高橋留美子の作品『人魚の森』だと思うのですが、これを以前テレビで十数年以上前に放送されたのを見たのですが、どうもこの”人魚”という言葉がついている高橋作品はひとつではないようで、私が見たアニメがどれなのかわかりません。
 近所のビデオ屋へ行っても同じタイトルのものが何巻もあるんですけど、それとはちがうんです。
 私が見たのは、連続ものではなく一回こっきりの一時間くらいのアニメだったのです。
 とても美しく悲しい物語でした。どなたか知っている人がいたら教えてください。
 この作品のDVDを手に入れたいのです。
 どうやって探してもないということは、もしかして、テレビ用だけに製作されたアニメだったんですかね。

A 回答 (2件)

多分ビデオ屋にあるのが5年位前に放映されたTV版で、質問者さんが言っているのはもっと前(最低15年以上)OVA版ではないかと思われます。

もしそうだとすると、残念ながらOVA版はDVD化していません(そもそもDVD自体が無かったときのものですから・・・)。
またビデオも廃盤の上年数がたちすぎている関係でレンタルはまずされていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

購入したかったんですが残念です。ありがとうございました。

『高橋留美子劇場 人魚の森』として、2003年10月4日から同年12月20日まで、全11話が深夜帯に放映。

未放映2話を加えて、13話全4巻でDVD発売。レンタルは5巻。
原作コミック全作品の中から「夜叉の瞳」を除くすべてをアニメ化。

それ以前に、1991年8月に「人魚の森」が単体でOVA化。
ついで、1993年9月に「人魚の傷」も単体でOVA化。
こちらの2作品に関しては、当時のVHSのみでDVDは存在しない。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%AD%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

事細かく回答してくださってありがとうございました。