高橋留美子の作品『人魚の森』だと思うのですが、これを以前テレビで十数年以上前に放送されたのを見たのですが、どうもこの”人魚”という言葉がついている高橋作品はひとつではないようで、私が見たアニメがどれなのかわかりません。
 近所のビデオ屋へ行っても同じタイトルのものが何巻もあるんですけど、それとはちがうんです。
 私が見たのは、連続ものではなく一回こっきりの一時間くらいのアニメだったのです。
 とても美しく悲しい物語でした。どなたか知っている人がいたら教えてください。
 この作品のDVDを手に入れたいのです。
 どうやって探してもないということは、もしかして、テレビ用だけに製作されたアニメだったんですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分ビデオ屋にあるのが5年位前に放映されたTV版で、質問者さんが言っているのはもっと前(最低15年以上)OVA版ではないかと思われます。


もしそうだとすると、残念ながらOVA版はDVD化していません(そもそもDVD自体が無かったときのものですから・・・)。
またビデオも廃盤の上年数がたちすぎている関係でレンタルはまずされていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したかったんですが残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:35

『高橋留美子劇場 人魚の森』として、2003年10月4日から同年12月20日まで、全11話が深夜帯に放映。


未放映2話を加えて、13話全4巻でDVD発売。レンタルは5巻。
原作コミック全作品の中から「夜叉の瞳」を除くすべてをアニメ化。

それ以前に、1991年8月に「人魚の森」が単体でOVA化。
ついで、1993年9月に「人魚の傷」も単体でOVA化。
こちらの2作品に関しては、当時のVHSのみでDVDは存在しない。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%AD%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋留美子原作アニメどれが面白い?

社会人になってから出会った高橋留美子原作アニメにはまっています。
TVシリーズの「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」のDVDは全巻そろえ
ました。OVAの「超女」も傑作ですが。
いまでもときおりテレビで再放送されているので、若い人でも御存じかと
思います。ちなみに私は1stルパン3世世代で、白黒の鉄腕アトムを視て
育ちました。
この3作品のなかでみなさんはどれがお好みでしょう。率直なご意見を
お聞かせいただければと思います。

(質問に直接関係ありませんが安易に政治家や漫画家に「先生」をつける
のって違和感ありませんか?あと手塚治虫は祭られ過ぎ。)

Aベストアンサー

>この3作品のなかでみなさんはどれがお好みでしょう。
その中でなら「らんま1/2」です。

アニメ作品の一覧
「うる星やつら」1981年
「めぞん一刻」1986年
「るーみっくわーるど1『炎トリッパー』」1986年OVA
「るーみっくわーるど2『ザ・超女』」1986年OVA
「らんま1/2」1989年
「人魚の森」1991年OVA
「人魚の傷」1993年OVA
「犬夜叉」2000年
「高橋留美子劇場」2003年
「高橋留美子劇場 人魚の森」2003年

上記の中だと「めぞん一刻」です。

>質問に直接関係ありませんが安易に政治家や漫画家に「先生」をつけるのって違和感ありませんか?
優れた作品(政治家の場合は政策)を残してる方々には喜んで先生と呼びたいですけどね。
政治家だから、漫画家だからという理由では呼びたくありません。

>あと手塚治虫は祭られ過ぎ。
手塚治虫は優れた偉人だとは思うけどね。
ただ偉人といっていい漫画家はもっと大勢いるし、出版社の編集の力もあったと思います。

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Q十数年前に見たアニメなのですが

お世話になります。
十数年前にテレビで見たアニメが何というのか知りたいです。
2つあるのですが、内容としては

・宴会場みたいなところで一人の男が黙々とカニの身をとって(?)いたら、酔っ払った他の男がそのカニの身を食べてしまって、それに対してカニの身をとってた男が激怒して、酔っ払った男を包丁で殺してしまう。

・ある家族のペットの犬が死んでしまって、それを家の庭に埋めるシーンなのですが、埋める穴が犬の形とピッタリで、それを見た家族が口々に「ピッタリ」と言う。

どちらも、笑うセールスマンと同時放送みたいな感じで見たと思います。もしかして笑うセールスマンそのものだったりして…?

かなり古くてマイナーかも知れませんが、ご存知の方はご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2つめの犬の方は私も見覚えがあったので、気になって調べてみました。

TBSのスペシャル番組枠で放送された
「中崎タツヤ スーパーギャグシアター」
というアニメスペシャルだったようです。
中崎タツヤ原作の作品の一部をオムニバス形式で綴ったブラックギャグ、とのことです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229958032

1つめの方も、覚えてませんがもしかしたらその中の1つかもしれませんね。

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q昔見たアニメの作品タイトル

10年ほど前に関西の読売テレビで夏休みの夕方4時頃に放映されていた「アニメだいすき」という番組で、とある風が吹いて町の人々がおかしくなり、その原因を男性と女性の2人で探しに行くという話の作品タイトルをどなたかご存じありませんか?話の結末はその変な風を吹かせたのはその原因を一緒に探していた女性だったというものでした。

Aベストアンサー

『風の名はアムネジア』じゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報