は女っ
ていっていいようですよ。新聞に逮捕されたって載ってる
のを見た事ありますが。女でもエロなんて、いくらでもや
ってるもんね。
捕まるエロ・サークルって、未成年が同人通販して
おかしいと思った親がブツを見て、猛烈に怒って警察
沙汰というパターンがあるみたいです。
    • good
    • 0

欲しいのは個人サークルが発行してる全年齢の同人誌?商業のアンソロジーコミック?両者は全然違いますよ。



店で買うのが一番良いんでしょうが、通信販売で買うのなら郵便局局留めか宅配便の営業所留めだと親には見つかりません。通販は普通は振込みじゃない?わざわざ現金書留にする必要ないでしょう。高いし。
他にもネットオークションでも買えます。

ただし、パソコンを使うのなら当然メールでやりとりしますから、家族共用ならフリーメールのアドレスを使えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションは考えてなかったです!教えて下さり、有り難うございます。
ですが、色々と手続きが面倒そうなので、(やり方も難しそうですし…)
ちょっと考えています。

お礼日時:2007/12/01 16:40

同人誌好きですよ。


私は創作系なので、絵本とかそう言う方向の本を集めてました。

以前の方が手作りで、物凄く凝った作りなどをしていたので好きなんですけどね。
最近のは印刷業者にそのまま頼むサークルも多くてちょっと悲しいですが・・・

判らない様に買う購入方法は難しく有りません。
郵便局を指定して、郵便局止めにして送ってもらうようにして下さい。
彼方が行ける時間に空いている郵便局を指定してください。

同人誌を作っているサークルは、ほとんどが個人です。
作っているサークルが分かっているのであれば、そのサークルの代表者宛に直接問い合わせして注文して上げてください。
もし、すでに同じサークルの本を持っているのであれば、感想なんかも一緒に添えると喜ばれます。
本のおくづけに、住所や代表者の名前は大抵書いてありますからね。
同人を専門に扱う業者も有りますけど、本当は直接の方が手間は掛かりますけど、作ってる方もうれしいんですよ。
(一部の大手を除きますけどね。)

一日も早く受け取りたい、ポストで本を濡らしたり折られたりしたくないと言う人も、局止めを使います。
ですので、普通に対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局留め…そんな言葉初めて知りました。(疎い;
それは、地域の郵便局などでも出来ますよね??
参考にさせていただきます☆(^^
ご回答有り難うこざいました!!

お礼日時:2007/12/01 16:43

やましいことがないのなら、堂々と買った方がいいのでは。


親としても、隠し事をされるよりはその方がいいでしょうし・・・。
相手が他人ならまた話は別ですが、身内に関して言うならば
趣味の領域は完全に開き直った方がいいですよ。
堂々としていれば、親も敢えてツッコんだりはしないでしょう。
いわゆる「大人の配慮」ってやつですw

最初が気恥ずかしいのは、とてもよくわかります。
ただそんなのは最初のうちだけで、すぐにどうでもよくなりますよ。
これからも隠れて買うのか、それとも公認で堂々と買うか・・・
この差は計り知れないほど大きいと思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです…疚しい事は何も無いんですけど…やっぱり、恥ずかしいんです//...それに、ウチの親は慎重派で、なかなかネットで物を買わせてくれないんです;少し後ろめたいんですが、内緒で買おうと思っています。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/01 16:45

ヤフオクで買えばいいと思います

    • good
    • 0

同人誌通販を扱う業者によっては、局留を扱うところがあるようです。



発送通知を受け取って(多分、電子メールで通知される)、
届いたであろう頃に受け取りに行くわけです。

局留をどの局で扱っているか、
注意点(何日以内に受け取るべきか)などについては
直接郵便局に聞いたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.toranoana.jp/mailorder/guide/faq/faq_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!